この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

4/20 主事さんも環境整備や登校指導に当たっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが登校してくる中、登校指導や環境整備の仕事に分担してあたっています。
 今朝は、登校してくる子どもたちに“おはようございます!”と声かけをしながら、横断箇所での旗振り、桜の花の散った正門や歩道の掃き掃除などを精力的に行っていました。また、子どもたちが登校した後には、校舎内や校舎周辺の環境維持の作業に入っています。
 気持ちよく学校生活が送れるよう、子どもたちの安全や安心を維持する仕事を進めています。

4/20 “あいさつ週間”4日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝も朝から元気なあいさつ“おはようございます!”が、正門の周辺で交わされていました。
 5年生と6年生の子どもたちと担任の先生が参加して、正門での声かけ活動をしていました。ハイタッチをかわしながら昇降口に向かう姿には、笑顔があふれていました。
 さわやかな季節の中、今日の学校生活も気持ちよくスタートです!

短距離走のタイム測定が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短距離走のタイムを測定しています。
このタイムが運動会のリレー選手を選選んだり、赤白や、出走順などを決める際の基礎データーとなります。みんな一生懸命でした。

全国学力学習状況調査終わりました。

画像1 画像1
18日に6年生対象の全国学力学習状況調査が実施されました。
今年度は、国語A・B、算数A・B、質問紙調査が行われ、子どもたちは真摯に取り組んでいました。

4/18 “スタートカリキュラム”の視察がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は昨年度から、幼稚園・保育園と小学校就学の連携を図るためのカリキュラム「世田谷版アプローチ・スタートカリキュラム」のモデル校として研究を進めています。今年度は、全区立小学校での試行も始まっています。
 小学校入学時から、子どもたちの学校生活が円滑に進められるよう、朝の時間や教科学習の時間に工夫を凝らし、各教科等の連携を図りながら、入学後約3週間にわたるカリキュラムを作成し、3学級が同一の学習活動を展開しています。
 子どもたちも、朝の「なかよしタイム」で歌を歌ったり、お話しポケットのみなさんによる「読み聞かせ」を聞いたりしながら、心をほぐすとともに、友達と仲よく生活をスタートさせる活動に、みんなと一緒に取り組んでいました。たくさんの笑顔とたくさんの友達同士のかかわり合いが見られ、楽しく過ごしていました。
 今日はモデル校としての実践の視察があり、子どもたちの活動の様子や本校の取組について参観していただきました。来年度からの本格実施へ向けての実践研究を進めていきます。

4/18 “あいさつ週間”2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 笹原小学校の“あいさつ週間”も、今日が2日目です。
 5年生・6年生のみなさんが正門で、登校してくる友達に“おはようございます!”と声をかけていました。下級生もその声かけに応じて、“おはようございます!”と元気いっぱい、気持ちのよいあいさつを交わしていました。
 地域の町会長さんや保護者の方も協力してくださり、あいさつ週間も盛り上がっています。みんなで笑顔いっぱいの朝を迎えています。

創立60周年の横断幕が設置されました!

画像1 画像1
創立60周年をお祝いする横断幕が、PTAの協力により設置されました。

4/17 1年生 みんなで仲よく下校しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、給食後、帰りの会を行い、方向別に下校しています。
 上級生が“元気タイム”に取り組んでいる時間に、昇降口前に全員が帰りの支度をして集まり、先生方の話を聞き、人数の確認をして、正門から元気よく“さようなら!”のあいさつをして、担任や主事さんとともに下校していきました。
 おいしい給食も食べ、みんなと学習もして笑顔いっぱいの1年生でした。

4/17 “元気タイム”が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちがとても楽しみにしている“元気タイム”が今日から始まりました。
 給食後の掃除の時間と昼休みの時間を活用した、学年遊びや学級遊びを楽しむ時間です。校庭や体育館の割り当てられたスペースを活用して、友達や先生と一緒になって元気いっぱい遊ぶ姿が見られ、歓声が響き渡っていました。後半の時間には、どの学年も長縄跳びを楽しみました。
 月1回、年間11回の予定で、体力づくりの活動に取り組みます。

4/17 2年生 絵の具を使って表現しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 “えのぐとなかよし”の学習活動で、7つの風船に絵の具で色を塗り、作品づくりに取り組んでいました。
 図工室での学習の本格的になりました。持ち物や図工室での約束なども学びながら、製作活動に取り組む子どもたちです。笑顔がいっぱいです!

