5月12日の給食
〈今日の献立〉
・三色ピラフ ・白菜とベーコンのスープ ・タンドリーチキン ・りんご ・牛乳 今日は、香辛料のきいた「タンドリーチキン」が人気でした。“お肉料理のときは、量を多くしてください!”との、子どもたちからの嬉しい意見もありました。 運動会の練習にも熱が入ってきました。水分補給をしっかり行い、熱中症に注意していきましょう。 粘土を丸めて伸ばして・・・1年図工
1年生の教室で粘土を使っての制作活動です。丸めたり伸ばしたりしながら思い思いの作品ができ上がっていきました。友だちの作品の良いところを見つけることができましたか・・・
算数習熟度別指導 4年
4年生の算数、分度気を使って角の大きさを測る学習です。回転によってできる角の大きさをどう図ればよいのか・・・自分なりの方法で問題解決〜友達の考えの良さに気付くこともできましたね。
ひかり学級 国語
2年生のみんなが「なまえっていいな」の学習です。お友達や先生の名前を覚えて、言ったり、書いたりできるようになることが目標です。
まだ、知らずにいた校長先生と副校長先生のフルネームについても、直接インタビューをして、謎を解決できました。 ゲーム的な要素を取り入れた活動では、仲間同士でフォローし合いながら、見事ミッションをクリアできていて、素晴らしかったです。 心地よい熱気
「どっこいしょ、どっこいしょ」
中学校格技室へ向かう途中、だいぶ離れたところまで、5年生の声が聞こえてきました。表現種目の練習です。会場内はみんなの活気からくる熱気に包まれていましたが、不快感はゼロ! いやむしろすがすがしさを感じました。ひたむきにがんばる子どもたちの姿を目にすると、こちらのテンションまでもが、ぐんぐんアップしてきますね。 朝のひとこま〜
学びのある楽しい集会のあと、各クラスの出席状況を届けに来てくれました。
話題は運動会・・・今どんな表現の練習をしているのか話してくれる児童が多かったです。今週は土曜授業もあります。暑さも厳しくなってきました。 近隣校でもまだ感染性胃腸炎の報告があり、原因となるロタウイルスにも気を付けたいです。主な症状は嘔吐、下痢、発熱、腹部の不快感です。学校でもこまめなうがい手洗いを呼びかけ、嘔吐の報告があった場合には子どもたちの通行を制限したり、集団感染を防ぐため、その場所を次亜塩酸ナトリウム(塩素系の漂泊剤)で消毒したりしています。ご家庭でも体調管理と朝の健康観察を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 掃除の仕方、覚えたかな?
整美委員会のみんなが、舞台の上でいつも通り掃除を始めましたよ。ほうき、雑巾がけ、机運び、ゴミ捨てを行っています。ところが、やり方を間違えて、登場した芦花レンジャーから注意をされる場面がちらほら。一方、上手なお手本を示してほめられるシーンもありました。
会場のみんなは、じーっとその様子を見ていましたから、きっと掃除バッチリ名人になれることでしょうね。今日からグレードアップしそうな掃除時間に期待しています! キリッとした空気!
4年生の表現種目、5年生の騎馬戦練習の様子です。どちらの練習にも共通していたのは、一人ひとりがしっかり取り組もうとする姿勢。時に、脱線しそうになっても、すぐ気持ちを立て直せるようになってきたのは、上学年らしさの表れであると頼もしく感じました。
話に黙って耳を傾ける習慣の大切さが、子どもたちの態度となって発揮されつつ成長ぶりが嬉しいです。 5月11日の給食
〈今日の献立〉
・スパゲッティピザソース ・洋風卵スープ ・コーンサラダ ・オレンジゼリー ・牛乳 初夏のような暑さの中、給食室でも暑さと格闘しながら調理作業をしています。特に、スパゲッティを茹でるのは大変なものです。今日はハーブをきかせたピザソース味でいただきました。 友達のよさ、発見
クラス替えから一ヶ月、新しく出会った友達の様子も徐々に分かりつつある頃です。
4年生がインタビューを通して、まだ知らぬ友達の謎を解決する旅へと出かけていきました。わずか10分程のイクスカーションでしたが、どっさりと情報を持ち帰って来た子がたくさんおり、全員で共有していきました。意外な発見、驚き、尊敬、色々と感じたことでしょう。自己肯定感とともに、他者理解も深めていきたいものです。 気分はヘアメイクアーティスト?!
