【1年】世田谷パブリックシアターの皆さんとお招きし、教科「日本語」の授業を行っていただきました。 ウォーミングアップでは、グループごとに協力して 活動することの楽しさを感じました。 その後、自分が思っている言葉のイメージを体で表現する 活動を行いました。椅子やコップなど、物になりきることを 1・2人で表現し、活動に慣れてきたところで、洗濯機などの 動きがある物にも4・5人のグループで挑戦しました。 ヒマワリが咲きました!
八幡ファームのヒマワリが咲き始めました。
青空に橙色の花の色が映えますね。 【夏季水泳】6日目
本日は、晴天のもと夏季水泳を行いました。
気温31度、絶好のプール日和となりました。 低学年では、昨日行えなかった「検定」を実施しました。 高学年では、タイムの短縮を目標に練習に取り組みました。 【夏季水泳】5日目
今日は、夏休み最初の検定日でした。
高学年は、正しい泳法で泳ぐことや目標タイムをめざして 練習の成果を発揮しようと挑みました。 リズム泳での水慣れもそろってきました。 キャベツはボロボロ!
八幡ファームで育てているキャベツは、アオムシを育てる
ためのもの。だから毎年穴だらけ。 学校では農薬を使わないので、アオムシは元気に育ちます。 それでも最終的に丸くまとまります。 今年もそろそろまとまる時季です。 初めてのブドウの実
一昨年から育て始めたブドウ。
本当に小さいものですが、今年初めて実がなりました。 来年から本格的に実を成らす予定です。 子どもたちの分だけできるといいです。 【図書室】おはなし会「かいじゅうたちのいるところ」「よるくま」 「ねんねんねむねむおやすみね」「三ねんねたろう」の4冊の 読み聞かせをしました。18名が参加し、楽しい時間を 過ごしました。夏休みも、図書室に足を運びましょう。 【5年】公共の場での過ごし方を考える山とごみの問題を考えた後、一番身近な公共の場である 教室での自分の行動を振り返りました。 普段の教室の状況を写真に撮って改めて眺めてみると、 ごみが落ちていたり、雑巾がばらばらになっていたり することに気付きました。それらを踏まえて、 自分のこれからの過ごし方について考え、意見を交換しました。 【5年】女らしさ、男らしさについて考える
皆さんが知っている昔話「桃太郎」。お爺さんが山で芝刈りをし
お婆さんが川で洗濯をする。力仕事は男性、家事は女性という 当時の時代背景がそこには反映されています。 今回は、このように固定化された男女の役割分担が逆の世界を 描いた「モモタロー・ノー・リターン」(奥山和弘・原作) を教材に、「女らしさ、男らしさ」について考えました。 授業では、本の場面から「ジェンダー=社会的につくられた性」 であることを子どもたちと共有しました。授業後の感想には、 「『男らしさ、女らしさ』にとらわれることなく、自分らしく、 楽しく過ごしていけるようにしたい。」や 「困っている友達がいたら今日学んだことを教えてあげたい。」 といった自分の生活に生かそうとする姿勢が見受けられました。 【夏季水泳】3日目個別に指導に当たることができています。 【夏季水泳】2日目
高学年では、水慣れとして、リズム泳が始まりました。
水泳の要素を取り入れ、曲に合わせて、体を動かします。 級別指導の時間も、全体の半分を割くようにしています。 低学年では、宝探しを楽しみました。 【盆踊り】日が暮れて
太鼓の音も響きます。
【盆踊り】盆踊り開始
♪東京音頭 ♪炭坑節 ♪新世田谷音頭
♪九品仏音頭 ♪八幡音頭 【盆踊り】ボランティアの皆さん
八幡中生徒や九品仏ボランティア会の皆さんも活躍しました。
貝がら落とし 綿あめ 射的 【盆踊り】お楽しみタイムスタート!
午後5時からお楽しみタイムが始まりました。
金管バンド部の演奏♪ 櫓体験 昔遊び 【盆踊り】準備完了【盆踊り】親子盆踊り大会〜準備〜
櫓(やぐら)の土台を組み立てています。
中学生は、提灯の準備です。 親子盆踊り大会
本日、実施いたします。
多くの皆様のご来場、お待ちしております。 【夏季水泳】初日初日のプールを楽しみました。前半10日間、 後半5日間の計15日間、元気に通ってほしいです。 【全校】1学期終業式
本日、1学期の終業式を迎えました。
学校長の話のあと、代表児童の3年生が、この1学期に 逆上がりができるようになったことや、リコーダーで 音が出せるようになったことについての喜びを語りました。 そして、この1学期で八幡小学校とお別れする 友達からの挨拶がありました。 長い夏休みです。病気やけが、事故などに気を付けて、 健康にお過ごしください。 |
|