【全校】八幡っ子タイム
全校で、「わくわくフェスタ」準備にあたっています。
明日が本番ということで、一生懸命に最後の準備をしています。 どのようなお店になるのでしょうか。楽しみです。 10月5日の給食ごはん さばの七味焼き きんぴらごぼう 芋ようかん 牛乳 <食材> さば(ノルウェー) にんにく(青森) しょうが(高知) ねぎ(山形) ごぼう(青森) にんじん(北海道) さつまいも(千葉) 【5年】部活動体験
さぎそう学舎で連携し、八幡中学校で部活動を体験しました。
最初は、少し緊張していた5年生でしたが、本校の卒業生が 優しく教えてくれたので、楽しんで活動できました。 最後に、教えてくれた中学生、ともに活動した九品仏小学校の 5年生と挨拶をして、気持ちよく部活動体験を終えました。 【1・2年】合同遠足(砧公園)
今回の遠足に向けて、1年生と2年生の班を作り、
2年生がリーダーになって、準備を進めてきました。 砧公園までの移動では、手をしっかりつないで 離れないように歩きました。 到着後は、班ごとにオリエンテーリングをし、仲良く弁当を 食べました。食後には、2年生がリードをして班で遊びました。 10月4日の給食ちゃんこうどん 野菜のからしじょうゆかけ みたらし団子 牛乳 <食材> 豚肉(静岡) イカ(ペルー) 大根(北海道) にんじん(北海道) 白菜(長野) ねぎ(山形) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) 【4年】美術鑑賞教室特別プログラム世田谷美術館所蔵の、アンソニー・カロ《垣間見る アルカディア》という作品を見て、お話をうかがいました。 船の廃材から作ったという作品の由来から、 子どもたちも家から持ってきた箱を解体して、 理想郷(アルカディア)へ向かうための「門」を作りました。 鑑賞リーダーという美術館のボランティアの方々や研修生など、 たくさんの地域の方々に教えていただき、 子どもたちもはりきって活動していました。 お世話になりました皆様、ありがとうございました。 【全校】全校朝会
今週の全校朝会は副校長が話しました。
内容は、各学年が休み時間などに取り組んでいる 長縄跳びへのアドバイスでした。 6年生は、水泳記録会とパラリンピアンとの学習を通して 学んだことについてスピーチしました。 10月3日の給食ひじきごはん 豚汁 野菜の和風和え みかん 牛乳 <食材> 鶏肉(岩手) 豚肉(静岡) みかん(愛媛) 大根(北海道) にんじん(北海道) ごぼう(青森) さつまいも(千葉) ねぎ(山形) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) 同窓会幹事会の開催(9月)
日時:平成29年9月30日(土)13時30分〜15時30分
場所:八幡小学校会議室 <議題> 1)次号「同窓会だより」について (1) だよりへの提案 ・八幡小を卒業して活躍されている方を紹介する。 ・卒業生による座談会を開き、思い出を語っていただく。 ・書くのが苦手の方には、こちらが伺い、インタビューする (2) 基本的なレイアウトの検討 ・表紙 →写真と内容は未定 →次回総会のお知らせを掲載 ・会長挨拶文及び校長先生等の投稿文 →先生への依頼 ・卒業生(現6年生)の思い出 →学校に依頼 ・新成人の投稿文 →来年成人式を迎える卒業生の選定をする。 ・クラス会報告 →現在2件のクラス会開催を確認しているので 投稿を依頼する。 ・「同窓会の輪」 →未定、今回書いていただいた方に推薦者を依頼する。 ・同窓会活動報告 →活動状況をまとめ、載せることを決定。 ・決算報告 →今年度の総会当日に「決算書」として承認されたものを 載せる。 ・その他 →会費納入者の名前を載せる件は、名前だけとして、 納入金額は除き、年度の人数だけを載せることとした。 (1)(2)について、次回迄に提案、または問題点がないかを 検討する。 2)次回総会について 平成30年5月13日(日) 懇談会の講演者の了解はとれたが、詳細をつめていく。 3)次回幹事会予定 平成29年11月25日(土)13時30分〜 興味のある方はご遠慮なく参加ください。 <お願い> 同窓会は皆様の会費にて維持されています。 是非、ご協力をお願いいたします。 ・維持会費 年間1口千円(20歳から) ・郵便局の口座番号 東京 00180−0−539275 世田谷区立八幡小学校 ・通信欄に卒業年度を必ず記入願います。 (卒業年度がわからない方は生年月日を記入願います) 【全校】児童集会
○×クイズをしました。集会委員が寸劇を行い、
その劇の中からクイズが出題されました。 有名なアニメをもとにしたり、教員にゲスト出演を頼んだりして 1年生から6年生まで全員が楽しめるように工夫しました。 10月2日の給食ごはん 魚のごまだれかけ 生揚げの含め煮 野菜のゆかりかけ 牛乳 <食材> ぶり(鳥取) キャベツ(茨城) かぶ(埼玉) 【5年】雲と天気の変化(理科)
タブレットを使って、1日の雲の様子を観察しました。
午前中に観察した雲の様子から、午後の天気を予想しました。 天気はどのように変化していくのでしょうか。 これからさらに学習を進めていきます。 |
|