9/26 今日の給食 その2

接写での写真も載せておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 まだまだ暑い!

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが・・・


今年から、昇降口の中と外、体育館の3か所にデジタル温度計を設置しました。

お昼ごろの気温です。
上から順に、



昇降口(校庭側)

昇降口(校舎内)

体育館






熱中症に注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 社会科見学(6年) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科見学です。


1 江戸東京博物館を見学


2 見学後、江戸東京博物館の広場で昼食


3 国会議事堂へ


4 議院特別プログラムと議事堂内見学


カメラの不調で、ピントがまったく合いません。


9月26日 今日の献立

五目うどん
牛乳
大根とひじきのサラダ
さつまいものごまだんご

<主な食材の産地>
にんじん・・・北海道
たまねぎ・・・北海道
ねぎ・・・青森
こまつな・・・埼玉
きゅうり・・・群馬
だいこん・・・北海道
赤ピーマン・・・岩手
さつまいも・・・千葉
豚肉・・・千葉

9月25日 今日の献立

ミートサンド
牛乳
白いんげんのスープ
くだもの(梨)

<主な食材の産地>
豚肉・・・千葉
にんにく・・・青森
しょうが・・・高知
たまねぎ・・・北海道
にんじん・・・北海道
ピーマン・・・青森
じゃがいも・・・北海道
キャベツ・・・群馬
梨・・・茨城

9/25 JA東深沢プロジェクト 「雑草」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2度めの間引きを行いました。



雑草の成長も止まりません。

9/25 通学路点検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、世田谷区役所、玉川警察署、玉川土木事務所、本校PTA、学世田小PTA、本校副校長で4年に1度の通学路点検を行いました。



約2時間かけて、通学路内における危険な個所の点検を行いました。



続く。

9/25 通学路点検 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミートサンドをきれいに撮影することができませんでした。



3枚目の写真は梨です。

9/22 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
カメラの調子が悪く、写真の右上がぼやけてしまいます。


続く。

9/22 今日の給食 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 JA東深沢プロジェクト 「重曹」

画像1 画像1
画像2 画像2
猫のふんが畑に落ちていました。



以後畑を荒らされても困るので、重曹を水で800倍に薄めてまきました。

9月22日 今日の献立

ゆかりごはん
牛乳
鶏肉と里芋のうま煮
かぶの甘酢かけ
くだもの(冷凍みかん)

<主な食材の産地>
米・・・北海道
鶏肉・・・山梨
だいこん・・・青森
にんじん・・・北海道
さといも・・・埼玉
かぶ・・・青森

9/21 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴でしたね。

9/21 音楽鑑賞教室(5年)

5年生は、人見記念講堂に行きました。


演奏・東京フィルハーモニー交響楽団
指揮・鈴木 織衛
お話・西山 琴絵


1 オープニング
2 交響曲第5番「運命」第1楽章
3 楽器紹介
  「サウンドオブミュージック」ほか
4 ハンガリー舞曲 第5番
5 全員合唱「ビリーブ」
6 管弦楽のためのラプソディ
画像1 画像1

9/21 児童集会 「ひらがな集め」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、児童集会でひらがな集めを行いました。



ひらがな1文字が記されたカードを1人2枚持ち、他の児童のカードと組み合わせて言葉を作ります。



いろいろな友達とたくさんの言葉を作れたかな?



続く。

9/21 児童集会 「ひらがな集め」 その2

続き。



児童が作成した単語の一例です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 JA東深沢プロジェクト 「快晴」

画像1 画像1
画像2 画像2
種を植えてから6日が経ちました。



順調に成長している芽もあれば、倒れている芽、しぼんでいる芽。



ひとつひとつの芽に個性がでてきました。

9月21日 今日の献立

きな粉揚げパン
牛乳
ワンタンスープ
トロピカルサラダ

<主な食材の産地>
しょうが・・・高知
にんじん・・・北海道
もやし・・・群馬
たまねぎ・・・北海道
ねぎ・・・青森
にら・・・山形
きゅうり・・・群馬
パプリカ(黄)・・・山形
ピーマン(赤)・・・岩手
豚肉・・・千葉
鶏卵・・・青森

9/20 研究授業(6の4)

画像1 画像1
6年4組で、説明文の研究授業を行いました。


資料から考えたことをグループで話し合いました。








話し合い後に、グループの代表者が発表しました。


話し合いや発表を通して、今後の深い読みにつなげました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30