6/2 運動会リハーサルから(2)*左から、4年生、5・6年生です 6/2 運動会リハーサルから(1)どの学年も今までの練習の成果を発揮した仕上げの演技を披露していました。 明日の運動会をご期待ください。 *演技の一コマを紹介します。あとは当日をおたのしみに! 左から、1年生、2年生、3年生です。 6/2 運動会前日の朝の様子です!晴天に恵まれ、子どもたちは元気よく「おはようございます!」とあいさつを交わしながら登校してきました。 校庭では、応援団が応援合戦の仕上げの練習を、高学年リレーの赤チームが自主練習をしていました。 中庭では、1年生がアサガオへの水やりを行っていました。アサガオもグリーンカーテンの植物も、ずいぶん生長してきました。観察をしながら、一生懸命お世話をする子どもたちです。 6/1 運動会 全校練習を行いました!午後の部の応援合戦、全校競技の大玉送り、開閉会式の流れ、おわりの運動の練習を行いました。 子どもたちは、運動会のスローガンに向けて一生懸命練習に取り組み、応援や競技・演技に盛り上がりを見せています。 また、各学年練習も仕上げや細かい確認を行う一日となりました。運動会当日まであと2日。頑張る子どもたちです。 5/31 2年 図工の学習「ねん土で○○!」から今日は、その第1時間です。今日の学習のめあてと学習活動の流れを確認したあと、ウォーミングアップとしての“粘土体操”を楽しみ、粘土を一つの塊にすることを楽しみました。 次に、教師がICTを活用して提示し、今回の学習から新しく使う粘土の用具6種類を知り、いろいろな使い方があることをつかみ、自分でつくりたいものをつくる活動で工夫しながら活用していました。 それぞれの発想を活かし、意欲的に活動に取り組む子どもたちでした。 運動会全校練習その2運動会 全校練習その1まずは集合、整列、入場から。 運動会係児童打合せその2運動会係児童打合せ当日の練習をする係、役割分担をする係、自分たちの用具を作成する係と、どの係も、それぞれの仕事に一生懸命取り組んでいました。 →次へ続く 5月29日の児童朝会5/27 さくらの学び舎 世田谷区立桜丘中学校の運動会が開かれています!午前8時55分の入場行進、午前9時からの開会式で運動会が開会されました。選手種目や団体種目などで本校の卒業生も活躍しています。 午前の部の最後の種目「さくらの学び舎綱引き」では、学び舎(笹原小学校と桜丘小学校)の子どもたちが参加し、中学校1年生チームと対戦しました。中学校の運動会に参加し、綱引きを楽しむことができ、子どもたちは大喜び。そして競技終了後は笑顔いっぱいの子どもたちでした。昼食の時間をはさんで、午後の部が開始されます。 「さくらの学び舎」ではこのように、世田谷9年教育の取組の1つとして、児童・生徒の交流活動を推進しています。 5/26 雨が上がり、校庭遊びを楽しんでいます!また体育館では、低学年リレーの練習が行われていました。チームの友達と息を合わせてバトンをつなぎ、運動会では校庭で元気いっぱい走ってほしいと思います。 5/26 読書週間最終日から今朝の各学級での“朝読書”でも、静かに読書に取り組んでいました。一人ひとりが自分の1冊を読み進めたり、友達による本の紹介(読み聞かせ)を行ったり、工夫して時間を活用していました。 5/25 昼休みの校庭の様子からチームで準備運動を行い、練習内容を全体で確認し、赤組と白組に分かれてバトンパスの練習に取り組みました 確実なバトンパスでつなぎ、迫力のある競い合うリレーになることを楽しみにしています。 運動会応援歌練習応援団長のかけ声で、白組、赤組どちらも元気に声を出していました。 5/24 2年 “図工作品”が完成しました!絵の具を使って、筆の使い方や色混ぜの仕方を覚え、製作した作品です。色と色の重なりがきれいな作品になっています。 学校にお越しの際、ぜひご覧ください。 5/24 中休みの体育館の様子から明日の音楽朝会では、応援団と音楽担当の音楽クラブのみなさんを中心に、応援歌と校歌の練習を行う予定です。 赤組・白組の応援団は、団長を中心に、動きや声の出し方・歌などの練習を赤白に分かれて練習をしていました。音楽クラブのメンバーは、音楽室から体育館へ楽器を運び、伴奏の準備を進めていました。 どちらも子どもたちが主体的に活動していました。明日の音楽朝会で全校で歌を歌うことやみんなで合わせる楽しさを味わえることが楽しみです。 5/24 中休みの校庭の様子から校庭のトラックと中央部を使って、運動会の赤白対抗リレー「低学年」の練習が行われていました。1年生から3年生までの各学級からの代表が4チームに分かれて、競技の進め方や実際のバトンタッチなどを確認し、一生懸命練習に取り組んでいました。 周辺では、通常の遊びを楽しむ子どもたちもいましたが、頑張って走る友達に声援を送る子どもたちもたくさんいました。 練習を重ね、チームワークを発揮し、活躍することを期待しています。 運動会の練習に熱が入ります。体育館、校庭で熱の入った練習が行われています。 熱中症に気を付けて、水分補給もしっかりしています。 5/22 校内研究会を開きました!今年度の校内研究ではテーマを「主体的に学習に取り組む子どもの育成」とし、国語科の授業づくりについて研究を進めています。 今日は基調講演として講師の先生をお招きし、「思考力・判断力・表現力を育てる国語科の授業づくり」とのテーマで、説明文の授業づくりを中心に研修しました。 今回の研修を土台に、今年度の実践研究を積み重ねていく予定です。 |
|