9/12 今週の「笹の子班遊び」の活動計画を紹介します
6年生がリーダー役を務め、今週9月15日(金)の「笹の子班遊び」の活動計画がまとまり、正門を入ってすぐの昇降口脇のスペースに、ポスターが掲示されました。
登校してきた子どもたちがポスターを見ながら、自分の班の活動について確認する姿が見られます。当日は、給食後に昼休みの時間を拡大し、校庭や体育館、屋上で遊びを楽しむ予定です。 互いの活動計画を見ながら、友達との話題となっています。当日が楽しみな子どもたちです。 9/12 9月の人格の完成をめざしてのテーマは「勇気」です*より高い目標に向かって、進んで取り組んでいますか? 昨日の児童朝会で子どもたちとともに確認しました。また、生活指導目標も、このテーマと関連させて設定し、1週間取り組みます。 9月12日の給食シナモントースト、牛乳、さつま芋シチュー、フレンチサラダ ◆本日の給食の主な食材と産地 「たまねぎ、にんじん・北海道」、「さつま芋・千葉」、「しめじ・長野」、「キャベツ・山梨」、「きゅうり・秋田」、「りんご・長野」 ◆一口メモ 「収穫の秋」とも言われるくらい、秋は様々な食べ物が収穫されます。 そのひとつにさつま芋があります。さつま芋は芋類の中で最も甘みが強く、ほくほくとしているのでおいしいですよね。 さつま芋は地域によってさまざまな呼び名があります。名産地の鹿児島では甘藷、長崎では琉球芋、沖縄ではハンスーなどと呼ばれることもあるそうです。 お話しポケットの集まりがありました9/11 今日のクラブ活動から1学期から数えると6回目のクラブ活動になります。今日は、久しぶりに顔を合わせた友達と、それぞれの活動を楽しんでいます。 6年生は、卒業アルバム制作のための写真撮影を行っています。友達とともに担当の先生も加わり、笑顔で記念の撮影です。 9/11 学芸発表会のスローガンが決まり、発表されました!
今日の児童朝会で発表された学芸発表会のスローガンを紹介します。
「みんなに愛され60周年 魂こめた名演技 笹原小に花咲かそう!」です。 隔年で実施している学芸発表会。 今年度の開催日は、 ○10月6日(金)8時45分〜12時20分 <児童鑑賞日> ○10月7日(土)8時50分〜12時20分 <保護者・来賓鑑賞日> です。 各学年とも、演目の台本が配布され、役割分担や練習へ向けての準備が始まります。保護者の皆様には、作品づくりへ向けてたくさんのご協力をいただくことになります。どうぞよろしくお願いします。また、子どもたちの作品上演を楽しみにしていてください。 9/11 笹の子スピーチから3人のテーマは、「速く走るために」「ハリーポッターの作者について」「レモンの成分について」でした。 日常の生活の中で、心に残ったことや不思議に思って調べたことなどを分かりやすくスピーチしました。 発表を終えて、全校のみなさんから大きな拍手が送られていました。 2学期も、毎週月曜日の児童朝会で「笹の子スピーチ」があります。どうぞご期待ください。 9/11 児童朝会を行いました!校長からは、先週のあいさつ週間での取組の成果について、9月の人格の完成をめざしてのテーマ「勇気」について、学芸発表会へ向けての特別時間割が始まることについての3つについて話しました。 続いて、代表委員会からの学芸発表会スローガンの発表、6年生の笹の子スピーチ、最後に看護当番から今週の生活目標「よいことをすすんでやろう!」についての話がありました。 今朝も元気なあいさつをし登校してきた子どもたちです。元気よく仲よく過ごす1週間の学校生活が始まりました。 9/9 4年 「ハッピープロジェクト」から (3)子どもたちからは、たくさんのことを教えていただいたお礼に、歌のプレゼントをしました。そして、ニースとともに会場を去る宮城さんにたくさんの拍手を送り、今日の「ハッピープロジェクト」の学習を締めくくりました。 たくさんの保護者のみなさんにも参観していただきました。ぜひ、今日の学習について振り返り、ご家庭での話題にしていただければと思います。 9/9 4年 「ハッピープロジェクト」から (2)