図工「春色コレクション」の授業です。5年生が水彩絵の具やコンテ使いについて講習を受けています。実物投影機を活用した先生の示範に集中している子たちから、「オォー」「すごい!」と、次々に感嘆の声があがっていました。図工教材がまるでメイク道具に変身したみたい。多様な表現方法、美しさの演出にうっとりです。
「百聞は一見にしかず」と言われますが、リアルな提示により子どもの意欲や好奇心はぐんぐん高まっていくものですね。 朝読書 その2
大型絵本、アプリを活用した読み聞かせなど、様々なスタイルで繰り広げられています。お父さんの姿もお見かけしました。これからもよろしくお願いします。
朝読書
木曜朝は全学年が読書の時間になっています。特に、低学年では、保護者の皆様にお手伝いをいただきながら、お話の読み聞かせを行っています。子どもたちは、
「○○くんのお母さんだ!!」 といった具合に、語り手の登場に大喜びです。ありがとうございます。 爽やかな朝
昨日の雨空とは打って変わる、すがすがしい青空が広がる朝となりました。校内のあちこちから、4年生のあいさつリーダーたちの掛け声が聞こえてきます。正門でも元気にお出迎えをしてくれていました。一日が気持ちよくスタートできましたね。
応援団の朝練習
運動会を支える大切な仲間たちの一つ、応援団のみんなが朝から練習に励んでいます。発声、動き、そして精神力を高めていかないと、この大事な役割は務まりません。自覚を胸にがんばっていってほしいと思います。君たちの活躍を私も応援していますよ。
放課後補習教室 寺子屋クラブ
高学年のクラブ・委員会の時間を使って、今年度も2.3年生の放課後補習教室「寺子屋クラブ」を実施しています。問題に挑戦し、その場でマルツ家をしてもらうスタイルは、朝の算数タイムと同じですが、個別での指導者を複数名確保し、丸付け隊の芦花サポーターの皆様のご協力のもとに、取組への励ましの言葉をいただきながら成り立っている芦花小での活動です。
丸が付くたびに笑顔がいっぱいの子どもたち・・・・子どもたちのやる気を、地域運営学校である芦花サポーターの皆様との共育で、今年度も精一杯支えていきたいと考えています。芦花サポーターの皆様、いつもありがとうございます!! 5月10日の給食
〈今日の献立〉
・かき揚げ丼 ・すまし汁 ・じゃこと小松菜のサラダ ・牛乳 いろいろな材料が入った“かき揚げ”も、給食室で1つずつ手作りしています。今日は約1030個!!を揚げました。だしのきいた天つゆと合わせて、美味しくいただきました。 百人一首クラブ
本日5校時は、クラブ活動の時間です。今年度、新しく誕生したクラブを紹介しましょう。その名は百人一首クラブです。
高学年のリーダーシップのもと、活動計画について話し合いをしているところへお邪魔しました。クラブ長さんは、画像のようなプリントも用意してくれていました。 そこで確認されたのが、お作法やクラブの全体目標「UP」についてです。「知名度UP」「強さUP」「友達の人数UP」という3つの意味があるのだとか。充実した活動が実現していけば、きっとこの目標は達成されますよ。頑張って! 6年生 作って使おう! Myエプロン
ミシン縫いによるエプロン作り、本日は2回目です。
マイプラン(制作計画書)で作業の確認を済ませたら、お楽しみの作業開始です。自力でどんどん進める子、時々先生からレクチャーを受けながら課題をクリアしていく子、様々な様子が見られましたが、どの子にも共通していたのは、熱心に取り組んでいる姿勢でした。 作業終了のお約束の時刻になったら、みんなとても残念そうなリアクション。それだけ活動に夢中になっていた証拠ですね。 4年生 国語
接続語の学習です。一人ひとりが学習課題について考えをめぐらせたあと、グループに分かれて意見交流を行いました。それぞれのグループで司会役を立て、しっかりと活動が進んでおり感心させられました。さらに、全体の場で、小集団で話し合った結果について報告し合い、共有していくという学習の流れが確立しています。友達の考えにも耳を傾けていくことを通して、学びが一段と深まっていった過程が、黒板を見れば一目瞭然でした。
|
|