【6年生】方言に興味津々!?
6年生は国語で方言についての学習をしています。
日本全国にある方言ですが、そのうち一つで台本をつくり、方言によるコミュニケーションを楽しみました。 みんなで仲良く、楽しく学習ができましたね! 静寂の朝読書
毎週金曜日恒例の朝読書がありました。
今日は校庭遊びができなかったこともあり、時間前から読書をしていた子も多くおりました。 保護者の方による読み聞かせも始まっています。 どのクラスでも静かに充実した読書時間を送ることができていました。 【こちらも最終日!】みどりの募金活動
児童会が行ったみどりの募金活動が最終日を迎えました。
今日も児童会役員さん、代表委員さんが朝から募金を呼びかけました。 社会に貢献できる貴重な機会にやり甲斐を感じたようです。 大変多くのご協力をいただきまして、ありがとうございました。 【5年生】学年別あいさつ運動最終日!
5年生が連日活躍しているあいさつ運動。
今日は最終日です。 残念ながら今日も雨の朝となりましたが、たくさんの5年生が玄関付近に集結し、元気なあいさつ運動を展開しました。 これからもあいさついっぱいの若小にしましょう。 来週は4年1組です。 【6年生】ランチルーム給食
いつもとは違う環境で会話も盛り上がりました!
「いつも美味しい給食をありがとうございます!!」 そんな気持ちを形に表すために、空の食缶で返却する6年生です。 H29年5月25日(木)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 5 月 25 日分) 【献立】豚肉とごぼうのごはん・じゃこサラダ・みそ汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県(天童) 豚肉 埼玉県 油揚げ 大豆…国産 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 にんじん 徳島県 だいこん 千葉県 ねぎ 茨城県 きゅうり 埼玉県 ごぼう 青森県 すき昆布・わかめ 三陸 じゃがいも 鹿児島県 ちりめんじゃこ 瀬戸内海 【シリーズ】今日の1年生 和食もGOOD!
1年生はとてもよく給食を食べます。
今日は和食の献立でしたが、一生懸命食べました。 日に日に食べる量が増えてきたのは、若小の給食に慣れてくれたからかな? 明日もたくさん食べて、強い体を作ってください。 【5年生】スポーツテストに向けて
5年生は体育の時間に、スポーツテストに向けた練習をしました。
久しぶりの長座体前屈に立ち幅跳び。 4年生で学習したことを生かして、確実に記録を伸ばしていました。 さすがは5年生ですね! 【6年生】超繊細!ステンシルを楽しもう
6年生は図工の時間にステンシルをしています。
がんばって切り取った型紙の上から色を載せていきます。 徐々に浮かび上がってくる作品に、興奮気味の6年生でした。 素敵な作品ができましたね! 【4年生】計算の仕方を考えよう!
4年生は算数で、かけ算について考えています。
大きな数になると九九だけでは計算ができません。 工夫をして、大きな数の計算に挑戦! しっかり説明をきいて、きちんとノートのとれる若小の子達です。 【集会委員会】仲間集めゲームで盛り上がれ! 2
全部で4問ありましたが、一番最後の問題は10人が集まらなくてはいけません。
みんなで協力しながら、1年生から6年生までがすっかり仲良しになりました。 集会委員さん、楽しいゲームをありがとうございました! 【集会委員会】仲間集めゲームで盛り上がれ! 1
今日はゲーム集会の日です。
集会委員さんが準備したゲームは「仲間集めゲーム」です。 異学年の子達が仲良くなれることを目的にしたそうです。 いつも通り、テンション高く進行する集会委員さん。 今日もノリノリです! 【5年生】雨の日のあいさつ運動
5年生が行っている学級別あいさつ運動も終盤です。
残念ながら雨の朝になりましたが、玄関のところで5年生たちが総出でのあいさつ運動を行いました。 2、3年生が使用する第4昇降口にも5年生がいます! 元気いっぱいのあいさつのみならず、1年生の傘のかたづけもお手伝いしてしまう5年生でした。 明日が最終日! 【児童会】緑の募金活動実施しています!
若小児童会で緑の募金活動を実施しています。
今日もたくさんの子が募金に協力してくれました。 校内でも緑の羽根をつけている子を多く見かけます。 募金活動は明日までです。 ご協力いただける方は、ぜひよろしくお願いいたします。 H29年5月24日(水)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 5 月 24 日分 ) 【献立】はちみつレモントースト・クリームシチュー・河内晩柑・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ 小麦粉(ルー) 青森県 じゃがいも 鹿児島県 はちみつ アルゼンチン とり肉 岩手県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 粉チーズ ニュージーランド にんじん 徳島県 グリンピース(冷凍) ニュージーランド たまねぎ 千葉県 マッシュルーム 千葉県 レモン汁 広島県 河内晩柑 愛媛県 校内研究授業が行われました 2
子どもたちは一生懸命に考え、ワークシートに記入することができていました。
イネとコムギがどのようにして食べられるようになるのかを、わかりやすくまとめることができました。 授業後の協議会で、講師の先生からもがんばる子どもたちが高く評価されていました。 校内研究授業が行われました 1
今年度第一回の校内研究授業が、3年生で行われました。
今日は「米と麦」という説明文の読み方についての学習です。 たくさんの先生たちがやってきて緊張気味の3年生。 しっかりと本文を読み、イネとコムギの違いについて読み取りました。 【4年生】いってきました、美術鑑賞教室! 2美術館の資料室や工芸室も見学させてもらいました。 ますます美術館に興味をもった4年生でした。 【4年生】いってきました、美術鑑賞教室! 1学芸員さんやボランティアさんから詳しく作品の説明を受ける4年生。 思わず「なるほど」と思いうことがたくさんあったようです。 【5年生】狂言「しびり」を楽しむ
5年生は狂言「しびり」を学習しています。
遥か昔に作られた古典芸能の面白さを、実演しながら確認しました。 太郎冠者のとぼけた動きをコミカルに演じる5年生でした。 |
|