多摩動物公園に遠足
ニホンザルを見学する子供たち。「お母さんが横になっているのはミルクをあげやすくするためかな。」「子ザルがロープに飛び乗ろうとしてる。がんばって!」「お腹が青く見えるけど、赤ちゃんがいるのかな。」「毛づくろいをしているね。なかよしだからだね。」と、観察しながら、いろいろな発見をしています。
多摩動物公園に遠足
すべての班が時間通りに戻ってきました。グループごとにお昼の時間になりました。
多摩動物公園に遠足
途中で橋を渡る元気な子供たちに出会いました。動物たちも仲よく群れをつくってくつろいでいるように見えます。
多摩動物公園に遠足
手をつないで仲よく行動しています。
多摩動物公園に遠足
途中でクジャクを見つけた子供たち。
多摩動物公園に遠足
いよいよグループ行動がはじまります。4年生と3年生がペアになり、仲よくスタートしました。
多摩動物公園に遠足
今日は4年生がリーダーシップを発揮します。
多摩動物公園に遠足
多摩動物公園、緑のとっても美しい季節、さわやかな風を全身で感じることができます。
多摩動物公園に遠足
多摩動物公園に着きました。正面ゲートでは鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
多摩動物公園に遠足
駅でもマナーよく行動しています。とても静かに電車にも乗ってます。
多摩動物公園に遠足
3年生と4年生が多摩動物公園に遠足に出発しました。見送りの先生たちに元気にあいさつをして池ノ上駅に向かいました。いいお天気です。楽しい遠足になるよう仲よく、安全に行ってきます。
委員会発会式
委員会発会式の様子です。昨日、今日と2日間にわたり、朝7時50分からリハーサルを重ねてきました。練習の成果をしっかり発揮して、各委員会の活動内容や全校のみんなにお願いしたいことなどを伝えることができました。子供たちの自信あふれる堂々とした大きな声には、ただただ感心するばかりでした。とても立派な態度でした。加えて各委員会が目指す志もすばらしい内容でした。5・6年生の言葉の中に、「コミュニケーションの大切さ」「安全で楽しい学校生活」「健康に過ごせる学校生活」「5・6年生の主体的な企画」「本に触れ合う、読書を楽しむ学校生活」「よりよい学校にするための努力」・・・前向きで主体的な言葉がたくさん伝えられました。これからの委員会では、大いに活躍してくれることでしょう。期待しています。
委員会発会式
委員会の発表を聞いている子供たちもとても立派でした。しっかり聞いて、よろしくお願いしますの気持ちを込めて拍手をおくっていました。子供たちの学びは連鎖します。上学年のよさをたくさん吸収して育っていくのだと感じました。
安全運転呼びかけ隊の皆様に見守られて
4月26日、安全運転呼びかけ隊の皆様に下校の子供たちを見守っていただきました。1年生の子供たちも明日で集団下校が終わりになります。そんな1年生をあたたかく見守っていただきました。1年生もしっかり白線の中を1列で歩いていて立派です。
まぶしい笑顔
休み時間の子供たちの笑顔は学校の宝物です。下学年の子供たちに優しく接する6年生。人気者です。ビオトープ近くに咲く藤の花が満開です。「ブドウみたいにかわいくてきれいだね。」と花に顔を近づける子供たち。新緑の季節に芽吹いた木の葉っぱが、ほんのり赤みを帯びているのに驚いていた子・・・どの子もまぶしい笑顔が印象的でした。
まぶしい笑顔
子供たちの中には、オタマジャクシが大好きな子がたくさんいます。優しくすくってみたり、足が出ているか観察したり・・・真剣です。1年生も池の様子を見ながら楽しんでいました。ビオトープ周辺に咲く花や昆虫を見つけては教えてくれるのも子供たちです。今日は、カマキリの卵もいっぱい発見しました。
第1回避難訓練
今年度初めての避難訓練を行いました。4月は基本行動の確認です。緊急放送が流されたら、何より話をやめて状況を確認するためにしっかり放送を聞きます。その後は教師の指示のもとに行動します。写真1枚目は、担任が子供たちの人数を把握している様子です。その後、校庭などに避難が必要と判断した時は、整列して移動します。今日は初めての避難訓練ということもあり、非常階段の使い方を知りました。1年生もがんばりました。
第1回避難訓練
避難時の子供たちを見ていると、防災頭巾をしっかりかぶり、誰も話をしていません。立派な態度の池之上の子供たちです。池之上小学校には、避難訓練の合言葉あります。「お・か・し・も・ち」です。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちらばらない」を守ります。この1年間、11回の避難訓練を通して「自分の命を守る勉強」にしっかり臨んでいきたいと考えています。避難訓練は、子供たちだけでなく、私たち教職員の災害時の行動の訓練でもあります。この時間を大切にしていきます。
真剣に取り組む算数授業
5年生の算数の様子です。今日は「合同な三角形のかき方を考えよう」を1時間のねらいとしてどのコースも授業が進められていました。分度器や定規を使って三角形を一生懸命に作図していました。子供たちの理解を支援するためにICTも積極的に活用しています。3コースともとても熱心に授業に向かう姿がありました。
遠足に向けて
3・4年生の遠足が2日後に迫ってきました。今日は、3・4年生合同の遠足事前打ち合わせが行われました。最初に全体の話が担任からありました。みんなしおりを見ながら真剣に聞いています。
|
|