校長コラム NO.3

    共視 〜研修から学んだこと〜     H29.5.20  校長
 相手との距離を縮めて、さらに関係性を深めようとするなら、横並びに座ることを勧めたい。そして同じ風景を見て、同じようなことを感じ、同じ言葉を言い合えたら最高である。「きれいだね。」「本当、きれいだね。」とか、「おいしいね。」「うん、おいしいね。」…と言い合えれば、至福の時間となるだろう。この原体験は、赤ちゃんの頃からすでに繰り返してきている。赤ちゃんが何かに顔を向けたり、小さな声を上げたり、指を指したら、母親はその方向を向き、「○○だね。」と語りかける。また、その逆も…。これを繰り返すことにより、赤ちゃんは安心しながら言葉や感情を覚えていく。そんなとき、母親も赤ちゃんも対面ではなく、同じ方向に顔を向け、同じ物を見つめている。このように同じ物を見て同じ感情に浸ることを「共視」と言い、そこには否定が無く、人と人とが安心して心の距離を縮めることができる。
 フォークソングの歌詞 ♪〜あの時 同じ花を見て 美しいと言った二人の 心と心は〜 あの素晴らしい愛をもう一度〜♪は、まさに「共視」を語っている。これは互いの主体性を大事にした共感であり、最も相手を大切にした行為である。ゆえに相互に心地よい対話が保たれる時間になるのだろう。児童面談の時、廊下を一緒に肩を並べて歩くとき、保護者の悩みを聞くとき、泣いている子どもの原因を聞くとき、クラス全員で同じ対象を見て応援したり感動したりする時等々、「共視」を意識していきたい。同じ人間同士、相手を大切にして、いい時間を共有していくこと…家庭でも、同じ本を読む、一緒に料理を作る、一緒に歌う、一緒に掃除をする等々、是非大切にしていってほしい。       

運動会まであと5日!!

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今日はとても熱い中での練習になりました。

朝の全校練習から始まり、午後は5,6年生の練習です。

引き締まった表情で、組体操の練習に臨んでいます。

技の完成度も高くなっています。

きょうの給食

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今日のこんだては、
「ちゅうかおこわ、和風たまごやき、すまし汁、牛乳」です。

 わふうたまごやきには、きりぼし大根がつかわれています。切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材です。太陽の光を浴びることで、甘味がさらに増し、栄養価も増えます。

 ***食材産地***

こめ・・・・・・・・・千葉
にんじん・・・・・・・千葉
ねぎ・・・・・・・・・茨城
にんにく・・・・・・・青森
いとみつば・・・・・・埼玉
ぶたにく・・・・・・・茨城
たまご・・・・・・・・茨城
とうふ・・・・・・・・宮城
たけのこ・・・・・・・九州

Today's 世田小

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毎日、放送委員が楽しいお昼の放送をしてくれます。

見に行ってみると、とても手際よく放送をしていました。

これからも楽しい放送をよろしくお願いします!!

5月19日きょうの給食

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今日のこんだては、
「ジャージャーめん、スパイシーポテト、くだもの、牛乳」です。

 ジャージャーめんの肉みそには、ぶたひき肉、たまねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、みそ、トウバンジャンが使われています。ピリ辛でジューシーな肉みその味がめんにからまり、食欲をそそるメニューです。

 ***食材産地***

ぶたにく・・・・・・・茨城
にんじん・・・・・・・千葉
たまねぎ・・・・・・・北海道
じゃがいも・・・・・・鹿児島
メロン・・・・・・・・茨城
にんにく・・・・・・・青森
しょうが・・・・・・・高知
きゅうり・・・・・・・茨城
にんにく・・・・・・・青森
きゅうり・・・・・・・埼玉

ALTとの授業

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ALTのアリョナ先生が楽しく英語を教えてくれました。

今日は活動をしながら、「My name is ・・・」を勉強しました。

Today's 世田小

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体育朝会でマイムマイムをしました。

10班のたてわり班に分かれて円を作りました。

世田小は1年生から6年生までみんな本当に仲よしです!!

