花から感じる夏の季節
6月の花を生ける活動が行われました。今月の花は、「ヒマワリ」「ブバリア」「アリアム」です。ヒマワリにもたくさんの種類があることが分かります。ヒマワリはギリシャ語で「太陽」と「花」を意味するそうです。太陽のように明るく元気なヒマワリが、太陽のように輝く子供たちを教室で見守ってくれることでしょう。1年生の子供たちも、花の生け方が上手になってきました。
花から感じる夏の季節
花を見つめながら高さや方向などを考える子供たちの瞳に真剣さがあらわれていました。学年が上がるにつれ、友達と話し合いながらよりよいアレンジメントにしようとする心意気が伝わってきます。6月も季節感一杯のすてきなアレジメントになりました。学校公開の折に、教室に飾られた花をご覧ください。
励まし合い協力し合うスポーツテスト
6月6日、全校でスポーツテストを実施しました。今日行った種目は、握力・上体起こし、長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳びです。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアを組み、実施しました。特に、5年生と6年生は、1年生・2年生のスポーツテストをあたたかな気持ち見守りました。やり方を教えてあげたり、記録を書いたり、一緒に移動したりと、大活躍です。写真は、反復横跳びの様子です。5・6年生が、1・2年生に跳び方を教えてあげています。やさしさと責任感が伝わってきます。
励まし合い協力し合うスポーツテスト
上学年がやさしく下学年に接する姿が多くの場で見られました。自分の記録に挑戦するだけでなく、みんなで協力し合って取り組んだスポーツテストになりました。
こども縁日
6月4日、池之上小学校校庭で「第24回 こども縁日」が開催されました。お天気にも恵まれ、たくさんの子供たちが集まりました。総勢1000人近い参加者があったそうです。この「こども縁日」は、池之上小学校遊び場開放運営委員会、地域協力団体実行委員会の皆様が企画してくださる毎年恒例の行事です。子供たちもとても楽しみにしている地域行事の一つです。
こども縁日
みんな楽しそうです。毎年、水鉄砲で遊ぶ子供たちもたくさんいます。こんなふうに思い切り、友達と遊びを楽しむ時間を提供していただける「こども縁日」、すてきな地域の行事です。
富士の学び舎 富士中学校体育大会
6月3日、富士の学び舎 富士中学校の体育大会が行われました。池之上小学校の卒業生たちが大活躍する姿を見ることができ、とてもうれしい気持ちになりました。クラス対抗の体育大会でしたが、富士中生たちのさわやかな応援が心に響きました。「がんばれ、がんばれ」とあたたかな声が飛び交っていました。写真は「富士川流」という1年生の競技と2年生の「全員リレー」の様子です。みんな力いっぱいがんばっていました。
ソフトボール投げ
今日の3年生は、1組と2組が合同で体育を行いました。スポーツテストの種目である「ソフトボール投げ」に挑戦しました。最初に先生から投げ方のこつを教わりました。「トントン、くるっ」とリズムに乗ること、投げる角度に気を付けることなど、ポイントを確認しました。次に、3人一組で練習です。進んで「よろしくお願いします」とあいさつするグループもありました。
ソフトボール投げ
飛んできたボールを安全に気を付けながら拾い、中継係の友達にやさしく転がします。次の友達の名前を呼びながら、また、やさしく転がし、ボールが元の位置に戻ってきました。スポーツは安全を判断する力も必要です。しっかり行動できる3年生です。
ソフトボール投げ
届いたボールを投げ手に渡す役も、記録も子供たちでがんばりました。ボールを受け取ると「トントン、くるっ」のリズムでソフトボール投げに挑戦です。先生のアドバイスで記録の伸びる子も多く、うれしそうな表情を見せていました。
ソフトボール投げ
友達が投げているときは、真剣に応援します。あたたかな声かけもたくさん聞こえてきました。
3年生算数 「あまりのある わり算」
3年生の算数の授業の様子です。45分の授業を、「課題をつかむ」「既習をもとに自力解決する」「集団検討」「振り返える」という流れで進めました。どの場でも一生懸命に考えたり友達の意見を聞いたりする子供の学びの姿がありました。
3年生算数 「あまりのある わり算」
「自力解決」のあとは「集団検討」の時間です。友達の考えをしっかり聞いて、質問したり感想を伝え合ったりしていました。聞くことを大切にした場面です。最後に先生から考えのポイントが伝えられると、自分で解決した方法や友達の考え方、先生が示したポイントなどを比べながら今日の学習の振り返りを行いました。
3年生算数 「あまりのある わり算」
授業の終わりは姿勢をピンと整えて、しっかりあいさつする3年生。立派な姿です。
1年生算数 「たしざん」
1年生の算数の様子です。今日の学習は「たしざん」。視覚教材をたくさん取り入れ、子供たちの関心を高めていました。青い金魚鉢と赤い金魚鉢にいる金魚を「あわせる」と金魚は何匹になるのかという問題を、ブロックを使ったり絵を描いたりしながらか解決していきました。
1年生算数
金魚をブロックに置き換えて「3+2」を確認しました。自分の考えを隣の友達に伝え合うこともしました。仲良く話し合い、思い切り手を挙げて自分の意見を伝えようとする積極的な子供たちの姿です。
田植えに挑戦する5年生
5月31日、池之上小学校の小さな田んで田植えが行われました。5年生が手作りポットを使って稲を発芽させました。その稲を大切そうに持って裏庭にある田んぼに集合しました。田んぼにはビオトープ見守り隊の皆様、PTAの皆様が応援に集まってくださっています。田おこしから水はりまで、様々な準備も行っていただきました。
田植えに挑戦する5年生
手作りポットからそっと稲を取り出し、小さな田んぼに植えました。少し緊張気味の子供たちでしたが、すべて植えることができました。秋の豊作を今から楽しみにしています。それまでの間、子供たちのお世話が続きます。
朝の読書の時間
毎週水曜日の朝の時間、8時25分から35分の10分間を「読書の時間」に設定しています。10分間という短い時間ですが、良い本と出会い、読書に親しむきかっけになることを期待しています。低学年の教室では、読み聞かせが行われていました。保護者の皆様による読み聞かせです。いつも本の世界に子供たちを導いてくださっています。ご協力に感謝申し上げます。
朝の読書の時間
読み聞かせしていただいた保護者の皆様に、拍手でお礼を伝えました。3年生以上の子供たちもしっかり読書をしていました。本は心の栄養、これからも、本をたくさん読んでほしいと願っています。
|
|