【夏季水泳】5日目
今日は、夏休み最初の検定日でした。
高学年は、正しい泳法で泳ぐことや目標タイムをめざして 練習の成果を発揮しようと挑みました。 リズム泳での水慣れもそろってきました。 キャベツはボロボロ!
八幡ファームで育てているキャベツは、アオムシを育てる
ためのもの。だから毎年穴だらけ。 学校では農薬を使わないので、アオムシは元気に育ちます。 それでも最終的に丸くまとまります。 今年もそろそろまとまる時季です。 初めてのブドウの実
一昨年から育て始めたブドウ。
本当に小さいものですが、今年初めて実がなりました。 来年から本格的に実を成らす予定です。 子どもたちの分だけできるといいです。 【図書室】おはなし会「かいじゅうたちのいるところ」「よるくま」 「ねんねんねむねむおやすみね」「三ねんねたろう」の4冊の 読み聞かせをしました。18名が参加し、楽しい時間を 過ごしました。夏休みも、図書室に足を運びましょう。 【5年】公共の場での過ごし方を考える山とごみの問題を考えた後、一番身近な公共の場である 教室での自分の行動を振り返りました。 普段の教室の状況を写真に撮って改めて眺めてみると、 ごみが落ちていたり、雑巾がばらばらになっていたり することに気付きました。それらを踏まえて、 自分のこれからの過ごし方について考え、意見を交換しました。 【5年】女らしさ、男らしさについて考える
皆さんが知っている昔話「桃太郎」。お爺さんが山で芝刈りをし
お婆さんが川で洗濯をする。力仕事は男性、家事は女性という 当時の時代背景がそこには反映されています。 今回は、このように固定化された男女の役割分担が逆の世界を 描いた「モモタロー・ノー・リターン」(奥山和弘・原作) を教材に、「女らしさ、男らしさ」について考えました。 授業では、本の場面から「ジェンダー=社会的につくられた性」 であることを子どもたちと共有しました。授業後の感想には、 「『男らしさ、女らしさ』にとらわれることなく、自分らしく、 楽しく過ごしていけるようにしたい。」や 「困っている友達がいたら今日学んだことを教えてあげたい。」 といった自分の生活に生かそうとする姿勢が見受けられました。 【夏季水泳】3日目個別に指導に当たることができています。 【夏季水泳】2日目
高学年では、水慣れとして、リズム泳が始まりました。
水泳の要素を取り入れ、曲に合わせて、体を動かします。 級別指導の時間も、全体の半分を割くようにしています。 低学年では、宝探しを楽しみました。 【盆踊り】日が暮れて
太鼓の音も響きます。
【盆踊り】盆踊り開始
♪東京音頭 ♪炭坑節 ♪新世田谷音頭
♪九品仏音頭 ♪八幡音頭 【盆踊り】ボランティアの皆さん
八幡中生徒や九品仏ボランティア会の皆さんも活躍しました。
貝がら落とし 綿あめ 射的 【盆踊り】お楽しみタイムスタート!
午後5時からお楽しみタイムが始まりました。
金管バンド部の演奏♪ 櫓体験 昔遊び 【盆踊り】準備完了【盆踊り】親子盆踊り大会〜準備〜
櫓(やぐら)の土台を組み立てています。
中学生は、提灯の準備です。 親子盆踊り大会
本日、実施いたします。
多くの皆様のご来場、お待ちしております。 【夏季水泳】初日初日のプールを楽しみました。前半10日間、 後半5日間の計15日間、元気に通ってほしいです。 【全校】1学期終業式
本日、1学期の終業式を迎えました。
学校長の話のあと、代表児童の3年生が、この1学期に 逆上がりができるようになったことや、リコーダーで 音が出せるようになったことについての喜びを語りました。 そして、この1学期で八幡小学校とお別れする 友達からの挨拶がありました。 長い夏休みです。病気やけが、事故などに気を付けて、 健康にお過ごしください。 【全校】避難訓練~集会編~
地震は、いつ起こるかわかりません。
この日の集会終了直後、緊急地震速報を鳴らし、 授業時間以外で避難訓練を行いました。 子どもたちはその場に伏せ、頭を守りました。 その後、体育館から校庭に避難する際の順路も確認しました。 【全校】Let's enjoy interview game!!
今回の児童集会は、英語でインタビューゲームをしました。
英語で教員にインタビューをして、答えの文字数でグループを 作ります。ゲームを楽しみながら英語に親しみました。 集会委員はこの日のために、挨拶やルール説明などを 英語で伝える練習をしました。 【全校】体育朝会
体育朝会で短縄跳びの練習を行いました。
運動委員会が前で手本を見せ、 全学年の子どもたちがそれに続いて跳びました。 夏休みにも、暑さに気を付けて、体力・運動能力向上のために 跳んでほしいです。 |
|