ダンス ダンス ダンス ふれあい絆フェスタみんなダンスが大好き、という気持ちが伝わってきました。 9月9日(土) ふれあい絆フェスタ9月8日(金) 友達増やそうキャンペーン異学年交流を通して、全校児童の仲をさらに深めていこうと代表委員の児童が企画した取り組みです。 中休みという短い時間ですが、楽しみながら交流を深めている姿が見られました。(菅野) 水泳記録会 5,6年自由形や平泳ぎの個人競技では、自分の力を出し切ってよい記録を出そうと頑張りました。 200mリレーでは学年男子・女子別のチーム対抗で応援にも熱が入りました。 閉会式で、それぞれの種目の3位から1位までが発表されると、まわりから大きな拍手が起こりました。 自分が泳ぐときはもちろん、友達の応援にもみんな力いっぱい、一体となって会を盛り上げることができたのは、素晴らしいと思います。 最後まで大きな声援と拍手を送りながら見守ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。 あいさつ週間が終わっても毎朝、6年生のあいさつボランティアが校門に立って、全校児童にあいさつの声をかけてきました。今回は6年生の当番でしたが、毎朝のあいさつ活動の終わりに自分たちのあいさつはどうだったか振り返るようにしました。 今日はその振り返りも最後となります。 「相手の目をみてあいさつするようにしたい」とか「もっとすすんであいさつできるようにする」といった言葉で、自分のあいさつを振り返っていました。左の写真は振り返りの様子です。 また、地域や保護者の皆様も毎日、本校のあいさつ週間を支えてくださいました。 そのなかで、子どもたちのあいさつが少しずつよくなってきていますよ、といううれしい言葉もいただきました。 あいさつ週間が終わっても、素敵なあいさつが自然にできるようになるまで、子どもも大人も意識してあいさつしていきたいと思います。 (校長より) 水泳記録会
本日5、6時間目の高学年の水泳記録会は、予定通り行う方向ですすめています。ぜひ、子どもたちの頑張る姿を応援しにきてください。(細川)
色と形のシンフォニー 図工楽器の音をきいて、イメージをふくらませ、感じたことを表現するという内容です。 子どもたちは楽しく、すすんで表現していました。 生き生き取り組む子どもたちの様子が好ましかったです。 これからの食料生産について考える 5年生本校栄養士と担任の先生がTT体制で指導にあたりました。 日本の食料自給率について考え、抱える現状を理解し、問題意識をもつことがねらいです。 もし、食料の輸入ができなかったら、今日の給食はどうなるのか、実際に作られたものを見て、子どもたちからはたくさんの声が上がりました。 自分たちができることは何か、考えるきっかけとなりました。 すこやかタイム 1年1年生の教室では「血のはたらき」というタイトルで、けがの手当の意味について指導が行われました。 養護教諭が「鼻血が出たら上をむきますか?下を向きますか?」と質問をすると、ほとんどの子どもたちが「上を向きます」と答えました。 その中で、一人の子が「下を向きます。下を向いて出してしまったほうがいいから。上を向いたら、血がのどのほうに行ってしまって…」と答えました。 正解は・・・「下を向きます」と先生が告げると、みんな「えーっ!」と驚いていました。一人の子が答えたように、そのわけがあったことに気付きました。 そのほかにも、いろいろな話を真剣に聞いて、しっかり勉強していた子どもたちでした。 なわとびが盛んです朝はあいさつ週間「あいさつボランティア」の6年生の声に始まり、休み時間は外で元気よく遊び、子どもたちは学校での生活リズムを取り戻しつつあるようです。 中休みには長なわで遊ぶクラスが多いです。低学年も割と速いスピードで連続跳びに挑戦していました。元気いっぱいの校庭の様子です。 9月4日(月) 全校朝会2学期スタート 5年生3人の先生からは「自分を深く見つめ、高めよう」「5年生のちからであいさつのあふれる学校にしよう」「めあてをもって取り組み、振り返りをして力をつけてきた。これからもそれを継続して伸びていこう」という話がありました。 始業式での代表児童のすばらしさを認め合い、たたえあうとともに、高学年として自覚を高めて頑張っていこうとする子どもたちの意欲が伝わってきました。(校長より) 2学期スタート 休み時間でも、休み時間には校庭で元気に遊んでいたようです。 校庭ではいろいろな学年が思い思いに楽しんでいました。 活気のある校庭の様子です。 2学期スタート!4年生は夏休みの自由研究や自由作品について、みんなの前で紹介していました。友達の話を興味をもって聞いて、拍手を送っていて子どもたちです。 来週から、教室や廊下に展示されますので、どうぞご覧ください。 2学期の始業式体育館には一回り大きくなって元気な笑顔の子どもたちが静かに集まりました。 1人の転入生を迎えて、635人でスタートしました。 校長からは「めあてをもって取り組み、振り返ること」を毎日積み重ねていきましょうという話をしました。その積み重ねで自分に自信をつけることができると思います。 5年生の3人の代表から、2学期がんばりたいことについての発表がありました。暗記して自分の言葉で、マイクを通さなくてもしっかり伝わる話し方で、とてもすばらしかったです。 子どもたちは落ち着いて静かにしっかりと話を聞くことができました。(校長より) 8月31日(木) 英語活動校内研修演習を交えた研修に、教職員一同楽しみながら取り組みました。 明日からいよいよ二学期です。子どもたちのはじける笑顔を楽しみにしています。(真田) 水泳指導 検定がんばっています自分の目標に向かって、練習してきた成果を検定で発揮しようと、子どもたちはがんばっています。 「1年生のときにここからスタートして、今日はここまでできるようになったんだ」と笑顔で話してくれた子もいます。 今日、残念ながら目標に届かなかった人も、「もう一度挑戦したい」と意欲をみせています。 夏休みの後半、子どもたちの成長した姿がまぶしく光っています。 夏休み後半 みんな元気ですかチームに分かれて、的を水の勢いで早く破ったほうが勝ち、というゲームです。 協力して楽しく遊んでいました。 前期水泳指導最終日昨日の焼けるような暑さが落ち着き、曇り空の比較的過ごしやすい一日となりました。 夏休みも後半に入り、学校のプールに通う子どもの数がすこし少なくなったように思います。 一方、来ている子どもたちはとても元気に泳いでいます。中学年の水泳指導の終わりに先生たちが鬼になって水中鬼ごっこをしました。 さて、しばらく間をおいて、後期の水泳指導は21日からとなります。 また、元気にプールに来てほしいと思っています。 引き続き、よい夏休みを過ごしてください。 日光林間学園それぞれのバス車内では、3日間の振り返りをしていました。2学期からの学校生活に生かしていこうという意志を感じました。 |
|