6月8日(木)研究全体会 研究授業(3)
最後にみんなの「すてき」を、他の人たちに伝えるためにどうしたらよいかを考えました。作成した紹介カードを、拡大した地図に貼りながら、自分の見つけた「すてき」を伝えることになりました。主体的に自分の思いを伝えようとする意欲的な2年生の姿を見ることができました。2年2組の子どもたちの成長がうかがえる授業でした。
6月8日(木)研究全体会 研究授業(2)
自分が見つけた「すてき」を、理由をつけながら相手に分かるように伝えます。できたら、「いいねカード」にシールを貼ります。さらに、いろいろな友だちの「すてき」を紹介し合うために、4人の班でも取り組みました。
6月8日(木)研究全体会 研究授業(1)6月8日(木)1年生の給食
今日は4時間授業で下校になります。午前中しっかり勉強した1年生は、今日の給食もしっかり食べていました。どの料理もおかわりをして、片付けもみんなで協力してできました。たくさん食べて体力をつけ、また明日もしっかり勉強しましょうね。
6月8日(木)の給食は…「鮭ピラフ、パリパリたっぷりサラダ、卵スープ、牛乳」です。 子どもたちに人気のあるパリパリサラダは、すりおろした玉葱を使った手作りドレッシングです。野菜や果物をすりおろして細かくすると、閉じ込められていた細胞内の酵素があふれ出し、酵素の機能をより発揮してくれます。 *食材産地*** 米 秋田 玉葱 和歌山 鮭 北海道 人参 千葉 ホールコーン ニュージーランド 鶏肉 岩手 トマト 愛知 鶏卵 群馬 パセリ 千葉 キャベツ 千葉 大根 青森 きゅうり 埼玉 6月8日(木)1年生の授業から2組の教室では、講師の坂口先生による教科「日本語」の授業が行われていました。先生の発問に、子どもたちはとても元気に手を挙げて発言することができ、1年生はどの勉強でもとても意欲的な姿を見せています。 6月8日(木)3年生 校庭体育6月8日(木)歯科検診
今日は、低学年と4年生で歯科検診が行われました。学校校医さんが、順番に一人ひとり子どもたちの歯をチェックしました。子どもたちもしっかり順番を待ち、診ていただいた後にはきちんとお礼も言うことができました。虫歯のない健康な歯を維持するために、治療が必要な子は早めに歯医者さんに行きましょう。
6月8日(木)図書タイム2年2組の教室では、担任の先生が読み聞かせをしていました。自分で本を読むのもいいですが、みんなで先生の読み聞かせを聞くのも楽しいですよね。 6月7日(水)の給食は…「豚キムチ丼、豆乳ごま味噌汁、りんご、牛乳」です。 今日の味噌汁は、鰹節でとった出汁に、味噌のほか、白ねりごま、豆乳を加えました。具は、じゃが芋とベーコン、小松菜です。さっぱりと美味しく仕上がりました。 *食材産地*** 米 秋田 にんにく 青森 豚肉 岩手 玉葱 和歌山 長葱 千葉 にら 栃木 万能葱 宮城 じゃが芋 長崎 ベーコン 茨城 小松菜 埼玉 りんご 青森 6月7日(水)中休み〜室内遊び6月7日(水)低学年スポーツテスト(2)
体育館での種目の反復横跳びは、1年生にとってはなかなか慣れない種目の1つでしたが、先生の説明をよく聞いてがんばりました。今日はいい記録が出ましたか?どの種目も、みんな一生懸命トライしたので、笑顔いっぱいで終えることができたようです。
みんなで協力し、助け合いながら2日間のスポーツテストが無事終了しました。残っている種目は、各学年やクラスで行います。 6月7日(水)低学年スポーツテスト(1)6月7日(水)4年生 地域安全マップフィールドワーク
4年生は総合的な学習の時間で、「地域安全マップ」作りのためのフィールドワークに出かけました。自分の住んでいる地域でグループになって、その周辺を探索します。それぞれのグループにボランティアの保護者がついていただき、活動を行いました。みんなで協力して、マップ作りのための資料を集めます。ご協力いただいた保護者の皆様、本日はご多用の中、ありがとうございました。
6月6日(火)委員会活動6月6日(火)の給食は…「シナモントースト、クリームシチュー、コーンサラダ、牛乳」です。 今日のパンは、シナモンとバター、グラニュー糖をペーストにして食パンに塗りトーストしました。シナモンは胃の働きを良くしたり、毛細血管を修復する作用があります。ペーストのほか、コーヒーや牛乳に溶かして飲むなど、毎日少しずつ摂りたいスパイスです。 *食材産地*** ベーコン 茨城 玉葱 和歌山 鶏肉 岩手 人参 千葉 じゃが芋 長崎 キャベツ 茨城 6月6日(火)1年生 アサガオのまびき6月6日(火)中学年スポーツテスト(2)6月6日(火)中学年スポーツテスト(1)
3・4時間目は、3、4年生でスポーツテストが実施されました。体育館の種目は、それぞれの担当の先生の説明を真剣に聞いて、自分の記録に挑戦です。練習の成果を存分に発揮できたでしょうか?
6月6日(火)2年生 校内研究事前授業 |
|