「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

2年生 えんそく

画像1 画像1 画像2 画像2
駒沢公園でのウォーク ラリー が、始まりました。
チームワークでチェックポイントを探していきます。

2年生 えんそく

画像1 画像1 画像2 画像2
駒沢公園でのウォーク ラリー が、始まりました。
チームワークでチェックポイントを探していきます。

2年生 えんそく

画像1 画像1 画像2 画像2
駒沢公園に到着しました。
現地集合のわかくさ学級の仲間も合流して、一緒にウォークラリーを楽しみます。

子どもの目線

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもの目線は、たくさんのものを見つけてきます。
毎朝、ありがとう!

2年生 えんそく

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、駒沢公園に遠足に出発しました。
今日の勉強は、元気に仲良く遊ぶことです。

わかくさ学級アート

画像1 画像1
朝の始業前の短い時間に取り組んでいる活動です。
素敵な模様を作りながら、手の巧緻性も高まっていきます。
きれいな模様ができましたね。

児童朝会 1年生も初参加

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生も参加して児童朝会を行いました。
8時30分には1年生も整列でき、素晴らしいスタートです。
これは、6年生のお世話のお陰でもあります。
今朝、私からは「教室はまちがうところだ」の詩を覚えてみてくださいとの話をしました。
また、校外委員のお母様から登下校の安全やカラスのことについてお話をしていただきました。

4/21(金) きょうだい学級 はじめましての会

桜町小学校には、「きょうだい学級」という異学年交流の活動があります。
今日はその顔合わせであるはじめましての会がありました。

6年生と3年生、5年生と2年生、4年生と1年生のペアです。
それぞれペアやトリオをつくって一年間交流していきます。
はじめましてのカードを交換し、あいさつをしました。

これから遊びや集会などで交流を深めていきます。
高学年が成長できる、低学年が高学年のよさを感じられる活動になるといいなと思います。
       (HP担当)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5j年生 川場移動教室 実地踏査

画像1 画像1
川場移動教室の名物、飯盒炊さん。
美味しいカレーができますように!
水がつめたいです!

5j年生 川場移動教室 実地踏査

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が5月末に行く川場移動教室の実地踏査に川場村に5年4組の担任の先生と共に来ています。
安全、安心な川場移動教室が実施できますようしっかりと確認してきます。
川場村は桜が満開です。

初めてのなまえ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室には学校に入り、初めて書いた名前が貼られています。
これから何千回と名前を書いていくことになります。

おもしろい井上先生

画像1 画像1 画像2 画像2
担任の先生と楽しいクラスをつくってくださいね。
井上先生は、本当におもしろい先生です。

図工室騒然!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、紙を長く切って繋ぎ合わせてみんなで作品を作っています。
何だか楽しい作品が出来上がりそうです。

芸術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五年生がローラーとインクを使って自由に作品を作ります。
変な観念がなく自由にローラーとインク、それに画用紙の出逢いを楽しんでいるようです。
額に入れたら高く売れそうと考える私は、変な観念にとらわれている大人だなと自分を振り返ったりします。

6年生の心意気

画像1 画像1
6年生の教室の前には、「トップリーダーの心得4ヶ条」が掲げられています。
背中でこの4ヶ条を示せる6年生たちと信じています。

少人数でしっかりと

画像1 画像1 画像2 画像2
算数は、少人数指導担当の教員が加配されていて、少人数での指導を行っています。
一人ひとりに時間を割いてわかる喜びを感得してほしいと思います。

体育根っこ

画像1 画像1 画像2 画像2
桜町小学校では、体づくりを重視しています。
何をするにも体が資本!
お勉強も実は体力が必要なんです。
今朝は、3年生が体育館で長縄跳びで体とチームワークを鍛えています。

体育根っこ

画像1 画像1 画像2 画像2
桜町小学校では、体づくりを重視しています。
何をするにも体が資本!
お勉強も実は体力が必要なんです。
今朝は、3年生が体育館で長縄跳びで体とチームワークを鍛えています。

気は優しくて力持ち

画像1 画像1
6年生の男の子が、1年生に優しく読み聞かせをしてくれています。
元気者の男子が、優しい声で語りかける姿は、ほほえましいです。
6年生、ありがとう!

大風のあとで

画像1 画像1
今朝の大風のあとで、さくらの実を見つけてくれた子が、私にプレゼントしてくれました。
小さな自然に目が向けられる感性が素晴らしいと思います。
大変な大風でしたが、そのあとで嬉しい贈り物をいただきました。
ありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30