川場移動教室1日目
自然の中で子供たちは、次から次へと興味を広げます。流れる小川、樹の蜜・・・いろいろ観察して、そして体験しています。
川場移動教室1日目
丸太切りにも挑戦しました。大きなノコギリは友達と心合わせないとうまく扱えません。でも、みんな息をピタリと合わせて次々と木を切っていきます。
川場移動教室1日目
藁で作った縄で縄跳び体験。
川場移動教室1日目
昼食後は、藁ないと丸太切り体験です。藁をなうのはなかなか難しく、子供たちも真剣そのもの。川場村の方に教えていただいたり、見よう見まねでコツをつかんだりとそれぞれが工夫して活動しています。
川場移動教室1日目
よろしくお願いしますのあいさつをしっかりしました。明日のハイキング時にふさわしい身支度についても確認しました。足元を見てください。靴下を使って虫が肌につかないよう万全の状況を整えています。
川場移動教室1日目
昼食後は開室式を行いました。校章旗を掲揚し、お世話になる宿舎の方からお話をしていただきました。3日間、この宿舎で仲間と助け合いながら楽しい時間をつくっていきたいと思います。
川場移動教室1日目
分別、片付けがんばりました。
川場移動教室1日目
まずはお昼です。行動班で仲良くおいしいお弁当をいただきました。ゴミ捨てルールも守ります。補助員の方から「生ゴミブラック」「何でもホワイト」と分別ルールを教えていただきました。ちなみに今の気温は23度。湿度は低めでさわやかです。
川場移動教室1日目
予定通り、ふじやまビレジに到着。自然の中でさわやかな風を全身に感じることができます。待ちに待った3日間がはじまります。
川場移動教室1日目
赤城高原パーキングに着きました。青空が広がり、心地よい風が吹いています。このままお天気が続きますように。子供たち、みな元気です。バスレクで盛り上がっています。
川場移動教室1日目
9時、三芳パーキングに着きました。写真をたくさん撮っていただいています。安全には十分に注意して行動する子供たち。補助員の皆さんが力強く誘導してくださいました。
川場移動教室1日目
教職員も保護者の皆さまも子供たちを見送りました。子供たちは「楽しんできます」と笑顔で応えました。バスは予定通りに8時に出発しました。
川場移動教室1日目
5年生の子供たちが楽しみにしていた川場移動教室がはじまりました。学校で出発式を行い、引率の先生、お見送りの皆さんにあいさつをしっかりして、さあ、いよいよ出発です。
プール開き
6月22日、太陽が顔を出しました。1・2年生のプールでの学習がはじまりました。今日はプール開きです。しっかり整列して、「話を聞く」「走らない」「ふざけない」のルールの確認をしました。大きな声で「はい!」と答える1・2年生、水泳に向かう前向きな気持ちが伝わってきました。代表の2年生も立派に自分の目標を発表しました。その言葉を聞いて、大きな拍手をおくる1・2年生の態度もすばらしかったです。
プール開き
バディを組んで人数確認。1年生もとても上手にできました。2年生が「上手にできているね。」と拍手をおくっていました。互いに高め合うことのできる池之上の子供たちの姿を1・2年生も見せてくれました。入水の仕方も練習しました。プールではたくさんのルールがあります。ルールを守って安全第一。みんなで励まし合い、一人一人が目標に向かって努力する体育の時間になることを願っています。
プール開き
ルールを守りながらも、子供たちは存分に水に慣れる活動を楽しみました。
プール開き
6月21日、3・4年生のプール開きが行われました。あいにくの雨でプールには入ることができませんでしたが、体育館でこれからの決意を発表したり、先生から水泳指導で大切なことを聞いたりしました。代表児童の言葉がとてもすてきでした。「私は水泳が苦手で高い壁をなかなか越えられませんでした。そんなとき、いつも友達が『あきらめずにがんばろう』と励ましてくれました。友達の励ましがあったから一生懸命に努力を続けました。どんどん泳げるようになりました。今年の目標は○○メートル泳ぐことです。」そんな内容でした。高い壁を乗り越えるために、一生懸命に努力したこと、その努力の支えが友達の応援だったこと・・・今年もそんな努力と励ましをたくさん見ることができるでしょう。一人一人がそれぞれの目標に向かってがんばってほしいと思います。
たし算の問題をつくろう
1年生の算数の授業の様子です。算数の授業の前に行われた朝の会の様子もご紹介します。最初に担任へのあいさつ。次に後ろにいた支援の先生へのあいさつ。子供たちは機敏に向きを変え、顔を見合わせて元気にあいさつしていました。算数の学習の用意がすべてできているか確認もしました。
たし算の問題をつくろう
算数の時間が始まりました。先生のお話をしっかり聞いて、分かったことを発表する子供たち。手をぴんと上げる姿から勉強に向かう前向きな姿勢が伝わってきます。たし算の問題をつくってノートに書く子供たちの姿勢も立派です。問題づくりが完成すると先生に見せに行きます。先生のところに向かうときは、一方通行。学習のルールが定着していることもわかります。
たし算の問題をつくろう
先生に確認してもらった子は、友達とペアをつくり、自分でつくった問題を伝えます。友達のつくった問題をしっかり聞いて、式と答えを伝え合う1年生の姿を見て、ぐんぐんと大きく成長しているなあと感じました。1時間の算数の時間に、たくさんの学びがありました。どの瞬間も子供たちの活躍で光っていました。
|
|