瀬田小学校のホームページにようこそ!

4年生「地域安全マップ フィールドワーク」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)
地域安全マップ作りのフィールドワークに行きました。グループに分かれ、防犯、防災、交通安全をキーワードに、班の友達と協力して学習することができました。

6月23日(金) 給食

画像1 画像1
【献立】
ご飯 牛乳 鯵の南蛮漬け おひたし 煮豆

【食材産地】
米:北海道
あじ:長崎県
玉ねぎ:愛知県
人参:茨城県
ピーマン:宮崎県
もやし:栃木県
キャベツ:茨城県

6年生「古墳見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(木)
6年生は、社会科の学習で古墳見学に行きました。
初めて見る古墳に興奮する6年生。大きさを体感するべく一目散に登り始めました。
その後、学芸員さんのお話を聞き、歴史を感じることができました。
よいお天気に恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。

おもいやりの木

画像1 画像1
瀬田小学校には「おもいやり五箇条」があります
お:大きな声で挨拶しよう
も:物も場所も気持ちよく使おう
い:命を大切にしよう
や:やさしい心を忘れずに
り:理解しあえる学校にしよう
この五箇条の振り返りを“葉っぱ”のカードに書き、“おもいやりの木”に貼っていきます
先生が葉を貼る幹を作るところです

6月22日(木) 給食

画像1 画像1
【献立】
塩焼そば 牛乳 大学芋 わかめスープ

【食材産地】
にんにく:青森県
生姜:高知県
人参:千葉県
玉ねぎ:香川県
もやし:栃木県
長ねぎ:千葉県
にら:高知県
えのきたけ:新潟県
さつまいも:千葉県
豚肉:神奈川県
鶏肉:宮崎県

6月21日(水) 給食

画像1 画像1
【献立】
パエリア 牛乳 ミネストローネ にんじんソテー

【食材産地】
玉ねぎ:愛知県
人参:熊本県
赤ピーマン:高知県
セロリ:千葉県
じゃがいも:茨城県
かぶ:青森県
にんにく:青森県
いんげん:千葉県
鶏肉:宮崎県
いか:青森県
むきえび:インド

1年生「学校探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)
1年生が学校の各部屋を巡る探検をしています。
「校長室ってなんであるんだろう?」
(放送設備を見て)「これって、なに?」 などなど……
自ら“謎”を見つけ、考える授業をしています。

4年生「水泳授業」(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バディを組んで、確認をします。
水になれ、バタ足を始めました。

4年生「水泳授業」(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(火)
4年生のプール開きです。
しっかりと水を浴びて、プールに入水します。
先生方も準備万端です!

6月20日(火) 給食

画像1 画像1
【献立】
とりめし 牛乳 野菜のごまだれかけ 豆腐汁

【食材産地】
にんじん:千葉県
ごぼう:青森県
いんげん:千葉県
小松菜:埼玉県
もやし:栃木県
玉ねぎ:愛知県
白菜:長野県
豚肉:神奈川県
とり肉:宮崎県

4年生「美術鑑賞教室」(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じように自分でつくったいろがみを利用しているエリック・カールの作品に興味をもち、感想を話し合いながら楽しんでいました。

4年生「美術鑑賞教室」(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で学習でした「自分いろがみ」で様々な模様のいろがみを作った児童たち、

4年生「美術鑑賞教室」(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班ごとに分かれて鑑賞リーダーの方と館内をまわり、美術館の建物や展示作品を鑑賞しました。

4年生「美術鑑賞教室」(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(木)
天気のいいなか、砧公園の世田谷美術館に伺いました。

そら豆

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(月)
そら豆が大きくなってきています。
大きなさやをむいてみました。

プール(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生方は、事故がないよう、しっかりと監視しています。

プール(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(月)
晴天のなか、低学年にとっては初めてのプール授業です。
とても嬉しそうに、プールを楽しんでいます。

そら豆

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(金)
職員室の前に「そら豆」の鉢植えがあります。
「そら豆」は、天に向かっていくものは、元気、縁起、体に良いとされ、好まれて食されていました。
なぜ「そら豆」というのか?
実際に、観察することで実感してください。

プール開き朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(金)
いよいよ、水泳指導が始まります。
今日の朝会では、プールに入るための諸注意を真剣に聞いていました。

5年生「いのちの教室」(3)

(児童の感想)
「今日この学習で、人の命を助けるには速さが大切なんだということを知りました」
「人が倒れた時に、すぐに心臓マッサージをして、人の命を助けることが大切なんだと思いました。自分がそれをやる勇気が必要だということがわかりました」

(児童の話を聞いた、保護者からの感想)
「普段の生活の中で、なかなか学ぶことができないことを、学ぶことができてよかったです」
「心肺蘇生やAEDの扱い方など、教えていただいたとのことで、とても貴重な体験ができてよかったと思います。実際にいただいたキットを使い、やって見せてくれて、私も参考になりました」
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

生活時程表

保健だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年