5月18日きょうの給食

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今日のこんだては、
「わかめごはん、ジャンボぎょうざ、はるさめサラダ、牛乳」です。

 ジャンボぎょうざは、大きなぎょうざの皮で、一つ一つ具をつつんで、油であげて作りました。ぶた肉には、ビタミンB1が含まれています。ビタミンB1は、ごはんなどの糖質をエネルギーにかえ、体の疲れを早く回復させる働きがあります。

 ***食材産地***

こめ・・・・・・・・・千葉
にんじん・・・・・・・千葉
たまねぎ・・・・・・・北海道
ぶたにく・・・・・・・茨城
しょうが・・・・・・・高知
キャベツ・・・・・・・愛知
ねぎ・・・・・・・・・茨城
にら・・・・・・・・・茨城
にんにく・・・・・・・青森
きゅうり・・・・・・・埼玉

Today's 世田小

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突然の雷雨・・・よりも大きな声が体育館から響いてきます。

どっこいしょーどっこいしょー、ソーランソーラン!!

昼休みに教室で一生懸命に練習している姿も見られました。

図書館から・・・工作会のお知らせ

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5月20日(土)9時から11時まで図書館で工作会が行われます。

今月はこのような作品を作りますので、ぜひみなさん来てください!!

運動会全校練習二回目

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応援合戦の練習をしました。

全校揃っての応援合戦はとても迫力があって
素晴らしかったです。

運動会本番での応援と歌声をお楽しみに!!

校長コラムNO2

ラッシュアワー      H29.4.14 校長

 新年度に入った途端、電車が込みだした。わずか4駅ほどしか乗らないのだが、春休みの間ほんの少し忘れていた混雑がまた始まった。女子高生たちのすべての文末を上げる独特の話し方、1駅ごとに押されて発する小さな悲鳴、男子高校生や中学生たちの床にドカッと置いた大きなスポーツバッグ、いくら慣れていないとは言え、「みんなの迷惑を考えてよ。」と心の中でそっと叫んで我慢している私。
 すぐ後ろでは珍しくなってきたが、新聞紙をたたみながら読んでいる男性。前には、自由自在に携帯を操り、ものすごいスピードでメールを打っている女性がときどきこちらを振り返ってジロリ。(気になるのなら見えないようなシートでもつけたらいいよ。)とまたまた心の中で。2つ目の駅では老女がやっとの思いで乗ってきて、座席の前に立つ。座席の人たちはみな目を閉じていて気が付かないかのように。(だれか立ってもいいんじゃないの?)豪徳寺に着くと同時に、降りる人を待たずに乗ってくる人波。(まだ降りてないんだから…)わずか8分の時間だが、自分内対話の多いこと。言いたいことを胸にためすぎたせいか、降りた後には、思わずフーっとため息。
 子供たちは45分間どれほど音声言語を発しているのだろうか。自分内対話だけしかできなかったら、心が腐ってしまうかも…と考えてしまう。

BOPのお知らせ

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明日まで!!
まだ間に合います。

5月17日きょうの給食

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今日のこんだては、
「ツナトースト、ポトフ、りんごゼリー、牛乳」です。

 ツナトーストに使われているツナは、まぐろと訳されていますが、学術的にはかつおを含む広い範囲の魚をさします。日本ではまぐろの油漬けをツナと呼ぶことが多いです。まぐろなどの魚の脂には、健康に役立つ栄養素がたくさん含まれています。


 ***食材産地***

パセリ・・・・・・・・千葉
にんじん・・・・・・・徳島
キャベツ・・・・・・・東京
たまご・・・・・・・・茨城
じゃがいも・・・・・・鹿児島
ぶたにく・・・・・・・鹿児島
レモン・・・・・・・・愛媛
きゅうり・・・・・・・群馬
セロリー・・・・・・・福岡

Today's 世田小

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今日は中学年の読み聞かせがありました。

みんなの聞いている表情、真剣ですね。

絵本には特別な力があります!!

