11月7日(火)みどりの学び舎 緑丘中学小6見学会(3)
授業参観の後は、中学校のカリキュラムなどの説明と、中学校生徒会役員の生徒による学校紹介や部活動の紹介がありました。どの小学校の6年生も説明をよく聞いて、中学生活への関心を深めることができました。これから6年生は、卒業に向けての準備と並行して、中学進学に向けての準備も始まります。今日は貴重な体験をすることができました。中学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
11月7日(火)みどりの学び舎 緑丘中学小6見学会(2)11月7日(火)みどりの学び舎 緑丘中学小6見学会(1)11月7日(火)の給食は…「ごはん、家常豆腐、春雨サラダ、キャロットゼリー、牛乳」です。 今日は中華のおかずでした。ちょっぴりピリ辛の「家常豆腐」と、ごま油の効いたドレッシングの「春雨サラダ」で、ごはんがもりもり食べられました。お休みの多い1年生のクラスに行ってみましたが、登校している子どもたちは、とっても元気でお変わりをして食べてくれていました。 *食材産地*** 米 山形 にんにく 青森 生姜 高知 豚肉 青森 人参 北海道 筍 福岡 長葱 青森 キャベツ 愛知 きゅうり 埼玉 玉葱 北海道 11月7日(火)中休み11月7日(火)1年生 算数の授業11月6日(月)の給食は…「セサミトースト、クラムチャウダー、パリパリたっぷりサラダ、牛乳」です。 海に囲まれた日本では、大昔からかいが重要な食料だったようです。栄養価の高さ、旨味の濃さは、歴史を超えて今に伝えられています。今日は数ある貝類の中の代表格「あさり」をつかったシチューです。 *食材産地*** ベーコン 茨城 玉葱 北海道 鶏肉 岩手 人参 北海道 じゃが芋 北海道 パセリ 長野 キャベツ 愛知 大根 千葉 きゅうり 埼玉 11月6日(月)ALTによる英語活動11月6日(月)全校朝会
今朝も気持ちのよい青空が広がりました。11月最初の全校朝会は、校庭で行われました。校長先生からは、今週末の学芸会に向けてのお話と、地域の行事に参加しましょうというお話がありました。どの学年も、学芸会の劇は仕上げの段階に入っています。みんながやり切った笑顔が見られるよう、今週も練習に励みましょう。
11月6日(月)学芸会の朝練
今朝も6年生が、学芸会の練習に向けての朝練習をしていました。さらにレベルを上げようと、どの子も先生のアドバイスを受けて演技に磨きをかけています。いよいよ今週末の金曜日と土曜日が本番です。
11月29日(水)の研究発表会のご案内11月4日(土)上北沢区民センター文化祭(2)また、上北沢児童館芸能部の小中学生のかっこいいダンスの発表がありました。八幡山小学校の卒業生も活躍していました。 上北沢区民センター文化祭は、 ★11/4(土)-11/5(日) ★10:00-16:00 の日程で行われています。是非立ち寄って見てください。 11月4日(土)上北沢区民センター文化祭(1)開会式には、実行委員長の方や八幡山町会の顧問の長島さんからの、文化祭が始まった当初の懐かしいお話がありました。文化祭には、地域の方の作品の展示や、お抹茶のブースなど、2日間楽しめる内容になっています。 八幡山小学校からは、図工の作品を出品しました。 11月2日(木)就学時健康診断
4時間授業の今日の午後は、来年度の新1年生になる子どもたちが本校に集まり、就学時健康診断が行われました。お家の方々に連れられて、広い校内を回り、いろいろな健診を受けました。来年の4月、皆さんが八幡山小学校に入学するのを楽しみに待っています。
11月2日(木)1年生の給食11月2日(木)の給食は…「まめまめごはん、千草焼き、具沢山味噌汁、牛乳」です。 今日のお味噌汁はその名の通り、生揚げの他に根菜類などを6種類使いました。まんべんなく食べてほしいと思い、小さ目に切り、食べるお味噌汁、おかずになるお味噌汁でした。 *食材産地*** 米 山形 じゃこ 徳島 枝豆 北海道 玉葱 北海道 人参 北海道 筍 福岡 海老 インド 鶏卵 群馬 牛蒡 青森 大根 千葉 さつま芋 千葉 長葱 山形 ほうれん草 千葉 11月2日(木)秋晴れの空の下
今日も爽やかな秋晴れの空の下で、休み時間の子どもたちが外遊びをしています。楽しそうな笑い声が響き渡り、八幡山の子どもたちは今日も元気です。
11月1日(水)ジャンプアップスクール
4時間授業の水曜日の放課後は、「ジャンプアップスクール」が行われます。今日は4年生と6年生の子どもたちが残って、算数を中心にした少人数での指導が行われました。みんなが下校した後での勉強にも、子どもたちは最後までじっくり取り組むことができていました。今後もていねいに指導を続けていきたいと考えています。
11月1日(水)6年生 学芸会の舞台練習11月1日(水)3年生 国語の授業
3組の2時間目は、「わすれられないおくり物」の単元で、登場人物の気持ちを考えながら作品を読み進めます。大事なところに線を引き、子どもたちは集中して課題に取り組んでいました。
|
|