9/20 お話しポケットの方々による読み聞かせがありました!お二人の方が用意してくださった2冊の絵本。興味・関心を抱く素敵な絵と表現を工夫したお話が、子どもたちの心を引きつけていました。最後に学級代表が感想を述べ、お礼の気持ちを伝えました。 9月のお話しポケットの方々による読み聞かせは終了し、次回は10月にスケジュールを調整して行っていただく予定です。 9月19日の給食*ソース焼きそば *牛乳 *大豆とじゃこの甘辛あげ *中華風コーンスープ ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *にら 栃木 *にんじん 北海道 *ねぎ 青森 *キャベツ 山梨 *たまご 栃木 *もやし 山梨 *大豆 北海道 ◆一口メモ 焼きそばは、炒麺(チャーメン)という中華料理がルーツだと言われています。日本 の焼きそばと言えば、ソース味が一般的ですよね。しかし、炒麺は中華麺を肉や野菜と ともに炒め、基本的に塩や醤油で味付けをします。終戦直後に炒麺が日本に伝わりまし たが、当時は小麦粉などがなかなか手に入らなかったため、麺のかわりにキャベツでか さ増しをしました。キャベツは水分が多いので、味が薄まる分を補うために濃いソース で味付けをしたというのが、日本でソース焼きそばが広まった由来だとも言われています。 9/19 6年「国語科」の研究授業を行いました今日の午後、6年2組で研究授業を行いました。単元名「事実と意見をおさえて、要旨をとらえよう」、説明文「『なべ』の国、日本」を使って学習する様子を参観し、授業後、図書館で研究協議を行いました。子どもたちは、今日の学習課題に向かって、一人ひとりが自分の考えをもつとともに、グループで意見を交換し合い、最後に全体でまとめをし、今日の学習を振り返っていました。意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。 今日のまとめとして講師の先生から講評をいただき、明日からの学習指導につなげるポイントやヒントをいただきました。今後の授業と研究に活かしていきたいと考えています。 9/18 3年・4年 敬老会のステージに出演しました!3年生と4年生の有志のみなさんが、桜丘区民センターで開かれている、桜丘町会主催の「敬老会」に招かれ、それぞれが元気いっぱい力強い踊りを披露しました。 たくさんのお年寄りの方々から、大きな拍手をいただき、笑顔いっぱいの子どもたちでした。 9月15日の給食*きなこあげパン *牛乳 *ポトフ *春雨サラダ ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 北海道 *セロリ 長野 *たまねぎ 北海道 *パセリ 山梨 *じゃがいも 北海道 *もやし 栃木 *キャベツ 群馬 *きゅうり 秋田 *豚肉 埼玉・岩手 ◆一口メモ 今日はみなさんの大好きなあげパンです。それに具だくさんのポトフをあわせました。 ポトフはたくさんの野菜とお肉が入っていて、栄養満点のスープです。鶏ガラからだしをとってスープにしますが、具材を煮込んでいるときに野菜やお肉からもたっぷりとだしが出るので、よりおいしくなります。 あたたかくてうまみたっぷりのスープを飲んで、野菜やお肉のおいしさを味わってください。 ◆地域の方との交流会 4年生が地域の方々と一緒に給食を食べました。ご来校されたみなさまが小学生の頃に食べた給食の献立の話で、盛り上がっていました。 9/15 笹の子班遊びを楽しみました! 〜校庭〜
校庭では、ドッジボール、バナナおに、しっぽとり、氷おに、ドロケイなどの遊びを、みんなで歓声を上げながら楽しんでいました。
最後に、全部の班で6年生を中心として集合写真を撮影しました。 天候にも恵まれ、計画通りに、全校で盛り上がった楽しい“笹の子班あそび”ができました。 9/15 笹の子班遊びを楽しみました! 〜体育館〜
体育館では、障害物リレーやドロケイなどの遊びやゲームを楽しんでいました。
9/15 笹の子班遊びを楽しみました! 〜屋上〜
今日の給食のあとの時間は、6年生が中心となって計画した“笹の子班遊び”でした。
まず、屋上での様子です。ドンジャンケンポンなどのゲームを楽しんでいました。 9/15 4年 地域の方々との交流会を開きました(2)
4年生の各教室に移動し、グループで百人一首をして楽しみました。
各グループに入っていただいた地域の方と話をしながら、百人一首を楽しみました。また、そのあと、一緒に給食を食べ、楽しい会話が弾んでいました。 最後に多目的室に移動し、終わりの会を行い、お礼と歌のプレゼントをしました。たくさん喜んでくださったので、子どもたちも大喜びでした。 各グループごとに正門までお見送りをし、交流会を終えました。子どもたちにとっても、地域の方々にとっても、ふれあいを通した楽しい充実した時間となりました。 ご出席をいただいた皆様、ありがとうございました。 9/15 地域の方々との交流会を開きました(1)
4年生は、地域の方々12名をお招きし、「地域の方々との交流会」を開きました。
