わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしい空気をいっぱいすいこんで、富士山をバックに遊んだら、誰だって和やかになります。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園庭に出て遊ぶことにしました。本当に富士山がきれい。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学園に帰ってきました。朝の雨雲がうそのような青空。部屋から富士山が見えています。みんな元気です。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産を買っています。なににしようかな。これで足りるかな。まさにお買い物を楽しんでいます。なにを持って帰るか、お楽しみに。外は本降りとなりました。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サファリパークの見学を終えて、お弁当を食べています。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝食です。今日は雨天が予想されるため、サファリパークに行くことにしました。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝を迎えました。今にも降り出しそうな曇り空ですが、山の天気は変わりやすく、急に富士山の裾野が見える時があります。朝会で体操をしました。みんな元気です。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨天のため、キャンプファイアーは明日に延期し、今夜は合同子ども会を開いて楽しみました。各校からの出し物やYMCAなどのダンスを踊って楽しそうでした。経堂小学校はビリーブの演奏をして大きな拍手をいただきました。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の夕食です。美味しいカレーがメニューです。よく食べています。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
一勝懸命にハガキを書いています。お楽しみに。自由時間にみんなでババ抜きを始めました。仲良く遊べるいい友達同士ですね。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お風呂に入りました。出た後に自分でタオルをベランダに干しました。自立した生活の一歩ですね。素晴らしい。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトクリームを買って食べています。あれだけおしゃべりの子供たちが黙ってしまうほど美味しいのでしょう。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湖畔の花街道という小道を歩いて大石公園に着きました。曇りで涼しく、歩くのには最適です。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自由時間にみんなでババ抜きを始めました。仲良く遊べるいい友達同士ですね。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広い庭で走り、景色のいい部屋で少しくつろいでいます。曇りでなければ、目の前に富士山が見える部屋です。

わかば学級河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎に到着しました。まずはお弁当です。とても美味しそう。

パワーアップタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力向上を目指して全校で取り組んでいるパワーアップタイム。今日は大縄をがんばっています。全校で行うことによる活気ある学校の雰囲気が、子供たちの心と体を育む源にもなりましょう。

2年町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日に町探検に行きました。
今回は緑コースを探検しました。お店や自然など、たくさんの「まちのすてき」が見つかりました。
来週は青コースや黄色コースを探検します。

算数教室から

 少人数算数が始まった3年生。とても意欲的に取り組んでいます。授業のはじめにかけ算九九の練習っを行い、5月は「わり算」「あまりのあるわり算」の学習を行いました。次に紹介するのは、子ども達が作った問題です。
「40個のしゃこ貝を10個ずつ分けると何人に分けられますか。」
「6匹の熱帯魚がいます。2件の家のわき水の池に同じ数ずついれます。そしたら何匹ずつになるでしょうか。」
「10個の唐揚げがあります。同じ数ずつ2人に分けます。いくつずつになりますか。」
問題文には、一人一人の生活体験や好きなものが透けて見えてきます。ノートの絵も、とても素敵です。
 お子さんのノートを時々はご覧頂き、是非ご家族の話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生「自分の色・形」

 絵の具の様々な表し方を使って、自分の気持ちや感じを表しました。様々な色や線の色紙を組み合わせて、「自分らしい」一枚をつくりました。組み合わせや形を考えたり、かき足したりして、「自分らしさ」を探しながら表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31