後半の3校時には、盲導犬“ニース”の紹介があり、宮城さんとニースのつながりや盲導犬の訓練、盲導犬の役割などを説明していただき、そして実演を通して学習しました。訓練された犬であるだけに、盲導犬への理解を深める貴重な機会となりました。
9/9 4年 「ハッピープロジェクト」から (1)
4年生は、1学期から引き続き、キッズタイム(総合的な学習の時間)で「ハッピープロジェクト(みんなが幸せになるために)」の学習を進めています。本校には弱視通級指導学級「目の教室」があることから、1学期には、見えにくい人の勉強や生活について話を聞いたり、体験したり、調べたりして、発表会も開きました。
今日は、視覚障害についてより詳しく学ぶために、つばき教育研究所理事長 宮城武久先生を講師としてお招きし、たくさんのことを教えていただきました。 あらかじめ用意した質問に答えていただいたり、補助犬法について、また視覚障害のある方への歩行補助の仕方などについて教えていただいたりし、体験を通して学習することができました。 9/9 あいさつ週間6日目の朝です!あいさつ週間も今日が最終日となりました。 あいさつキッズの5年生と6年生が正門で列をつくり、「おはようございます!」と声かけをする中、みんながあいさつをしながら登校してきました。 お互いに笑顔があふれる一日のスタートです。 9/8 1年 この夏最後の水泳学習を楽しみました!
1年生は、3〜4校時に、今年度最後の水泳学習を楽しみました。
曇りがちだった天候も見事に日差しが戻り、水泳学習に適した気温と水温となる中、元気いっぱい、水の中を移動したり、もぐったり、浮いたりする遊びを行っていました。 この夏の体育学習「水遊び」で体験したこと、自信を付けたことを、来年度につなげていってほしいと願っています。 9/8 保健室より “体温リズムをととのえて、元気いっぱい!”保健だより9月号でもお知らせしていますが、規則正しい生活を送るために、“体温リズムをととのえて、元気いいぱい!”の資料を掲示しています。 保健だよりでは、心も体も元気にする「セロトニン」について紹介していますが、そのセロトニンを作るための5つのコツは、朝日を浴びること・運動すること・栄養バランスのよい食事を摂ること・ストレスをためないこと・しっかりと睡眠をとることです。そして体温リズムを整えことで、元気いっぱいの生活につなげることができます。 心も体も朝からスイッチ・オン! 元気いっぱいの毎日を送ることができるよう「早起き・早寝・朝ごはん」を心がけていきましょう! 9/8 1年 計測を行いました!計測の仕方と健康カードの記録について説明を聞き、一人ずつ順番に身長と体重の計測を行いました。 “大きくなったかな?”夏休みを経て、たくましさを増してきた子どもたちです。 9/8 あいさつ週間5日目を迎えました!正門では、あいさつキッズのみなさんとあいさつを交わし、3つの昇降口でも元気よくあいさつをして、子どもたちが登校してきました。 今日も元気いっぱい、笑顔いっぱいの一日がスタートです。 9/7 あいさつ週間4日目の様子から朝の登校時間、学校主事さんが安全確保と安全指導のための旗振りをしているところの様子です。学校へ向かって登校する子どもたちから主事さんに「おはようございます!」と元気なあいあつが届けられていました。主事さんも子どもたちに負けないように、「おはようございます!」と一人ひとりに声をかけていました。 今週の生活目標は、「自分からすすんであいさつをしよう!」です。子どもたちの姿から取り組んでいる様子が見られます。 9/7 3年 夏休みの“自由研究”の作品を発表・展示しています!南校舎2階のフロアに、4年生の作品と並んで、1組・2組の作品が展示・発表されています。始業式の日の登校の際、とても大事そうに、また嬉しそうに作品を学校に持ち寄った子どもたちです。互いの作品を見合いながら、互いのよさや頑張りを確認し合っています。 9/7 2年 夏休みの“自由研究”の作品を発表・展示しています!休み時間などに、互いの作品を見合いながら、感想を伝え合っています。 9/7 1年 夏休みの“自由研究”の作品を発表・展示しています!子どもたち一人ひとりの頑張りが、いろいろな形で表現・発表されています。 |
|