10月25日 図工室より(1)

 4年生、「トケイランド」の授業。アクリル絵具で着色したり、飾り付けをしたりしています。約束は、ここでもなんどか触れていますが“必ず絵の具を混ぜること”、“材料はそのまま使わないこと”です(「4月25日、7月11日図工室より」を参照)。着色方法も筆だけでなく、刷毛やローラーを使ったり、さまざまな材料に絵具をつけてスタンプしてみたり、パステルを使って指でぼかしてみたり、カラーペンで模様を描いたり…、これまで学習したことも生かします。もちろん、木の素材を生かして、あえて“塗らない”という判断もありです。次回、最終回です。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 図工室より(2)

 4年生、「トケイランド」の授業のづつき。(図工専科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 図工室より(3)

 4年生、「トケイランド」の授業のつづき。(図工専科)

画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究 4年マット運動「ビフォアアフター」

4年生の研究授業が行われました。
タブレットパソコンを使って、自分の変容を確認しながらの学習でした。
45分の授業の中で、どんどん上達していく子どもたちの姿に感心しました。

講師の日本体育大学教授、白旗先生からも、子どもたちの学ぶ姿勢や技能の高さをほめていただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組動物園

今月は雨の日が多く、休み時間、子どもたちは教室で工夫して遊んでいます。

4年2組の教室の前を通ると、折り紙で作ったたくさんの動物がかざってありました。
名付けて「4年2組動物園」
こんな風に、みんなで協力して何かを作るのもいいですね。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 図工室より(1)

 5年生、「ズラシックパーク」の授業。授業もいよいよ終盤です。アクリル絵具で着彩したり、組み立てたりしています。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 図工室より(2)

 5年生、「ズラシックパーク」の授業のつづき。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会(閉会式)

画像1 画像1
一人一人の真剣な顔が素敵でした。
よく頑張りました。
(校長)

連合運動会(長縄跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の種目、3分間長縄8の字跳びです。
みんな、真剣です。

連合運動会(男子競技)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は男子の競技です。
ベストを目指して頑張っています。

連合運動会(リレー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒沢小代表として、素晴らしい走りです。

連合運動会(女子競技)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、100m走が行われています。
駒沢の子供達も頑張っています。

連合運動会(エンジョイランニング)

画像1 画像1
広いトラックを、走ってみます。

連合運動会

画像1 画像1
開会式が始まります。
(校長)

6年生 連合運動会

6年生全員が元気に総合運動場に向けて出発しました。

写真は、昨日の全校朝会で、それぞれの種目に出場する6年生が紹介されているところと、今朝の校庭での出発式の様子です。

6年生は雨天のため、体育館などで工夫して練習してきました。練習の成果を発揮できるよう応援しています。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 図工室より(1)

 3年生、「図工室の道具図鑑」の授業。前時の「木の枝でマイペンをつくろう」では、小刀を使って枝の先を描きやすい形に削り、飾りつけをし、特別なペンをつくりました(「10月11日 図工室より」参照)。この授業では、そのペンを使って図工室の道具を描いていきます。これから6年生までに使うであろう道具をすこしでもたくさん覚えてほしいなと思っています。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 図工室より(2)

 3年生、「図工室の道具図鑑」の授業のつづき。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

台風一過の校庭では、球技クラブがTボールを、理科室では、化学クラブが「人口イクラづくり」をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は通常授業です

10月23日、6時27分、世田谷区の暴風警報が解除されました。
本日は通常通り授業を行います。
安全に気をつけて登校させてください

10月20日 図工室より(1)

 現在、6年生は「未来のわたし」という題材に取り組んでいます。将来、どんな仕事に就きたいか、どんなことを実現したいか、6年生のこの時期に、これからの自分について思いを巡らすことは、とてもたいせつなことだと思います。この授業は、簡単に言うと、将来、働いている自分の姿、夢を実現している自分の姿を立体につくる活動です。
 ただ、つくって形にするためには、調べるだけでなく、仕事をしている自分、夢を実現している自分に“なってみる”必要があります。どんな場所で、どんな道具を使い、どういう動き、働き方をするのか、立体につくるためには“なってみて”より詳しく調べたり、想像したりしなければなりません。今回の授業では、そのような“なってみて”つくる過程をたいせつにしたいなと思っています。
 1回目の授業では、「13歳のハローワークマップ」、タブレットPCを活用して、自分の好きなことや得意なことから仕事を探してみたり、調べてみたり、スケッチしたりしました。その後、針金で芯棒(骨組み)をつくり、紙粘土で肉付けをし、現在は身につける服、活躍している場、仕事をする上で欠かせない道具などを各自のペースでつくっています。(図工専科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31