11/2 1年生 生活科「あきとともだちになろう」の研究授業学校の近所に出かけ、どんぐりや色づいた葉など、教室に持って帰れる「秋」を見つけるとともに、空の様子や木もれ日など、持って帰れない「秋」の様子をタブレットで画像に収めた子どもたち。授業ではタブレット上に各自の「秋」を表示して、友達と伝え合いました。 授業後には、ICT教育の専門家の先生、生活科教育の専門家の先生から指導を受け、さらなる授業改善への励みとしました。 11/2 5年生 算数科「体積」の学習の様子いろいろな求め方があるなか、一人の子がノートに書いた式をテレビモニターで提示すると、「あ、分かったよその解き方。」と式から考え方を読み取りました。写真の様子は、ノートを書いた子から指名を受けて、他の子が説明している様子です。 自分なりの考えをもつことだけでなく、友達の考えを理解し、説明することも大切な学びとして、学習活動に取り入れています。 11/2 5年生 家庭科 展覧会へ向けて
11月17日(金)から19日(日)までの3日間、展覧会を開きます。5年生は図画工作科の学習で制作したものとともに、家庭科の作品も展示します。
5年生は子どもたち一人ひとりがハンガーカバー・ウォールポケットのどちらかを選んで、創意工夫を生かした刺繍を施しています。この日も黙々と、着々と作業を進める様子は真剣そのもの。完成が待ち遠しいです。 11/2 集会委員会 「朝からナゾトレ」集会「なわとびで、二重跳びを一番長く跳ぶのは誰か。」 「1から10の数字カードを引いて、一番大きな数字を引くのは誰か。」 など、やってみなければ答えが分からない問題を出し、全校の子どもたちが答えました。 次はどのような問題が出るか、子どもたちはわくわくしながら聴いていました。 楽しくて、大盛り上がりの集会でした。 11/2 社会科 スーパーマーケット見学の様子
今日の2・3時間目に社会科の学習で「スーパーマーケットはたくさんのお客さんに来てもらうためにどのような工夫をしているのだろうか。」というめあてを持ち、ライフ千歳烏山店へ見学に行きました。
店内を見学させていただき、20分間で多くの工夫を探そうと気づいた工夫をたくさんメモしていました。ルールやマナーを守り見学することができました。 11/1 4年生 保護者による読み聞かせ11/1 つくし学級 本日の学習の様子 |
|