未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

授業がんばっています。4

画像1 画像1
3年生の保健の授業では、「健康の成り立ち」について学習していました。
プレゼンテーション・ソフトを使用した教材を作成し、
わかりやすく授業を進めていました。
(副校長)

授業がんばっています。3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学では、
連立方程式の利用(文章題)を学習していました。
習熟の度合いに合わせて授業を進めていました。
生徒たちも意欲的にがんばっていました。
(副校長)

授業がんばっています。2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、教育指導課の先生が授業の観察にいらっしゃいました。
3年生の英語の少人数授業の様子です。
生徒たちは英語による表現をしっかりと学習していました。
(副校長)

授業がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
期末考査一週間前になりました。
運動会モードも切り替わり、生徒たちは授業に集中しています。
1年生の数学と英語の授業の様子です。
数学では、コンパスを器用に使い、作図を学習していました。
(数学)

学校主事さん

画像1 画像1
画像2 画像2
学校主事さんが廊下の小さな汚れを丁寧に落としてくださいました。
校内の環境美化にいつも気を配ってくださっています。
(副校長)

3年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の男子の保健体育は、ソフトボールの授業でした。
はじめは基本的なqキャッチボールから始めています。
先生が投げ方を丁寧に指導し、一人ひとりに声をかけながら進めています。
生徒たちも上手に投げることを意識しながら取り組んでいました。
(副校長)

避難訓練

画像1 画像1
災害時などを想定して、地区班ごとに集まった避難訓練を行いました。
今日は地区班長などの選定を行いました。

経営支援部 松本

軽運動部の活動です

画像1 画像1
バランス感覚のトレーニングを行っています。とても難しい!

2年次研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年次の英語の先生が研究授業を行いました。
計画通りに授業を展開し、
本時の「自分の好きなことについて話そう」というねらいを達成していました。
(副校長)

13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
デミグラスソースのコクが美味しさ引き立てていました。

経営支援部 松本

1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。理科や国語の授業では、先生の話を集中して聞き、ノートを書くという授業の基本がしっかり定着しています。また、社会の授業では、自分たちが調べたことを近くの席の生徒と確認をしながら、学習内容をお互いに教え合い、深めることが出来ました。集中する場面、活動する場面、話し合いの場面など切り替えて、がんばりましょう。(田村真)

平塚教諭 2年次研 研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2校時、平塚教諭の2年次研修の研究授業を1年2組で行いました。英語で自分の好きなことを書いたり、会話したりすること生徒たちも熱心に取り組んでいました。(田村真)

室内での部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭と同様、体育館や格技室でも生徒たちは部活動に熱心に取り組んでます。体育館ではバレーボール部とバドミントン部、格技室では卓球部が熱のこもった練習を行っています。(田村真)

校庭での部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の部活動の様子です。ソフトテニス部、野球部、硬式テニス部など多くの部活動ががんばって活動をしています。3年生は引退まで残りわずか、悔いの残らないように全力で活動しましょう。(田村真)

修学旅行 実行委員会

画像1 画像1
各クラスで挙がった修学旅行についての意見を集約しています。

軽量化支援部 松本

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
夏野菜にもうそんな季節かと時の早さを感じました。

経営支援部 松本

1年生の道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業の様子です。ICTを活用し、授業を効率的に進めています。また、どのクラスの生徒達も真剣に自分の意見を考えています。(田村真)

全校朝礼 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話のあと、実習生の先生からのあいさつがあり、ソフトテニス部が最後に表彰されました。

経営支援部 松本

全校朝礼 1

画像1 画像1
今朝は全校朝礼で校長先生のお話がございました。
以下、その内容です。

「おはようございます。
 先日の運動会では、クラスや学年で、それぞれめざすべき目標をたてました。学年だよりには、みんなの団結で優勝という目標が達成できた、というクラスもあれば、大縄100回の目標は無理だったがみんなの気持ちがひとつになった、というコメントもありました。「優勝」「100回」は分かりやすく、頑張ろうという気持ちが沸いてくるものだと思います。先日ある都立高校を訪問した際、生徒から船橋希望中以上に挨拶のシャワーを浴びました。あまりにもすごいので校長先生に聞くと、生徒がひとり一日100回の挨拶をめざしているとのこと。こんな気持ちがいいものなら見習ってもいいと思ったほどでした。
考えてみると、人は生きていくために何かしら明確な目標をたてる、ということを長い歴史の中から自然に身につけたのではないかと思います。
人類が誕生した直後は、家族の食料を確保するため「今日は何がなんでも動物を1頭倒すぞ」と勇気を奮い立たせたことでしょう。食料が安定して確保できるようになってからは、自分たちがより幸せに生きるためには、住まいが必要だと、長い期間を費やし、みんなが協力して雨露しのげる住居づくりという目標に向け励んだことが遺跡などを調べるとわかります。
 さて、船橋希望中の生徒は、今週からどんなことをめざして生活をしていきますか。まずは、来週の週末にある期末考査に向けて目標をたてる人が多いことでしょう。大切なのは、ちょっと頑張れば到達可能なものをまずは掲げることです。それを繰り返していくことでより高いところをめざしていってください。
 ちなみに、先程の都立高校で、頑張ったけど挨拶100回に達しなかった生徒はどうするのか。帰りに昇降口の横にある巨大なくまもんのぬいぐるみの頭をなでながら残りの挨拶を全部してから下校するのだそうです。なるほど、目標達成にはそういう柔軟な考えと工夫も必要なのだな、と感じました。」

目標を与えられるのではなく、自分で見いだしていける船橋希望中学校生になってほしいです。

経営支援部 松本

サポーター会議

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校の相談室で生徒にかかわっている大学院生ボランティア(スクールサポーター)との情報交換会を行いました。
生活指導主任、教育相談主任、特別支援教育コーディネーターに加え、スクールカウンセラーの方々も参加してくださいました。
生徒たちに関して、共通理解もでき、大学院生にとっても勉強になる会になったと思います。
(副校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31