合唱コンクール 放課後練習(3年生)教室や廊下では、パート練習を中心に。広い空間では合わせることを中心に。 音楽科の立川先生は「どのクラスもアドバイスしたい」と駆け回ってくださっています。 仕上げの時期にこうした温かいケアがあることが、合唱を高める力になっていると感じます。 真剣な表情でアドバイスを受け止め、実行する。 最上級生としての合唱を悔いの残らないように創りあげてください。(加部) 女子バスケットボール部オフェンスはスクリーンやトレインパスを使って自分のマークマンをずらしましょう。ディフェンスはカバーを意識しましょう。(遠藤) 吹奏楽部合唱コンクールに向けて練習しています。3年生が練習に参加するのもあと3日ですね。 最高の演奏ができるように準備しましょう。(遠藤) バドミントン部
体育館ではバドミントン部が活動しています。クリアやスマッシュの練習をしていました。(遠藤)
英語検定2次試験対策
英語検定3級以上の合格者に対して、2次試験対策が行われています。
英語科の先生方が試験官となって実際の面接試験と同じように対策が行われていました。合格めざしてがんばりましょう。(遠藤) 午後の部リハーサル
放課後、合唱コンクール午後の部のリハーサルを行いました。
午後の部の参加生徒の動きと照明や舞台の係生徒の動き合わせてひと通り通して確認をしました。本番当日、スムーズに進行できるようにしましょう。(遠藤) 合唱コンクール 放課後練習
放課後練習の様子です。
自分たちのクラスの体育館練習の映像を見ていました。自分たちがステージに立って歌っている姿が審査員からどのように見えているのかわかったと思います。どうしたら恰好よく見えるのか考えてみましょう。(遠藤) 合唱コンクール クラス練習パート練習で細かい部分を確認してから、全員で合わせていました。合唱としての完成度をもっともっと高めていきましょう。(遠藤) 2年生 家庭科アニマルボールの制作をしています。私語もなく集中して取り組んでいます。作品もできあがってきていますね。(遠藤) 学習習得確認調査夏休みの勉強の成果が形になり始めるころです。全力で取り組み、今の自分の力をきちんと把握して自分の進路を考えていきましょう。(遠藤) 図書委員会二年生を中心に、短期間ですが生徒協議会の回答や合唱コンクールの係分担を確認しました。 よりよい図書室にするために、何ができるのか? 一年生から積極的な意見が出たことが非常に嬉しいことでした。 一つ一つ役割を果たしていきましょう。(加部) 合唱コンクール 学年練習(3年生)前回は課題曲でしたが、本日は自由曲の発表です。 学年合唱、B組「証」・D組「手紙」・A組「虹」・C組「プレゼント」とスムーズに本番の流れで歌うことができましたね。 立川先生からは、学年合唱はクラスを超えた合唱であり「最終学年としての責任」とその重みを感じてほしいという話がありました。 クラス合唱も大事ですが、学年合唱が素晴らしいものになるように切磋琢磨しましょう。 自由曲は課題曲と違い、特別な思いをこめて選んだ曲たちです。クラスの個性を生かした歌声を響かせてくれたと思います。 良い意味でピリピリとした緊張感があり、温かい拍手を送る姿が張り詰めた空気を和ませていました。 あと何回練習できるのでしょうか。合わせる努力を最後まで尽くしてください。(加部) 合唱コンクール学年リハーサル(2年生)2
4クラスとも自由曲を歌いました。
合唱の完成度はまだまだ上げることができます。他クラスの合唱を聴いて自分たちに足りないものが見えたことでしょう。 この後の練習にいかしていきましょう。(遠藤) 合唱コンクール学年リハーサル(2年生)1実行委員の司会進行でB組→D組→A組→C組の順に本番と同じように通して、流れを確認しました。(遠藤) 合唱コンクール第2回縦割り練習(D組)1年生から順に課題曲か自由曲のどちらかを歌いました。最後に3年生から1,2年生にアドバイスをしました。 1,2年生は3年生の迫力のある合唱をめざして、残り少ない練習時間を大切にしていきましょう。(遠藤) 男子バスケットボール部今日は卒業生が練習を手伝いに来てくれています。先輩たちのプレーや練習に取り組む姿勢を見習っていきましょう。(遠藤) バドミントン部基礎打ちをしていました。フォーム等も意識しながらシャトルを打つようにしましょう。(遠藤) 合唱コンクール 放課後練習(3年生)各クラスに工夫があり、歌詞や曲に真剣に向き合っている姿があります。 どのようなイメージをもって歌うのか、よく考えてほしいです。 ただ歌うだけでないことをわかっているからこそ、心を合わせる活動を大事にしてください。(加部) 合唱コンクール 学年練習(3年生)どのクラスも課題曲を発表し、緊張した面持ちで臨みました。 駒中最後の合唱コンクールをどのように締めくくるのか、あと数日の活動にかかっています。 クラスでは歌っている映像を確認して、反省をしましたね。 どれだけ真剣に本気で向き合うことができるのかは、あなたたち次第です。 最高のゴールテープをきれるように、みんなで取り組みましょう。(加部) 2年生 社会
2年生の社会の授業の様子です。
歴史によって形づくられている近畿地方というテーマで、画用紙にまとめていました。(遠藤) |
|