生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/29(金)生徒会役員選挙が行われました。生徒会役員立候補者と応援演説者が全校生徒に向けてそれぞれの思いを伝えました。

中間考査

画像1 画像1
9/25(月)中間考査1日目。数学、理科、英語の試験がありました。明日は、国語と社会の試験となります。

着任式

画像1 画像1
9/20(水)の臨時朝礼で新たに着任された副校長先生のご挨拶がありました。

体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(金)の午後、多摩川の学び舎の二子玉川小学校、瀬田小学校の6年生をお迎えして、体験入学を行いました。説明会では、生徒会役員が中学校生活や部活動について、映像等を活用してお話をしました。その後、小学校のクラスごとに、中学校の教員による体験授業を行いました。説明会で話を聞くしっかりとした姿勢や体験授業の様子から、立派な6年生の姿を見せてくれました。来年の4月、中学生になった姿が楽しみです。

休日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動部活動では、新人大会が始まっている種目があります。
台風一過の今日、総合運動場の野球場で試合を行った野球部の様子です。

ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(土)、桜町小学校を会場にして行われた「ふれあいラリーまつり」にボランティアとして生徒が参加しました。ラリー参加者の受付を担当し、小学生に優しく接する姿がありました。

職場体験15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
防衛省の施設でモールス信号の仕組みを学んでいる様子です。
3日間の職場体験は、無事に終わりました。職業への理解を深め、社会人としてのルールや礼儀、言葉遣いなどのマナーを学ぶことができました。

職場体験14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビル管理会社で、体験している様子です。

職場体験13

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校で体験している様子です。草むしりや小学生と遊んだり、給食を一緒に食べたりしました。

移動教室50

学校に到着しました。解散式を行った後に帰宅します。(16:01)

移動教室49

多摩川を越えました。間もなく用賀I.C.です。(15:43)

移動教室48

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足柄SAで休憩をとり、学校に向けて出発しました。

移動教室47

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食は、お弁当とあらかじめ希望したジェラート をいただきました。おみやげも購入しました。ミルクランドのある朝霧高原を離れて、東京に向かいます。

移動教室46

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に酪農家の方から命の話を伺いました。皆、話に聞き入りました。の酪農体験を終えて、ミルクランドに移動し、昼食です。

移動教室45

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トラクタ−で広い牧場内を一周させていただきました。

移動教室44

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バターづくりを体験します。生クリーム、水を瓶に入れ、ひたすら振ります。固まったらできあがりです。できあがったバターはパン、牛乳とともにいただきました。

移動教室43

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
刈った牧草をフォークで運び牛に食べさせます。

移動教室42

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
酪農体験場所に到着しました。クラスごとに体験場所が異なります。酪農に関する様々なことを体験させていただきます。乳しぼり、しぼった乳を子牛に飲ませます。

職場体験12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職場体験最終日になりました。瀬田中で職場体験している様子です。3日間の2年生の活躍で、瀬田中の1年生の廊下が大変きれいになりました。移動教室から帰った1年生も驚くでしょう。

職場体験11

画像1 画像1 画像2 画像2
飲食店、自動車整備会社で体験している様子です。
2日目の職場体験も無事に終わりました。
緊張もほぐれ、集中して職場体験に取り組んでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3
(火)
区陸上競技大会
10/4
(水)
区陸上競技大会予備日
10/6
(金)
保育園合同避難訓練
10/9
(月)
体育の日

年間行事予定

保健申請書

相談室便り

学校だより

給食だより R5

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

保健だより

生徒会だより

学校関係者評価