学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

「すくすくタイム」で健康づくり

池之上小学校で毎月1回実施している「すくすくタイム」。朝の10分間の時間を活用して年間を通して行っています。「すくすくタイム」は、「自分の心身の健康に関心をもち、正しい知識を身に付け、日々の生活中で実践する力を育てる」ことを目標にしています。火曜日に「すくすくタイム」を実施した学年がありました。1年生は、水分を上手に効果的に体の中に補給することの大切さを紙芝居を見ながら学びました。3年生は、食品の中に入っている糖分の量を知り、健康な体づくりを目指した食事の在り方について考えました。4年生は「元気の出る朝ごはん」について、食材の栄養バランスの視点から考えました。自分の健康な体づくりを意識して生活できる子供たちであってほしいと願い、これからも「すくすくタイム」の時間を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全運転呼びかけ隊に守られて

学校の地区班活動を通して、池之上の子供たちは地域の多くの方々に見守られながら育っていることを実感しました。地区班活動が終わると土曜授業は終了です。子供たちや保護者の皆様がご家庭に戻りはじめました。今日は下校を見守る「安全運転呼びかけ隊」の皆様が集まってくださいました。ここでも地域に見守られるありがたさを心から感じました。ガス工事でいつもと違う側を歩くことになった子供たちを、ていねいに誘導もしてくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区班顔合わせ会

6月9日、学校公開第1日目に「地区班顔合わせ会」が開かれました。6年生が同じ地区班の1年生をお迎えに来ました。手をつないで優しく案内している6年生のやさしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区班顔合わせ会

地区班別に分かれた後は、5・6年生が中心となり「顔合わせ集会」が行われました。お世話になっている地域の方や保護者の皆様の紹介、子供たちの自己紹介が行われました。近くに住む多くの人たちと「顔を知り合う」大切な会になりました。夏休み中に校庭でドッジボールや水遊びなどを行う地区班もあるようです。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご参加いただきました。子供たちをいつも見守ってくださっている方々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの卵の観察

5年生がメダカの卵の観察を行っていました。最初に先生から顕微鏡の使い方について詳しい説明がありました。一人一人が実際に顕微鏡に触れ、使い方について学習しました。さあ、いよいよ観察です。メダカの卵は、6月7日に採取したもの、8日、9日と3日間の卵の変化も観察できるよう準備されていました。3日前の卵を観察すると、目がしっかり確認でき、心臓が鼓動している様子も見えました。卵の様子が詳細に見えたときのみんなの驚きも伝わってきました。メダカの卵の観察はこれからも続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イスづくり

今、6年生は図工の時間にイス作りに挑戦しています。木を切ったり、削ったり、くぎを打ったり、色や模様を工夫したり、ニスを塗ったりと、様々な工夫をしています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生最後の日

6月9日(土曜日)、4週間にわたる教育実習の最後の日になりました。木曜日には、実習の総まとめとして算数の研究授業を行いました。子供たちは、いつもの授業のようにたくさん意見を発表したり、ノートに自分の考えを書いたり、積極的に学習に臨んでいました。短い期間ではありましたが、子供たちとの絆も深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合って考えよう

3年生の国語の様子を紹介します。最初に姿勢を正してはじまりのあいさつ。みんないい姿勢です。本を持つ姿勢も立派です。今日の授業は、まどみちおさんの「かぞえたくなる」という詩を何度も声に出して読んだり、音読の工夫をグループで話し合ったりする授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合って考えよう

みんなで工夫するところを話し合って考えました。役割分担、間の取り方や声の大きさ、速さなど、一生懸命に考えていました。話し合ったことを教科書に書き込む子もいました。司会進行する子、友達の意見にうなずく子・・・みんなでいい話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合って考えよう

話し合ったことを生かして、グループで音読の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合って考えよう

いよいよ練習の成果の発表です。先生から「みんな一生懸命に練習しました。失敗もあるかもしれないけれど、しっかり聞いてあげましょう。聞く人は、友達のがんばりを受け止めながら聞きましょう。」と話がありました。その思いに応えるかのように、発表グループにおくったみんなの拍手があたたく教室に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきの大切さ

6月8日、4年生の各学級では「歯みがき教室」が開催されました。養護教諭と校医の先生が指導を行いました。DVDで歯磨きの大切さや歯や歯茎を観察して気づいたことをみんなで確認し合いました。真剣にDVDを見たり、テキストで確認したりする子供たち。一生懸命に歯磨きの大切さについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきの大切さ

授業の後半は、実際に歯ブラシを使って磨き方の練習をしました。子供たちは、自分の歯を鏡に映し、熱心に歯磨きの練習を行っていました。みんな真剣です。校医の先生にも授業に参加していただきました。歯磨きや歯の大切さのポイントを教えていただき、子供たちの意識もさらに高まったようです。これから先も自分の歯を大切し、将来にわたって健康を意識し続ける子供たちでいてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラフープで運動を楽しもう

6月の体育朝会が行われました。今回はフラフープを使った運動です。腰や腕で回したり、縄跳びのように軽やかに飛んだり、フラフープを使った運動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラフープで運動を楽しもう

6月の体育朝会は、運動委員会の子供たちが大活躍しました。前に立ってお手本を見せたり、体育朝会終了後にはフラフープの後片付けを行いました。全速力で走ってきて、フラフープをあっというまに片づけました。一生懸命に行動する姿から、委員会に向かう前向きな姿勢と責任感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(駒場野公園に避難)

火事を想定して、6月の避難訓練を行いました。校内放送で通報が入ると、校庭に避難します。子供たちは話をしないで、ハンカチでしっかり口を押させて行動しています。訓練を積み重ね、いざというときに備えていくことの大切さを理解し、まじめに避難訓練に取り組むことができました。6月の訓練では、さらに火事が広がり、学校に延焼する恐れがあることを想定し、第二次避難場所である駒場野公園まで避難する訓練を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(駒場野公園に避難)

駒場野公園に行く道では、間をあけずに道路の端をを歩きました。交通安全について学ぶ機会にもなりました。低学年の子供たちは、手をつないで友達と散らばらないよう意識したり、手をピンと上げて横断歩道を渡ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(駒場野公園に避難)

駒塲野公園に到着し、全校の子供たちが集合しました。再度、人数を確認して避難訓練の大切さと、静かに、真剣に移動できた子供たちのがんばりを伝えました。学校に向かう道のりも気を抜かず行動する子供たち。全教職員で安全確認をしながら学校に向かいました。帰りは、防災頭巾を手に持って歩きました。持ち方も上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の音楽室

花を生ける活動を見守っていると、隣の音楽室から合奏が聴こえてきました。音楽室をのぞくと、6年生が授業で行っている合奏を自主的に練習していました。3・4年生を担当する講師がアドバイスを行う中、「もう一度やってみよう」と互いに声をかけ合って、もくもくと練習に励む6年生。運動会が終わっても、目標をもって一生懸命に取り組む姿を見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花から感じる夏の季節

6月の花を生ける活動が行われました。今月の花は、「ヒマワリ」「ブバリア」「アリアム」です。ヒマワリにもたくさんの種類があることが分かります。ヒマワリはギリシャ語で「太陽」と「花」を意味するそうです。太陽のように明るく元気なヒマワリが、太陽のように輝く子供たちを教室で見守ってくれることでしょう。1年生の子供たちも、花の生け方が上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30