6/19 児童朝会を行いました!校長からは、今週から水泳学習が始まることに関連して“めあてをもって取り組むこと”“健康づくりと体力向上につなげること”“安全に気を付けて取り組むこと”について話をしました。また今日のキーワードとして、今週21日(水)にあたる二十四節季の「夏至」について話をしました。 続いて笹の子スピーチでは、「利き手について」と「国旗について」をテーマに2人の6年生が丁寧に分かりやすく発表し、たくさんの拍手を受けていました。 また、体育委員会から水泳学習が始まるにあたって、プールでの約束や注意事項、バディの組み方・数え方など説明が実演とともに行われ、みんなで安全なプールになるよう気持ちを新たにしました。 最後に看護当番から今週の生活目標「自分でできることは自分でしましょう」についての話があり、1週間の学校生活がスタートしました。 笹の子給食当番は4年生が頑張ります。班長、副班長、給食当番と高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちのために頑張る姿はすばらしい。思い出に残る1日となりました。 オリエンテーリングその3オリエンテーリングその2笹の子オリエンテーリングそのうちいくつかを紹介します。 六年生は草取りをしています。
6年生がじゃがいもを植えた畑に雑草が繁茂してきたため、本日草取りを行いました。
草を取った後のすっきりとした畑で、じゃがいもの成長と日当たりの関係をしっかり学習していました。 グリーンカーテン成長中6/15 理科学習で植物を栽培し観察を続けています!2年生はミニトマト、3年生はヒマワリ、4年生はヘチマ、5年生はイネ、6年生はジャガイモです。また、グリーンカーテンの野菜も順調に生長しています。 子どもたちは、水やりや定期的な観察を続けています。 6/14 4年 道徳の学習から資料を活用し、主人公の思いや行動について考えたり、自分の生活や経験と結び付けて考えたりしながら、みんなで“思いやり”について考え、振り返り、今後の生活への思いや願いを抱いている子どもたちでした。 6/14 5年 社会科「自然条件と人々のくらし」の学習から大型テレビモニタに提示された沖縄の文化や観光についての資料から、東京との比較を通して、沖縄の文化の特徴やよさ・歴史・自然などについて、個人で調べたり友達と話し合ったりしながら、文化についての理解を深めていました。 自然条件と産業や人々の生活が密接に関連していることを学んでいる子どもたちです。 6/14 体力・運動能力の測定が進んでいます!昨年度の自分の記録と比べながら今回の測定に取り組むこともあり、自分の成長や友達の成長を励まし合いながら、協力して取り組んでいました。 一人ひとりが最後まで頑張り、今年の記録を残してほしいと願っています。 6/14 とても楽しい児童集会でした!体育館に笹の子班で集まり、集会の進め方を聞き、ステージの幕の間に現れるものの数や色や言葉をあてる問題に、異年齢集団で構成したメンバーで協力して回答していました。各学年で回答を考える場面があり、ほかの学年のメンバーも一緒になって正解をめざして応援するなど、みんなで夢中になり頑張っていました。 最後に集会委員会から正解が発表されると、体育館全体に歓声や拍手がわき起こり、笹の子班で取り組んだ楽しいひとときとなりました。 今日のめあては“笹の子班で仲よくなろう!”でした。十分に達成でき、金曜日の全校オリエンテーリングへ向けて、また1つ、チームワークを高める準備ができました。 6/14 1年 アサガオの鉢に支柱を立てました!今朝、子どもたちと観察をしていると、「ぐるぐると巻いているよ!」「とっても伸びてきたよ!」「葉っぱがとてもざらざらしているよ!」など、感動の声が笑顔とともに伝わってきました。支柱を伝ってツルを上の方に伸ばしているアサガオ。毎日の“出会い”が楽しみな子どもたちです。 6月14日の集会6/13 第3回 学校運営委員会を開催しました!委員長あいさつに続き、学校よりこの1か月間の教育活動の現況報告と今後1か月の予定等について説明しました。 また、保護者や地域との連携による“土曜授業日”の取組、6月3日(土)開催の“創立60周年記念 運動会”について、感想や意見を交換しました。 次回第4回学校運営委員会は、7月4日(火)に開催の予定です。 *今日の内容については、後日、学校運営委員会だよりでお知らせします。 6/13 体力・運動能力等調査を行っています!この調査は、8種目の体力・運動能力を測定する調査と、運動習慣等に関する質問紙調査から行うことになっているものです。 今日は体力・運動能力に関する一斉測定日で、校庭でソフトボール投げ・立ち幅跳びを行い、体育館で上体起こし・長座体前屈・反復横跳びを、学年で時間を割り振り実施しました。後半雨が降り始めたため予定変更が生じましたが、子どもたちは一生懸命測定を受けていました。 残りの種目については、今月下旬までに実施する予定です。 6/13 4年 理科「電気のはたらき」の学習から3年生の学習経験を生かし、モーターを回す回路を考え、回してみる学習です。豆電球と乾電池の関係からモーターと乾電池の関係を考え、回路をつくり、モーターの回転が分かるようにプロペラを付け、全員が確かめていました。回路のつくり方については、ICT機器(実物投影機と大型テレビモニタ)が効果的に活用されていました。 そして回路をつなぐと、プロペラの回る方向が違ったり、風向きが違ったりという現象が出てきました。“どうして、人によって風向きがちがうのだろうか?”との問題を解決させるための活動が始まりました。 次の時間には、一人ひとりが立てた予想を確かめる学習に取り組みます。 6/12 “笹の子タイム”の活動から今週の16日(金)3〜4校時に行われる「全校オリエンテーリング」へ向けて、活動内容や班の中のグループ分けの確認、自己紹介を通しての交流、最後に5年生グループと6年生グループごとで、室内遊び(ゲームなど)を楽しみました。 また、当日のオリエンテーリングのあとは“笹の子給食”です。縦割り班で食べる給食も楽しみにしている子どもたちです。 6/12 3年 図工科作品の紹介 〜線でつながる すてきな世界〜1本の線でつながる世界を表現し、色と色との重ね方や筆の動かし方に注意しながら、心を込めて丁寧に描き上げてあります。 いろいろな角度から作品を鑑賞すると、より一層楽しむことができます。題名カードとともに、ぜひご覧ください。 6/12 児童朝会を校庭で行いました!校長からは、先週東京地方が梅雨入りしたこと、この時期の花である紫陽花の花が美しく咲き始めていること、今日のキーワードとして6月の人格の完成をめざしてのテーマ「責任」について話をしました。 6年生の笹の子スピーチでは、3名の子どもたちが「梅雨のよいところについて」「表面張力について」「方言について」のスピーチをとても上手に行いました。生活や身近な出来事への視野を広め、感じたことや考えたことを分かりやすく伝え、たくさんの拍手を受けていました。 最後に看護当番から今週の生活目標「後片付けをしっかりしよう!」が伝えられ、1週間の学校生活がスタートです。 |
|