9/13 2年生 あいさつ週間
あいさつ週間3日目。2年生は、上祖師谷中学校の生徒さんと正門であいさつ運動をしました。サンバイザーやバンダナのあいさつグッズを身に付け、元気に声を上げていました。
あいさつ週間は明日の15日金曜日まで継続して行います。引き続き、あいさつの習慣化をめざして取り組んでいきます。 9/14 2年生 プール納め
今日は2年生がプール納めをしました。
快晴の下、気温も上がり、最後の水泳学習を思いきり楽しむことができました。 副校長先生のお話では、水泳学習のためにたくさんの人がかかわっていることについてお話があり、陰ながら支えてくれている人へ感謝の気持ちをもつことの大切さをお話しいただきました。 代表児童の言葉では、各学級の代表3名が今年度の水泳学習をふり返って話しました。それぞれが自分のめあてをもって努力したこと、来年度に向けた新たなめあての話がありました。 小学生が中学校で、中学生が小学校で、あいさつ当番を9/13 5年生 プール納めの様子副校長先生のお話や各学級の代表のことばを聞きながら、一人ひとりが水泳学習について振り返りました。 来年は最高学年として、小学校最後の水泳学習への意欲をもって学習を終えました。 9/13 あいさつ週間の取組の様子この日も地域・保護者の方々や上祖師谷中学校の生徒さんらが門に立ち、子どもたちとともにあいさつ運動に取り組んでくださいました。 9/13 2年生 研究授業の様子図画工作科の目標を達成させつつ、プログラミング的思考にも取り組ませるという画期的な提案授業でした。 子どもたちが描いたそれぞれの「カプリン」を画像データとして取り込んでおき、それをプレゼンテーションソフト上で意図したとおりに動かすという活動でした。 子どもたちは自分だけの「カプリン」を動かしながら、発想をさらに深めていました。 授業後の研究協議会では、授業内容について教員が学び合い、よりよい授業づくりについて話し合いました。 9/13 2年生 算数「水のかさ」の学習
2年3組の算数「水のかさ」の学習では、学習のまとめとして「1Lを正確に計ろう」という活動をしました。
「1dLの10杯分は1L」と、頭では分かっていても実際に1dLますと1Lますを使って活動すると、1dL10杯分を正確に計ることはとても難しいということが体験として理解できます。 どの子も手と頭を使って一生懸命学ぶことができました。 9/13 職場体験が始まりました。
上祖師谷中学校の2年生4名の職場体験が始まりました。
初日となった今日は1年生と2年生の教室に入り、教員の仕事を体験しました。丸付けをしたり丁寧に勉強を教えたりして、給食も一緒に食べました。 職場体験は金曜日まで続きます。 9/12 代表委員会 あいさつキャンペーンの様子11日(月)から行われている「烏山地域あいさつキャンペーン」の取組の一つです。 代表委員は中学生や地域の方へ、元気にあいさつをしていました。13日、15日にも、代表委員が上祖師谷中学校で活動します。 9/12 読書旬間 読み聞かせタイム読書旬間中の来週19日もこのイベントは行われます。次はどなたがいらして、どんな本を読んでいただけるのか、子どもたちも楽しみにしているようです。 9/11 あいさつ週間が始まりました。正門では1年生が、東門では4年生があいさつ運動に取り組みました。両方の門では、地域・保護者の方々や上祖師谷中学校の生徒さんたちもあいさつに取り組んでくださいました。地域としての取組をさらに盛り上げることで、子どもたちにあいさつの習慣が身に付くようにしていきたいところです。 9/11 全校朝会の様子校長先生からは、今日から始まった「烏山地域あいさつキャンペーン」についてふれられ、あいさつを自らすすんで取り組んでいくことについてのお話がありました。さらに、読書旬間も今日から始まりということで、読書をすることのよさについてお話がありました。 その他、図書委員会からも読書旬間についてお知らせがあったり、保健・給食委員会からもリクエスト給食に関するお知らせがありました。 今週の目標は「自らすすんであいさつをしよう。」です。あいさつ運動も活発に進めていきます。 9/11から9/22まで 読書旬間です。また、14日(木)には、図書委員会の人たちによる絵本の読み聞かせ集会が開かれます。「読書ビンゴ」では、ビンゴになったら図書委員より「しおり」がプレゼントされます。16日土曜日の図書館開館では、イベントとして「しおり」作りをします。たくさんの人の参加を待っています。 