10/11 4年生 道徳で情報モラル教育の学習をしました。
今日の5校時、4年2組で道徳の研究授業を行いました。道徳で情報モラル教育を取り入れた実践です。
メールの文章が原因で友情にひびが入ってしまった物語を通して、文字情報を送る際のモラルや思いやりの気持ちについて考えました。 授業後には協議会を開いて、専門家の講評を受けながら見識を深めました。 10/10 4年生 保護者による読み聞かせ1組では「なんでも見える鏡」、2組では「100万回生きたねこ」を読み聞かせしていただき、子ども達も楽しそうに聞いていました。 ご協力ありがとうございました。 10/10 学校協議会を開きました。
今日の午後3時25分より、学校図書館にて学校協議会を開きました。本校がお世話になっっている諸団体の代表の方々が参会し、本校の教育活動を理解した他、「熟議」として「すすんであいさつができる子を育てるために」をテーマにして話し合いました。グループでの熟議により、保護者・教員・地域関係者などの大人が模範を示し続けることや、あいさつの素晴らしさや意義について子どもたち自身が考えをもつことの重要性について共通理解を図ることができました。
10/10 情報モラルの学習の様子子どもたちはよりよい文字情報の送信について、どのようなことを心がければよいか真剣に考えていました。 10/10 6年生 みどりの出前授業
1組は今日、2回目の「みどりの出前授業」を行いました。生物が生きるためには、食べ物・住処・水が必要であり、それがそろって生き物たちの「生活空間」ができあがるのです。今回は、体を使ったアクティビティを通してそのことを感じたり、これからどのようにすれば、わたしたちの身近な環境に生き物たちを増やすことができるかを考えたりしました。ほんの少しの工夫や努力で、生き物たちにとって暮らしやすい環境を作ることができると知り、これからこんなことをやってみようという目標もたてました。おうちでも、ぜひお話ししてみてください。
10/10 6年 おはなし会いつも、素敵な時間をつくっていただきありがたいです。気持ちのよい季節です。読書の秋にひたってみてはいかがでしょうか。 10/9 世田谷PTAコーラスフェスタに参加10/9 給田町会大運動会開催10/6 4年生 社会科見学これから社会科見学で学習してきたことを、新聞にまとめていきます。 ぜひ、学校公開のときにご覧ください。 10/6 2年生 カプリン発表会
本日3校時に、2年2組で世界に一匹だけのさかなカプリンにアニメーションで動きをつけ、友達に発表しました。
プレゼンテーションソフトのアニメーション機能を使い、カプリンが泳ぐ様子を表現しました。自分が考えたまぼろしのさかなはどんな動きをするのか、考えては試し、一人ひとり違う作品ができました。 発表は、タブレットを見せながら、自分のさかなの特徴等を目の前の友達に伝え、再生しました。説明を聞いて、実際にさかなが画面上で動くのを見て、よいところや工夫を伝え合いました。発表をするのも、鑑賞するのも、夢中で取り組むことができました。 6/14 2年生 そらまめのさやむき体験そらまめに初めてふれる児童が多く、よく観察しながら楽しそうにさやから豆を取り出していました。給食のありがたみや大変さを知ることのできる、よい学習となりました。 そして2年生がむいたそらまめは給食のメニューになり、全校のみんなで食べました。自分たちでさやむきをしたそらまめの味は、いつもよりおいしかったと感じた子がたくさんいたようです。 10/6 6年生 みどりの出前授業ゲストティーチャーの方に来ていただき、「生物多様性」について学習しました。 実際に校庭や給田公園で昆虫や植物などの生物を採取し、身近な環境にどんな生き物たちが暮らしているのかを調べました。 「予想していたよりも生き物の種類が少ないと感じた。」「校庭にも生き物が多くいたことにおどろいた。」等、感じたことは様々あったようです。 次週にも授業を行います。 10/5 児童集会の様子ICTを生かして子どもたちが撮影した、校内のある場所の写真をもとにどの場所なのかを考えるクイズ集会でした。 子どもたちは、慣れ親しんだ学校の様々な場所をいとも簡単に答えていました。 その後、バンバリー市小学生親善訪問団の方々からいただいたプレゼントである、オーストラリアの国旗と、先住民族アボリジニの旗が副校長先生から紹介されました。 10/5 5年生 社会科の学習にICTを生かしています。この日は1組が「自動車工場の建物はどんな理由でどんな並び方をしているのだろうか。」をめあてにして学習しました。 子どもたちは自動車の製造工程をもとに、タブレット型端末の操作を通して、製造工程の通りに工場が建てられていることや、完成した自動車が工場内の港から運搬されていくまでの経路が効率的になるように工夫されていることを学びました。 これからもICTのよさを生かして学習を進めていきます。 みどりの出前授業
今日は1組が「みどりの出前授業」を行いました。
ゲストティーチャーの方に来ていただき、「生物多様性」について学習しました。 実際に校庭や給田公園で昆虫や植物などの生物を採取し、身近な環境にどんな生き物たちが暮らしているのかを調べました。 「思っていたよりも種類が少ないと感じた。」「見たことのない虫もいてびっくりした。」等、感じたことは様々あったようです。 「この地域に、もっと多様な生物が住めるようにするためにはどうしたらいいだろう?」講師の先生から課題が与えられました。続きは次週のお楽しみです。 10/4 交通安全教室が開催されました。
PTA校外委員会主催の交通安全教室が開催されました。
講師はヤマト運輸さんです。 交通ルールの大切さのお話を聞いた後、自転車がトラックに巻き込まれる事故を目の前で再現して見せてくださいました。横断歩道で待っている時、トラックの横を並走している時など、いくつかのケースを見た子ども達は、交通事故の怖さを実感していました。 後半はグループに分かれて、トラックの死角を体験したり、交通標識の意味を学んだり、横断歩道の渡り方をあらためて教わったりしました。 今日学んだことを生かして、交通事故に遭わない毎日を送ってほしいと思います。 10/4 つくし学級 本日の学習の様子3・4時間目は、図工の学習でした。「形を写してみよう」というめあてで、スチレン板のスタンプ作りをしました。自分で作ったスタンプをペタペタと自由に押して、形や色合いを楽しむことができました。 区役所でつくし学級の作品が展示されています10/3 オーストラリア バンバリー市親善訪問団 6年生との学習の様子1組は書写・音楽、2組は音楽・体育、3組は体育・理科を行いました。 子どもたちから積極的に質問をして日本の様子を伝えたり、オーストラリアではどのような学習をしているのかを聞いたりしていました。 10/3 オーストラリア バンバリー市親善訪問団 中休みの交流
歓迎集会を終えた訪問団の子ども達は、6年生の各学級に入りました。短い時間ですが、これから昼休みまで、烏山小学校の6年生として日本の小学校を体験します。
学級での自己紹介の後、すぐに中休みとなりました。 降り注ぐ日差しの中、校庭を走り回る姿は日本の子ども達と何ら変わりはありません。いつの間にか打ち解けて、全力で遊んでいました。 |
|