4/17 1年生 ひらがなの学習をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2校時の国語の学習の様子です。
 今日は、ひらがなの“く”を学習しています。書き順を確認し、一字一字丁寧に練習しています。
 落ち着いて学習に取り組んでいる1年生です。

4/17 児童朝会を校庭で行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 “1年生を迎える会”で全校の仲間入りをした1年生も参加して、校庭で児童朝会を行いました。
 校長からは、“よりよい学校生活をめざして学校の約束やルールを確認しましょう”“4月の人格の完成をめざしてのテーマ「あいさつ」への取組と今週の笹原小「あいさつ週間」の取組をみんなで進めましょう”等について話しました。
 続いて、あいさつ標語の発表が3年生と6年生の代表のみなさんからありました。素敵な標語の発表に大きな拍手が送られていました。また、生活指導担当の先生から、あいさつ週間の取組についての話もありました。
 最後に看護当番から、今週の生活目標“自分から進んであいさつをしましょう”の話がありました。
 あいさつを通して、明るく楽しい学校生活をつくっていきたいと思います。

4/14  保護者会(1・2・3年)を開催しました

画像1 画像1
 今日は午後2時から、1・2・3年生の保護者のみなさんに出席していただき、保護者会を開催しました。
 教職員の紹介、学校経営方針についての説明、諸連絡をさせていただきました。 
 ご出席ありがとうございました。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

4月14日(金) 一年生を迎える会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生を迎える会がありました。
一年生から六年生まで全員で校歌を歌い、ゲームをし、最後は一年生を六年生がおんぶしての退場となりました。
笹原小の子どもたち全員が楽しめた集会でした。
計画から実施まで代表委員会の子どもたちが頑張っていました。一年生のお礼の歌もとてもよかったです。

4/13 保護者会(高学年)を開催しました

画像1 画像1
 午後2時より、今年度第1回目の保護者会(4・5・6年生対象)を開きました。
 合同全体会・学年全体会・学級保護者会の順で進めました。
 ご多用の中、多数の保護者の皆様に出席していただけ感謝申し上げます。
 明日は、低学年保護者会を開催します。
 1年間、学校運営・学年運営・学級運営に、ご理解とご支援をお願いいたします。

4/13 1年生 今日から給食が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、待ちに待った小学校での給食が始まりました。
 朝の登校時から楽しみにしていた1年生。みんなで手を洗い、配膳の準備をし、当番になった子どもたちと先生が手際よく盛り付けをし、全員の給食が準備できました。
 “いただきます!”
 声をあわせて元気よくあいさつをし、食事を行っていました。口々に“おいしい!”と、子どもたちに人気のカレーライスを口いっぱい頬張っていました。
 笑顔いっぱいの子どもたち。おいしい給食をたくさん食べて、健康な体をつくっていきましょう。

4/13 中休みです。校庭で、元気よく遊んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目の学習を終えた子どもたちが、校庭で元気よく遊んでいます。
 ボールをつかったり、鬼遊びをしたり。先生も一緒になって過ごしています。天気のよい日は、気持ちよく外遊びができ、子どもたちも笑顔がいっぱいです。

4/13 今日から視力検査が始まりました!

画像1 画像1
 定期健康診断の1項目「視力検査」が、今日から始まりました。
 今日は6年生の検査日です。検査の方法について説明を受け、一人ひとり順番に検査を受けていました。
 今週から来週にかけて、上学年から順次行っていきます。

4/12 計測を行いました!

画像1 画像1
 10日(月)から今日12日(水)までの3日間、高学年・中学年・低学年の順で、1学期の計測を保健室で行いました。
 計測の方法や健康カードの扱いについての説明を聞き、順番に計測をしていました。“大きくなったかな?”身長と体重の記録を興味深く見ながら、自分の成長を確認する機会となっていたようです。

4/11 4・5・6年生 学習習得確認調査を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1校時から4校時までの時間を使って、「世田谷9年教育」の取組の1つである4・5・6年生を対象とする“学習習得確認調査”を各教室で行いました。

 この調査は、前年度までの学習内容の習得状況について調査し確認するものです。子どもたちは、国語・算数・社会・理科の4教科の問題に、真剣に取り組んでいました。
 結果については教育委員会で集計され、後日返却されしだい、状況についての分析を行うとともに、家庭にお伝えしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTAだより

学校経営

行事予定

地震対応

学校運営委員会だより

学校協議会だより

台風・大雪対応