6/22 つくし学級 本日の学習の様子「次は、Tボールの試合をやりましょう。」と次回の約束もして、帰校しました。 6/22 第3回 学校運営委員会が開催されました。委員長あいさつの後、副校長からは6月の教育活動について、教務主幹からは6月の学習の様子、生活指導主幹からは6月の学校生活の様子の報告がありました。校長からは、学校支援コーディネーターについて、今年度の運動会の反省からの2つの提言がありました。 部会協議では主に以下のことが話し合われました。 ○学習支援部会 サマースクールの募集・お手伝い募集のお知らせを明日付で配布します。 ○健全育成部会 温知学舎として、夏休みのラジオ体操に取り組めないか、引き続き検討しました。 ○環境・安全部会 PTAが提案している登下校時のセキュリティーシステムの導入のアンケートについて、情報共有しました。PTA主催の交通安全教室、単P研修会、学校で7月に予定しているセーフティ教室についての情報交換をしました。 次回は7月13日(木)の17時30分からの開催予定です。 6/22 避難訓練を実施しました。今回の訓練では、第2避難場所である「第一生命グランド」への避難に取り組みました。子どもたちは静かに指示を聞き、速やかな避難行動をとることができました。 6/22 6年生 プール開き校長先生のお話、児童代表の言葉、植木先生からの注意をしっかりと聞き、今年のプールが始まりました。 小学校生活最後の水泳学習です。6年間の思い出と感謝の気持ちを胸に、夏を楽しんでほしいと思います。9月の水泳記録会に向け、練習もしっかりとがんばります。 6/22 合同学校協議会6/21 5年生 プール開きの様子6/21 6年生 ランチルーム給食メニューは、大人気のきなこ揚げパンとポトフ、梅ゼリーでした。さらに、ランチルームのおまけデザートの『サクランボ』もあり、梅とサクランボで季節を感じる食事になりました。 栄養士さんから、中食(出来合いの物を購入して食べること)の話と間食の話をしていただきました。栄養バランスを考え、塩分控えめの食事を心がけたいですね。 6/21 4年生 お話泉の会がありました。「小石投げの名人タオ・カム」「きんちゃくひろったにわとり」「プンク マインチャ」「じんべえざめ」の4冊の本を読み聞かせしていただきました。 45分間の読み聞かせでしたが、子どもたちは集中してじっくりとお話を味わっていたようです! 6/21 4年生 保護者による読み聞かせがありました。子どもたちは楽しみながらお話の世界を想像することができました。 今後ともよろしくお願いいたします!! 6/20 6年生 埋蔵文化財センター見学センターの方のお話もとても丁寧で、みんな熱心にメモをとり、しっかりと学習してくることができました。 午後は、火おこし体験をしました。今はライターやコンロで簡単に火をつけることができますが、大昔はこんなに大変だったのか・・・と、身をもって体験することができました。 火を扱うことができた人間は、火の扱いと同時に後始末の責任をもつことになった、というお話に納得でした。とてもよい体験ができました。 6/19 全校朝会の様子校長先生のお話では、読書のよさについてお話しされました。想像するので考える力が付くこと、言葉を知って語いが豊富になることなどについてのお話でした。 続いて、読書通帳で1万ページを達成した子どもたちへの表彰が行われました。そして図書委員会から、北杜夫についての展示の紹介がありました。 梅雨で校庭遊びができない休み時間などを利用して、読書に励んでほしいものです。 6/17 平成29年度 小学校科学センターが開かれました。
この日、小学校科学センターが開かれました。
区内小学5・6年生を対象として、理科の学習の応用・発展的な学習内容に取り組むものです。今日は初回ということで、開講式が開かれ、センター長である本校の坂本校長先生からのお話がありました。また、児童代表も本校5年生が務め、立派なスピーチをしました。 今回の活動は「葉脈標本を作ろう」でした。子どもたちは安全に気を付けながら、先生の説明をよく聞いて取り組んでいました。 6/16 1学期縄跳び旬間最終日の様子朝は2年生と5年生が教え合ったり競い合ったりしながら「ジャンピングタイム」を楽しみました。また、中休みの時間に校庭に出て、自分のめあてに応じた跳び方に挑戦しました。 子どもたちが自ら体力を高めようとする気持ちをもてるようにするため、今後も体育的な取組を様々な場面で続けていきます。 6/16 6年生「やってみよう!プログラミング」の学習の様子この日は、1組が第1時として学習しました。子どもたちはみな、夢中になってプログラミンを操作し、試行錯誤しながらも主体的に学んでいました。 6/15 5年生 川場移動教室保護者説明会を開きました。持ち物や心構えなど、事前に確認することについて、質疑応答も交えながら説明をしました。 5年生の子どもたちが「言ってよかった。」と思えるように、準備を進めています。 6/15 縦割り班遊びが始まりました。それぞれの教室に行く前に、4年生が2年生を、5年生が1年生を、6年生がつくし学級を迎えに行きました。上級生が下級生を優しくリードする様子がとても印象的でした。学年をこえて児童が楽しく遊ぶことができる活動が楽しみです。 6/15 3年生 総合科 烏山区民センター見学の様子質問の時間には「烏山区民センターはいつできたのか。」「図書館には本が何冊あるのか。」など多くの質問に答えていただきました。メモ用紙が1枚で足りない児童が出るくらい、集中して話を聞いていました。地域の施設を詳しく知ることができた見学になりました。 6/14 つくし学級 本日の学習の様子6/13 5年生 理科「種子の発芽と成長」の学習の様子種子の発芽前後で、種子(発芽後は子葉になります。)に含まれるでんぷんの量に違いがあるかを確かめました。 ヨウ素液を使ってでんぷん反応を確かめ、発芽後の子葉にでんぷんが含まれていないことが分かると、その要因について「発芽のために養分が使われた。」と推察することができました。 子どもたちは観察・実験を楽しむだけでなく、目的を大切にし、結果からの考察を十分にすることで、科学的に考える力を育んでいます。 6/13 6年生 家庭科の学習毎日の洗濯。ほんのちょっと手をかけることで、こんなにきれいになるのだということを学習することができました。 |
|