7月12日 図工室より3

 5年生、「いつも見ている風景を…」の最終回のつづき(図工専科)

 写真上:「気持ちかさね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 図工室より2

 5年生、「いつも見ている風景を…」の最終回のつづき(図工専科)

 写真上:「空までとどくあのビルは…」
 写真中:「町のパレード」
 写真下:「一度しかこないこのしずかな日」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 図工室より1

 5年生、「いつも見ている風景を…」の最終回。題名を考え、お互いの作品を鑑賞しました。
 他者との表現、感じ方の違いに触れ、なぜそのような表現に至ったのだろうかと作者の気持ちに寄り添って想像してみたり、自分なりの解釈から思いを膨らませてみたり…。鑑賞は、子どもたちの感性を拓き、次の表現活動につながる、とても大切な時間だと考えています。
 友だちの作品を真剣なまなざしで鑑賞している子どもたちの姿をみると、どれほど一生懸命自分の表現と向き合ったか、ということも伝わってきます。(図工専科)

 写真上:「あたたかく やわらかく 心地よく」
 写真中:「街の明け方」
 写真下:「私の町は宝石だ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 図工室より

 先週の授業より。3年生、「ガラスびんのへんしん」の第1回目。「ガラス瓶の形や色から想像をふくらませて、楽しい人をつくろう」、そんな提案から授業はスタートしました。
 この授業で大切にしたいことは、さまざまな材料とのかかわり方です。材料をそのまま使うのではなく、切ったり、折ったり、接着したり、曲げたり、重ねたり、ずらしたり、くしゃくしゃにしたり…、ほかの材料と組み合わせることで自分だけの材料にします。自分だけの材料を使ってつくった作品は、自分だけの表現につながります。たとえ同じ材料を使っていても、かかわり方が変わるだけで表現は無限に広がります。 
 材料コーナーには、どこにでもありそうなもの、普段はつい捨ててしまうようなものを用意しておきました。例えば、余った画用紙や異なる質感の紙片、新聞紙、包装紙、スポンジ、ダンボール片、毛糸やリボン、ボタン、キャップ、ゼリーカップ、ストローなど。「え、こんなものでも材料になるんだ!?」、そんなことにも気づいてほしいなぁと思いながら…。
 次回は、きっと子どもたちが自分で探してきた材料も加わることでしょう。ガラスびんがどんな楽しい人に変身するか、今からとても楽しみです。(図工専科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 1年生 生活科 夏と遊ぼう(シャボン玉)

 暑い日差しの中、1年生が生活科の学習で夏遊びをしました。屋上でシャボン玉遊びをしながら、夏の楽しさを笑顔で満喫する子どもたちの姿が見られました。 (1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 とうもろこしの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生が給食に使うとうもろこしの皮むきをしました。

 とうもろこし博士になってから皮むきをしよう、ということで、とうもろこしクイズととうもろこしの皮のむき方の説明をしました。とうもろこしの茎の実物も登場し、茎と児童との背比べもしました。

 皮むき中には、「ぶどうみたいなにおいがする!」「粒がつやつやしている!」などの様々な声があがっていました。

 2年生が皮むきをしてくれたとうもろこしは、ゆでとうもろこしとして給食に出しました。甘くておいしかったのでほぼ完食でした。

                          栄養士


7月5日 図工室より1

 4年「木々との対話」の授業。絵の具を使っての2回目。色づかい、筆づかいを工夫しながら描いたり、コンテでもう一度形を描き起こしたり…、木の対話を重ねています。以下は、絵の前で筆が止まっていたある児童との会話から。(図工専科)
 
 教 師:「この木、どんな気持ちなんだろうね」
     (短い沈黙)
 子ども:「たいくつ、つまんないなぁと思っていると思う」
 教 師:「なんでそう思うの?」
 子ども:「動けないから」
 教 師:「そっかー」
 教 師:「たいくつ、つまんない気持ちってどんな色かなぁ」
      (長い沈黙)
 子ども:「暗い色とか…、むらさき、とか、かなぁ…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 図工室より2

 4年「木々との対話」の授業のつづき。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 プール開き

5・6年生の水泳の日に限って、天候が悪い日が続いており、なかなか、プールに入ることができずにいました。
本日、やっと、プール開きができました!

9月には水泳記録会もあります。個々の目標に向かって、泳力を高めてほしいです。
(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日 1年 交通安全教室

今日、1年生の交通安全教室が行われました。

子どもたちは、配達車の運転席に座り車の死角を実感しました。
車を降りてから、配達車の近くに自転車やぬいぐるみがあるのを見て
びっくりしていました。

横断歩道では手を挙げて、運転手さんと目を合わせてから渡ることや
左折車に巻き込まれないように、1歩下がって待つことが
大切だと教えていただきました。

「子どもたちが集中して、真剣にお話を聞いていた」
と講師の方からお褒めの言葉をいただきました。

これから、夏休みに向けて外出の機会も増えてきます。
交通安全に気を付けてください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 図工室より

 本日、城南信用金庫駒沢支店にも児童作品を展示していただきました。今回は4年生の「ペタンペタンハウス」です。(図工専科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 図工室より

 世田谷上馬郵便局に児童作品を展示していただきました。今回は3年生の「お花がいっぱい」です。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 全校朝会

 今朝の全校朝会での校長講話は「傘かしげ」についてでした。
 
 傘をさして歩いていると、向こうからも傘をさして歩いてくる人がいます。どうやってすれ違いますか。
 そのまま歩くと傘同士がぶつかったり、自分の背が低いと自分の傘が相手の人の顔に当たったりすることもあります。そこで、すれ違う時にお互いの傘を軽く外側に傾けます。これは、「傘かしげ」といって、江戸時代にみんなが気持ちよく生活するために考えられた行動です。大切なのは、この行動には「ゆずりあう」とか「人を気遣う」という気持ちがあることです。
 「ゆずりあう」「人を気遣う」という気持ちを大切にして、今よりももっと気持ちの良い生活が送れるようにしましょう。(副校長)
画像1 画像1

7月1日 図工室より1

 今週の3年生。子どもたちの強い希望で、カッターナイフでの家づくりをもう1時間、延長しました。当初は、窓やドア、ベランダ、階段くらいつくれたらいいなと考えていましたが、子どもたちの創造力は無限です。テーブル、イス、噴水、すべり台、ポスト、ブランコ、塀、樹木、テント、信号、人間、動物、車など、カッターナイフ1本で、夢のある家、ものがたりのある家、暮らしの見える家がたくさんできあがりました。最後に題をつけて、お互いの作品を鑑賞しました。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 図工室より2

3年生のつづき。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31