開会のあいさつに続き、お互いの紹介をし、子どもたちは歓迎の歌を合唱しました。 続いて、3名の方々に戦争の頃の話をしていただきました。食糧難であったこと、学童疎開をしたこと、空襲に遭ったことなど、戦前・戦中の話を伺い、苦しいことや悲しいことがあったことなどを学びました。現代とは違い想像もできないくらしの違いに驚いていました。貴重なお話をありがとうございました。 9/15 中庭で“彼岸花”が咲いています!職員室の前にある百葉箱の下のあたりに、“彼岸花”が咲いています。ちょうどお彼岸となるこの時期に咲く花で、朝夕の気温の変化を感じ取って姿を現しました。 この時期、あちらこちらで見られる彼岸花ですが、花が咲く時期も限られています。ぜひ観察をしてみてください。 9/15 お話しポケットの方々による読み聞かせがありました!9月14日の給食*プルコギ丼 *はりはり漬け *卵とわかめのスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *ニラ 栃木 *しょうが 高知 *ねぎ 青森 *たまねぎ 北海道 *わかめ 岩手 *にんじん 北海道 *たまご 栃木 *もやし 栃木 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ プルコギ丼は、韓国の伝統的な肉料理の一つです。日本で言う「すきやき」のようなもので、牛肉、野菜、春雨などを炒めて、甘辛く味付けをします。給食では、豚肉を使用しています。 はりはり漬けは漬け物の一種ですが、みなさん何の野菜が漬けられているかわかりますか?実は、これは切り干し大根と言って干した大根なんです。切り干し大根はとても歯ごたえがあり、食べるとぱりぱりと音がするので、はりはり漬けと名付けられたとも言われています。 9/14 児童集会 飼育委員会の発表集会から
今日の児童集会は、飼育委員会のみなさんによる発表集会でした。
普段の活動の様子や飼育動物についての様子を、○×によるクイズ形式で回答する集会でした。特にウサギのポプラについてのクイズでは全体が盛り上がり、楽しい集会となりました。 9/13 学芸発表会のための準備作業を行っています!大道具や照明、窓に付ける暗幕設営など、会場設営計画に基づいて、分担して作業を行っています。体育館後方には、学芸発表会スローガンが掲示され、子どもたちがステージ下から運んだパイプ椅子などが並べられています。 このあと全体で、照明テストと操作方法についての研修・準備を行う予定です。 子どもたちが主役の学芸発表会ですが、教職員も準備作業を頑張っています。 9月13日の給食ごはん、牛乳、いかとじゃがいもの揚煮、きのこ入り煮浸し、巨峰 ◆本日の給食の主な食材と産地 「じゃがいも・北海道」、「赤ピーマン・青森」、「しめじ、えのき、白菜、巨峰・長野」、「うずら卵・愛知」 ◆一口メモ 今日の果物は秋に旬を迎える巨峰です。ぶどうには様々な品種がありますが、巨峰もそのひとつです。伊豆という地域の峰でつくられた巨大な粒というところから、「巨峰」と命名されたそうです。たっぷりの果汁と強い甘みがあり、大粒ぶどうの代表品種です。巨峰の甘みはすぐにエネルギーになるので、疲れたときに食べると元気になります。 9/13 お話しポケットの方による読み聞かせがありました!お話の内容はもちろんですが、語り口の素晴らしさにも感銘を受けながら、素敵な本との出会いに、笑顔いっぱいの子どもたちでした。 9/13 “緑のカーテン”が、勢いよく屋上まで伸びています!
夏を過ぎ、緑のカーテンも勢いよく屋上まで伸びている様子が観察できます。
現在は、ヘチマの生長の様子が観察できます。大きな実をつけているヘチマが、茂った緑の葉のところどころに姿を見せています。中には、屋上のフェンスにぶら下がっているヘチマの実も見られます。 写真は、今朝の様子を撮影したものです。 この緑のカーテンですが、来週9月23日(土)に、一部を残して撤去することになりました。ぜひ、その日までの10日間、観察をしてみてください。 9/13 「大きなカマキリがいるよ!」 朝の正門での歓声から「先生、大きなカマキリがいるよ!」 1年生がお世話や観察をしているあさがおの支柱付近に、大きな緑色のカマキリが遊びに来ていました。歓声が周囲に伝わり、たくさんの子どもたちが寄ってきました。 みんなに注目されたカマキリ。子どもたちはその大きさに驚きながらも、目を近づけたり、軽く触れたりしながら、観察をしていました。 ちょっとした、朝の嬉しい出来事でした。 9/12 今週の「笹の子班遊び」の活動計画を紹介します
6年生がリーダー役を務め、今週9月15日(金)の「笹の子班遊び」の活動計画がまとまり、正門を入ってすぐの昇降口脇のスペースに、ポスターが掲示されました。
登校してきた子どもたちがポスターを見ながら、自分の班の活動について確認する姿が見られます。当日は、給食後に昼休みの時間を拡大し、校庭や体育館、屋上で遊びを楽しむ予定です。 互いの活動計画を見ながら、友達との話題となっています。当日が楽しみな子どもたちです。 |
|