夏休みの間に図書館には、新しい本がたくさん入りました。この期間中にいろいろな本を読んでみましょう。そして読書通帳の記録ものばしましょう。 9/9 道徳授業築公開講座がありました。2校時は各学級の道徳の授業公開ということで、たくさんの保護者・地域の方々に各学級の道徳の授業の様子を参観していただきました。授業の視点としては「主として自分自身に関すること」「主として他の人とのかかわりに関すること」「主として集団や社会とのかかわりに関すること」の中から、勇気、親切、基本的な生活習慣等の内容項目を設定して授業を行っていきました。どの学級でも、児童が生き生きと発言する姿が見られ、今後の自分の生活をよりよくするための実践的な態度について考えることができたと思います。 また、体育館では講師の先生をお招きして講演会を行いました。講演会では、「子どもの社会性を育てる子育て」〜子どもは親がいうようにならず、親のようになる〜というテーマで講師の先生に講演をしていただき、教員・保護者ともに子どもとのかかわりで大切なことについてたくさんの学びをいただきました。 講師の先生をはじめ、道徳授業地区公開講座にご参加してくださった保護者・地域の皆様、どうもありがとうございました。 9/9 上祖師谷中学校での部活動体験
6年生は、今日の午後、上祖師谷中学校に行って部活動体験をしました。サッカー部、バレー部、バスケット部、テニス部、野球部、茶道部、吹奏楽部、文学部など、自分の体験したい部活動に参加してきました。中学生と一緒にやって教えてもらいます。中学校に向けての希望や憧れをもちました。中学生の皆さん、ありがとうございました。
9/7 5・6年生 水泳記録会を開きました。世田谷区立小学校の連合体育行事として開催されているもので、25・50・100mの自由形・平泳ぎの個人種目、6年生は自由形50m×4人・25m×8人のリレーにもエントリーして取り組みました。 子どもたちは小雨の降る厳しい環境ではありましたが、どの子も実力を出し切ろうと頑張っていました。 今年も多くの保護者の方々・地域の皆様にお越しいただき、温かいご声援をいただきました。子どもたちにとってとても励みになったことと思います。ありがとうございました。 9月7日 縦割り班遊び
今日の朝は、雨が降るか降らないか不安の中、2学期1回目の縦割り班遊びを校庭と教室で行いました。校庭では「バナナおにごっこ」というおにごっこをしていた班がありました。おににタッチされた子ども達はバナナのまねをして皮をむいてもらうために一生懸命助けを呼んでいました。1枚目の写真は教室で「ドンじゃんけん」をしている写真です。相手チームにゴールされないように必死にじゃんけんしていました。2枚目の写真は校庭で「ドッジボール」をしている写真です。おもいきり投げている様子が伝わってきます。これからも全学年で交流できる時間を大切にして、深めていけるような活動をしていきます。
9/7 2年生 まぼろしのさかな!?「カプリン」
2年生は校内研究授業として、図画工作科「まぼろしのさかな!?『カプリン』」の学習を2学期の始めからスタートしました。世界に一ぴきしかいない「カプリン」という幻の魚を子どもたちが、想像を広げて画用紙いっぱいに描きます。
第1時では、いろいろな人に「カプリン」についてインタビューした動画を見ました。人によって全く違うことを言っているインタビュー動画を見て子どもたちは、「いったいカプリンってどんな姿なんだろう。」「どんなところにいるのかな。」それぞれのカプリンについて想像をしました。 第2〜4時では、想像した自分だけのカプリンを画用紙いっぱいに描き、丁寧に絵具で色を塗っていきました。カラフルで楽しいカプリンがたくさん誕生しました。 研究授業日となる9月13日(水)の第5時では、子どもたちが描いたカプリンをコンピューターの画面上でアニメーションさせる活動に挑戦します。どうぞ、ご参観ください。 9/6 つくし学級 本日の学習の様子5時間目は、体育館で体育の学習をしました。体つくり運動の中の「体ほぐしの運動」をしました。今日は、区内の研究授業として行ったので、講師としてお招きした都立特別支援学校の先生を始め、特別支援学級の先生方がたくさん来校され、学習の様子を参観してくださいました。たくさんのお客様に見ていただき、子どもたちは、とても嬉しそうでした。友達と一緒に、なかよく楽しく体を動かすことができました。 9/5 5年生 自由工作・研究の作品を紹介しました。 |
|