子どもえんにち(10月16日)自分たちで工夫したお店のほかに、関連諸機関、地域、PTA等のお店があり、おおにぎわいでした。 子ども達はもてる力を発揮しました。子ども達のために、ご尽力いただいた皆様方、本当にありがとうございました。 全校朝会(10月10日、16日)努力のたまものです。 全校朝会(9月25日)日頃の練習のたまものであり、一生懸命に取り組んだ成果です。 特別支援学級連合運動会(10月13日)オリンピック・パラリンピック教育(10月11日)その後、4年生がゴールボールのボールに触れたり、ゴールボールを代表の指導が体験したりしました。 指導していただいた高田朋枝選手、ならびに協力いただいた関係諸機関の皆様、ありがとうございました。 茶道体験学習(10月12日)あいさつを言葉できちんといってから礼をするなど、礼儀を教わり、お茶のたて方、いただき方を教わり、一人一人が体験しました。 子ども達は、真剣な面持ちで、落ち着いて、熱心に行いました。 教えていただいた地域の皆様、ありがとうございました。 あいさつ週間(10月6日)進んであいさつする子が増えてきました。一方で、あいさつしてもあいさつが返ってこないことがあります。その時々の子ども達の心の様子を反映するのもあいさつです。元気がないと返事をしようとしないことがあったり、うれしいことがあると、大きな声であいさつしたりとします。 日常の当り前のことが、いつも当り前にできるようにするには、繰り返し、あいさつ週間を設定することが大切と考えています。 あいさつ運動に、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。 運動朝会(10月5日)各学級ごとに、大繩を回して、何回続けて跳ぶことができるのかに挑戦しました。 |
|