6月22日(木)第1回学区内地域交流会・学校協議会
第1回目の地域交流会・学校協議会がランチルームで開催されました。学校長のあいさつで始まり、PTA会長のあいさつ、今年度のPTA活動についての説明と報告がありました。その後、各町会・自治会の役員の皆さまをはじめ、八幡山・上北沢・桜上水の各地域の関係機関の皆さまの自己紹介および、それぞれの活動や行事についての紹介や報告などをしていただきました。引き続いての学校協議会では、地域の方々から貴重なご意見もいただきました。ご多用の中、ご参会いただきました皆様には、長時間にわたり、誠にありがとうございました。今後とも八幡山小学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきたいと思います。
6月22日(木)1年生の教室6月21日(水)研究全体会 研究協議会
授業後の協議会は、本日の講師の石川喜三郎先生と教育指導課指導主事の西村昌紘先生にご指導いただきました。高学年分科会の研究テーマである「思考力を高めるための言語活動の充実」についての説明を受けて、今日の授業の事象提示の工夫についてや、児童の思考の流れに沿った指導についての評価と課題をいただきました。
これで全学年の研究業が終わり、いよいよ2学期は発表会に向けての準備を進めていくことになります。さらに研究主題に迫るために、日々の授業で、ご指導いただいたことなどをどう生かしていくか検討しながら、研究を深めていくことが確認されました。講師の石川先生や指導課の西村先生におかれましては、ご多用の中、ご指導ありがとうございました。 6月21日(水)研究全体会 研究授業(2)
インゲンマメが大きく成長するには、何が必要だろうかのという課題に、仮説を立てて考えます。その仮説を実証するための観察・実験の計画を立て、変える条件と変えない条件を明確にして、グループで計画を話し合いました。違うグループでも、意見を交流して、言語活動の充実を図りました。どの子も真剣に自分の意見を説明して、一生懸命な様子がうかがえる授業になっていました。
6月21日(水)研究全体会 研究授業(1)
1学期の研究授業も今日で最後になります。この3ヶ月の間に、各学年で授業が行われ、今日で6回目になります。最後は、5年2組の海野主任教諭による理科の授業が5校時に行われました。「種子の発芽と成長」の単元で、植物の成長についての条件に着目して、観察や実験の計画を考える授業でした。実物の2つのインゲンマメの鉢植えが提示され、成長の違いに着目します。ワークシートに自分の考えを書き、植物の成長に必要なものをみんなで検討しました。
6月21日(水)ジャンプアップスクール
4時間授業の水曜日の放課後は、「ジャンプアップスクール」です。算数教室では、4年生の希望者が残って勉強しました。マンツーマンでじっくり分からないところを教わり、自信をつけてくださいね。
6月21日(水)雨の中での下校6月21日(水)の給食は…「パエリア、アスパラガスのサラダ、ミネストローネ、みかんゼリー、牛乳」です。 「パエリア」はスペインの米どころ「バレンシア」の料理です。取っ手が2つある浅いフライパンの名前がそのまま料理名になりました。スペインでは、フライパンからスプーンで直接、もんじゃ焼きのように、仲間内で食べるそうです。今週はお箸weekなので、スプーンと、お箸をつけました。職員室ではお箸を使う派が多かったです。 *食材産地*** 米 秋田 鶏肉 岩手 玉葱 香川 人参 千葉 ピーマン 茨城 赤ピーマン 宮城 いか タイ えび インド キャベツ 茨城 きゅうり 埼玉 アスパラガス 北海道 とうもろこし 青森 りんご 青森 セロリ 長野 じゃが芋 長崎 蕪 青森 みかんジュース 和歌山 6月21日(水) 6年生 古典鑑賞教室(3)iPhoneから送信 6月21日(水) 6年生 古典鑑賞教室(2)iPhoneから送信 6月21日(水)6年生 古典鑑賞教室(1)iPhoneから送信 6月21日(水)6年生 古典鑑賞教室〜出発iPhoneから送信 6月20日(火)笹の葉さらさら
放課後先生たちは、近隣で竹林をお持ちのご家庭にお邪魔して、笹竹を譲り受けてきました。来たるべき七夕に向けての準備です。子どもたちは、今年はどんな願い事を書くのでしょうか。
6月20日(火)クラブ活動
6校時は、4年生以上の児童がクラブ活動に参加します。科学クラブでは、今日の課題の説明を全員が真剣に聞いていました。園芸クラブでは、園庭の梅の木から実を採取して、梅酒作りの準備をしていました。それぞれのクラブで、生き生きとした活動の様子が見られ、子どもたちの成長が感じられました。
6月20日(火)午後の授業6月20日(火)そうじの時間
昼休みが終わって掃除の時間です。低学年の子どもたちも、自分たちの教室は自分たちできれいにします。重い机を運ぶのはとても大変ですが、隅々まで床掃除をするためには、欠かせない作業です。みんなで協力して、時間内に終わるように、どのクラスの子どもたちも、一生懸命に働いていました。
6月20日(火)昼休み
2年生の教室では、子どもたちが、学級園などで休み時間に捕まえた生き物などのお世話に夢中です。カタツムリやメダカなど、その生態を興味深く観察し、かわいがっていました。いろいろな生き物にふれることで、命を大切にする気持ちや豊かな感性が、子どもたちの中に自然と育まれています。
6月20日(火)の給食は…「ジャージャー麺、塩ナムル、じゃが芋の唐揚げ、牛乳」です。 ジャージャー麺は子どもたちも楽しみにしてくれているメニューですが、スパゲティミートソース同様、ソースと麺のバランスが大切です。教室をまわってみると、ほとんどのクラスが、ソースが底をつき、麺が残っているようでした。「麺をおかわりする予定の人は、ソースを残しておいてね〜」と声かけをしてくれている担任もいました。 *食材産地*** にんにく 青森 生姜 高知 玉葱 香川 人参 千葉 豚肉 鹿児島 きゅうり 埼玉 もやし 栃木 ほうれん草 栃木 じゃが芋 長崎 6月20日(火)不審者対応の避難訓練(2)6月20日(火)不審者対応の避難訓練(1)
今月の避難訓練は、年に1度は必ず実施する、不審者対応の訓練です。2年生の教室に不審な人物が出没したという想定で行いました。児童を適切に誘導し、教員が協力して不審者役の職員を、実践さながらの対応で取り押さえます。職員室では、緊急110番に通報したという設定での動きも確認されました。
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