運動会全校練習一回目

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5月16日火曜日、一時間目に一回目の運動会全校練習が行われました。入退場の練習や開会式の練習などが行われました。運動会当日に向けて着々と準備が整ってきています。

5月16日きょうの給食

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今日のこんだては、
「ハッシュドポークライス、コーンサラダ、くだもの、牛乳」です。

 ハッシュドビーフライスは、ハヤシライスと呼ばれることもあります。トマトソースやトマトケチャップをベースにした少し甘めの味付けです。給食ではビーフ(牛肉)は使用せず、ポーク(豚肉)を使っているので、ハッシュドポークライスと呼んでいます。

 ***食材産地***

こめ・・・・・・・・・千葉
にんじん・・・・・・・徳島
キャベツ・・・・・・・東京
あまなつ・・・・・・・熊本
じゃがいも・・・・・・北海道
ぶたにく・・・・・・・茨城

Today's 世田小

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今日から応援団の朝練が始まりました。

気合いの入った声と太鼓の音が校庭に響き渡っています。

運動会での勇姿をお楽しみに!!

校長コラム NO.1

校長から教員に向けて毎週発行されている校長コラム。
連載でお届けします!!

       よいモデルを浸透させる       29.4.8 校長

 校門に立っていると、数人の子どもが寄ってきては、「校長先生、今年もどうぞよろしくお願いします。」とていねいに挨拶をしてくれる。3月の修了式で3年生の2名の男子がその挨拶をしてくれたと全校に伝えて、「先生は感激しました。」と付け加えたことは、まだ記憶に新しい。 
 子どもはよいモデルを示せば示すほど、自分も近づこうと、同化目指して頑張るものである。学級開きのこの時期、是非よきモデルとなっているものをたくさん賞賛していこう。
 字をきれいに書いている子、掃除を黙々とやっている子、手を挙げなくてもしっかりと自分の考えをもっている子、元気に笑顔で挨拶できる子・・・認めていこうとしたらきりがないほどに見つかることだろう。児童理解の深さは、一人一人の子どもの心の中まで観ていこうとする熱意をもつところから始まる。決して主観的、場当たり的に捉えるのではなく、言動や表情を継続的客観的に捉えることが必須である。
 仲間意識を育てる為にも、体を動かして体当たりで思い切り遊ぶうれしさを体得させるためにも、昨年同様クラス遊びの日を作り、子どもと楽しさを共有していって欲しい。教室を離れた場所でのその子らしさも見えてくる。クラス替えをした子どもたちの中には、みんなと一緒に遊びたいけど自分からはなかなか声かけすることに躊躇してしまう子どももいるだろう。教師のモデリングこそ、大きな勇気をもたせる事につながるはずだ。

5月15日きょうの給食

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今日のこんだては、
「ご飯、にまめ、魚のごまだれかけ、野菜のからしじょうゆかけ、牛乳」です。

 さかなのごまだれかけに使われている、さかなは「さば」です。「さば」は、青魚です。青魚には、しぼうが多くふくまれています。魚のしぼうには、からだの血液をサラサラにしたり、脳の発達にやく立つ働きがあります。


 ***食材産地***

こめ・・・・・・・・・千葉
にんじん・・・・・・・徳島
きゅうり・・・・・・・埼玉
もやし・・・・・・・・栃木
こまつな・・・・・・・埼玉
さば・・・・・・・・・ノルウェー
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行事
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(水)
B時程
4時間授業
11/2
(木)
学び舎合同イベント(6年)56校時
11/3
(金)
文化の日
11/6
(月)
全校朝会
5時間授業
11/7
(火)
5時間授業
避難訓練