10/16 4年生 食育の出前授業がありました。授業では、牛乳についてのこと、丈夫な体を作るために気を付けなければならないこと、1日に摂取しなくてはいけないカルシウムについて等、クイズ形式で子どもたちに楽しめる内容になっていました。 子どもたちは、学んだ多くのことを熱心にメモ用紙にまとめていました。 丈夫な体をつくるために、「食べる」「活動する」「寝る」を意識して普段の生活を送ってほしいと思います。 10/16 3年生 ジャイアンツアカデミーのコーチの方々に投げ方を教えていただきました。投げる時には手の向きと腰をひねりながら投げると遠くに正確に投げれることを知り、捕るときには身体を正面に向け、ワニの口の様に挟んで捕ることを学びました。子どもたちはみるみるうちに上手になっていき、相手が捕りやすい球を投げることができるようになった子も何人もいました。 また、コーチがお手本として体育館の端から端へ正確にボールを投げる姿を見て、子どもたちは目を輝かせていました。 最後にベースボール型のゲームを行いました。ゲームの中で投げる・捕る動きを楽しみながら経験していました。 とても楽しく野球の動作を学ぶことができました。ジャイアンツアカデミーのコーチの皆さん、ありがとうございました。 10/16 つくし学級 本日の学習の様子10/16 全校朝会の様子校長先生からは、先週の土曜日の「キッズフェスティバル」のお話、今日から始まった「縄跳び旬間」についてのお話がありました。さらに、先週金曜日に行われた「世田谷区特別支援学級連合運動会」についてのお話がありました。区内には、15校の学校に特別支援学級があること、肢体不自由の学級が2学級あること、それら全部の学級が集まって運動会を実施したことを話され、本校のつくし学級の友達も参加し、力を発揮してきたことを紹介してくださいました。さらに、来週には、6年生の連合運動会も予定されていることにもふれられ、10月は、運動するには、とてもよい季節ですということを話してくださいました。 今週の目標は「清掃道具をきちんと片付けよう。」です。生活当番の教員からは、ほうきをきちんとフックにかけて片付けること、雑巾をギュッと絞ってから干すこと等、具体的なお話がありました。 10/14 キッズフェスティバルの様子1・2年生は「KSJ(烏山・スタジオ・ジャパン)」、3年生は「烏山区民センター(烏山すみっこ出張所)、4年生は「学習わくわくランド」、5年生はワールドツアーin烏山」、6年生は「KGS(烏山・ゲーム・ショー)」、つくし学級は「ラウンド2ボウリング」を、それぞれのアイデアと工夫を凝らして行いました。 どの会場でも、地域・保護者の方々、そして子どもたちが楽しそうに催し物を楽しんでいました。 10/13 つくし学級 世田谷区特別支援学級 連合運動会10/12 避難訓練の様子今回の訓練は地震発生が原因で理科室から出火するという想定で行われました。 子どもたちはこれまでの訓練で培った知識や経験を生かし、落ち着いて避難行動ができました。 10/12 キッズフェスティバルCM集会を開きました。
今朝の児童集会では、14日(土)に行われるキッズフェスティバルについて、各学級の催し物を紹介する活動が行われました。学習や学校生活の経験を生かした、様々なテーマの催し物が紹介されました。子どもたちはみな、紹介の内容に耳を傾け、注目していました。
いよいよ本番は明後日。今から楽しみです。 10/12 オリパラ掲示について
本校では、学期ごとにオリパラ教育での取組を1階ランチルーム前に掲示しています。
2学期はオーストラリアはバンバリー市の親善訪問団との交流に関する内容となっています。 学校公開等の際には、ぜひご覧ください。 また、ランチルーム内には親善訪問団からいただいた「オーストラリア」と「アボリジニ」の旗を飾っています。間に飾られているのは1年生の児童が作成したオーストラリア国旗です。作成の様子と併せてご覧ください。 10/12 上祖師谷中学校音楽祭10/11 4年生 道徳で情報モラル教育の学習をしました。
今日の5校時、4年2組で道徳の研究授業を行いました。道徳で情報モラル教育を取り入れた実践です。
メールの文章が原因で友情にひびが入ってしまった物語を通して、文字情報を送る際のモラルや思いやりの気持ちについて考えました。 授業後には協議会を開いて、専門家の講評を受けながら見識を深めました。 10/10 4年生 保護者による読み聞かせ1組では「なんでも見える鏡」、2組では「100万回生きたねこ」を読み聞かせしていただき、子ども達も楽しそうに聞いていました。 ご協力ありがとうございました。 10/10 学校協議会を開きました。
今日の午後3時25分より、学校図書館にて学校協議会を開きました。本校がお世話になっっている諸団体の代表の方々が参会し、本校の教育活動を理解した他、「熟議」として「すすんであいさつができる子を育てるために」をテーマにして話し合いました。グループでの熟議により、保護者・教員・地域関係者などの大人が模範を示し続けることや、あいさつの素晴らしさや意義について子どもたち自身が考えをもつことの重要性について共通理解を図ることができました。
10/10 情報モラルの学習の様子子どもたちはよりよい文字情報の送信について、どのようなことを心がければよいか真剣に考えていました。 10/10 6年生 みどりの出前授業
1組は今日、2回目の「みどりの出前授業」を行いました。生物が生きるためには、食べ物・住処・水が必要であり、それがそろって生き物たちの「生活空間」ができあがるのです。今回は、体を使ったアクティビティを通してそのことを感じたり、これからどのようにすれば、わたしたちの身近な環境に生き物たちを増やすことができるかを考えたりしました。ほんの少しの工夫や努力で、生き物たちにとって暮らしやすい環境を作ることができると知り、これからこんなことをやってみようという目標もたてました。おうちでも、ぜひお話ししてみてください。
10/10 6年 おはなし会いつも、素敵な時間をつくっていただきありがたいです。気持ちのよい季節です。読書の秋にひたってみてはいかがでしょうか。 10/9 世田谷PTAコーラスフェスタに参加10/9 給田町会大運動会開催10/6 4年生 社会科見学これから社会科見学で学習してきたことを、新聞にまとめていきます。 ぜひ、学校公開のときにご覧ください。 10/6 2年生 カプリン発表会
本日3校時に、2年2組で世界に一匹だけのさかなカプリンにアニメーションで動きをつけ、友達に発表しました。
プレゼンテーションソフトのアニメーション機能を使い、カプリンが泳ぐ様子を表現しました。自分が考えたまぼろしのさかなはどんな動きをするのか、考えては試し、一人ひとり違う作品ができました。 発表は、タブレットを見せながら、自分のさかなの特徴等を目の前の友達に伝え、再生しました。説明を聞いて、実際にさかなが画面上で動くのを見て、よいところや工夫を伝え合いました。発表をするのも、鑑賞するのも、夢中で取り組むことができました。 |
|