学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

川場移動教室1日目

予定通り、ふじやまビレジに到着。自然の中でさわやかな風を全身に感じることができます。待ちに待った3日間がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室1日目

赤城高原パーキングに着きました。青空が広がり、心地よい風が吹いています。このままお天気が続きますように。子供たち、みな元気です。バスレクで盛り上がっています。
画像1 画像1

川場移動教室1日目

9時、三芳パーキングに着きました。写真をたくさん撮っていただいています。安全には十分に注意して行動する子供たち。補助員の皆さんが力強く誘導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

川場移動教室1日目

教職員も保護者の皆さまも子供たちを見送りました。子供たちは「楽しんできます」と笑顔で応えました。バスは予定通りに8時に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室1日目

5年生の子供たちが楽しみにしていた川場移動教室がはじまりました。学校で出発式を行い、引率の先生、お見送りの皆さんにあいさつをしっかりして、さあ、いよいよ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

6月22日、太陽が顔を出しました。1・2年生のプールでの学習がはじまりました。今日はプール開きです。しっかり整列して、「話を聞く」「走らない」「ふざけない」のルールの確認をしました。大きな声で「はい!」と答える1・2年生、水泳に向かう前向きな気持ちが伝わってきました。代表の2年生も立派に自分の目標を発表しました。その言葉を聞いて、大きな拍手をおくる1・2年生の態度もすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

バディを組んで人数確認。1年生もとても上手にできました。2年生が「上手にできているね。」と拍手をおくっていました。互いに高め合うことのできる池之上の子供たちの姿を1・2年生も見せてくれました。入水の仕方も練習しました。プールではたくさんのルールがあります。ルールを守って安全第一。みんなで励まし合い、一人一人が目標に向かって努力する体育の時間になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

ルールを守りながらも、子供たちは存分に水に慣れる活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

6月21日、3・4年生のプール開きが行われました。あいにくの雨でプールには入ることができませんでしたが、体育館でこれからの決意を発表したり、先生から水泳指導で大切なことを聞いたりしました。代表児童の言葉がとてもすてきでした。「私は水泳が苦手で高い壁をなかなか越えられませんでした。そんなとき、いつも友達が『あきらめずにがんばろう』と励ましてくれました。友達の励ましがあったから一生懸命に努力を続けました。どんどん泳げるようになりました。今年の目標は○○メートル泳ぐことです。」そんな内容でした。高い壁を乗り越えるために、一生懸命に努力したこと、その努力の支えが友達の応援だったこと・・・今年もそんな努力と励ましをたくさん見ることができるでしょう。一人一人がそれぞれの目標に向かってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算の問題をつくろう

1年生の算数の授業の様子です。算数の授業の前に行われた朝の会の様子もご紹介します。最初に担任へのあいさつ。次に後ろにいた支援の先生へのあいさつ。子供たちは機敏に向きを変え、顔を見合わせて元気にあいさつしていました。算数の学習の用意がすべてできているか確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算の問題をつくろう

算数の時間が始まりました。先生のお話をしっかり聞いて、分かったことを発表する子供たち。手をぴんと上げる姿から勉強に向かう前向きな姿勢が伝わってきます。たし算の問題をつくってノートに書く子供たちの姿勢も立派です。問題づくりが完成すると先生に見せに行きます。先生のところに向かうときは、一方通行。学習のルールが定着していることもわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算の問題をつくろう

先生に確認してもらった子は、友達とペアをつくり、自分でつくった問題を伝えます。友達のつくった問題をしっかり聞いて、式と答えを伝え合う1年生の姿を見て、ぐんぐんと大きく成長しているなあと感じました。1時間の算数の時間に、たくさんの学びがありました。どの瞬間も子供たちの活躍で光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会委員の楽しい企画

集会委員会が企画・運営する集会が行われました。「猛獣狩りに行こう」のゲームをベースに、全校の子供たちが仲良く交流できる内容にアレンジされていました。集会委員の子供たちが指示する学年の友達が仲間に入っていなければなりません。このすてきなアイディアでたくさんの学年がなかよく交流することができました。ほのぼのとした時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会委員の楽しい企画

仲間づくりを楽しむ子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会委員の楽しい企画

いろいろな学年が交流できる内容になっています。とてもすてきな企画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会委員の楽しい企画

集会委員会の子供たちは、舞台の上で一緒に踊ったり、ゲームの指示を出したりしていました。自分たちで考えた企画、共に楽しむ明るさ、集会が終わった時の礼儀正しいあいさつ。すてきな姿をたくさん見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正直にしたときの気持ちを考えよう

2年生の道徳の授業の様子です。「金のおの」という教材を使って「正直にしたときの気持ち」を考えました。先生が教科書を読み始めると、子供たちはとても熱心に聞き、教材に向かい合っていました。その後は、子供たちが自分の思いや経験、考えたことを発表し合いました。いろいろな考えに出会いながら、正直にすることのよさや大切さについて考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正直にしたときの気持ちを考えよう

授業のまとめとして、子供たちは「道徳ノート」に自分の思いを書きました。2年生はこの「道徳ノート」を毎時間活用しています。今日の勉強を自分の言葉で書き表していく活動です。中にはこれまで書いた自分のノートを振り返る子もいました。子供たちの学びがノートの中で積み重なっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公正・公平について考えよう

5年生の道徳の授業の様子です。5年生は「消えたマイケル」という教材を使い、公正・公平について考えました。5年生も自分の考えをたくさん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数少人数指導

3年生以上の算数は、2学級を3展開して授業を進めています。少人数指導の展開です。すべてのコースが少人数体制とまではいかないのが現状ですが、学級の枠を超えた仲間とともに、算数の授業がより「楽しく」「分かりやすく」なるように努めています。3つのどのコースも子供たちの一生懸命さが伝わってきました。自分の意見を発表したり、先生の話を真剣に聞いたりとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31