3年 清泉インターナショナルスクール交流
20日。3年生の子どもたちが地域にある清泉インターナショナルスクールへ行き、交流してきました。タブレットを使った授業に参加したり、グループになり楽しい時間を過ごしたりしました。自分の考えや思いを伝えるためにも、英語をもっと勉強しようと思った子どもたちです。
3年生清泉インターナショナルとの交流何を感じてくれるでしょうか?! 3年生清泉インターナショナルとの交流5年 野良田囃子を聞きました
18日。5年生の教科「日本語」の学習で、地域の伝統芸能に親しみました。中町小学校のある一帯は昭和の初期までは、「野良田」と呼ばれていたそうです。江戸時代末期から始まった「野良田囃子」を保存会の方が披露してくださいました。保存会の方は中町小の卒業生や中町に住んでいる方で、天祖神社のお祭りでも「野良田囃子」を披露しています。スペシャルゲスト(獅子舞)も来てくれて大喜びの子どもたち。全員、太鼓や笛、鉦を体験させてもらいました。中町で大切に守られてきた伝統芸能です。次の担い手として、一人でも多くの子どもたちが関わってくれることを願っています。
3年 農家の方から話を聞こう2
18日。3年生は社会科の学習で、農家の方をお招きして、農家の仕事のお話を伺いました。区内の畑でネギ、白菜、大根などを栽培している方です。今年は、台風と10月の長雨で野菜の生育にとっては大変厳しい日が続いたそうです。ネギも生長途中で折れてしまうことも多く、出荷できるような商品にするために、いつも以上に苦労なさったそうです。子どもたちは、朝、採ったばかりの白菜に「色がきれい」「新鮮な感じがする」と目を見張って居ました。農家の方が丹精をこめて育てた野菜を大切に味わおうと感じてくれるといいです。
1・2年 生活科寄せ植え体験
18日。あいにくの小雨まじりの天気でしたが、1・2年生は中町小学校すぐそばの世田谷ファームで寄せ植え体験を学びました。一人ずつ2苗のビオラを選び、自分の鉢に植えました。根が傷まないようにそっと優しく植え替えました。卒業式や入学式では、子どもたちのビオラの寄せ植えが、中町小学校を彩ってくれます。これからも水やりのお世話をがんばります。
4年生社会科見学北側は工事で見られませんが、中町方面はわかります!? 4年生社会科見学江戸時代から現代までの水道についてわかりました。 4年生社会科見学昼食いただきます。 4年生社会科見学皆さんの協力が是非とも必要です。 4年生社会科見学高さ30メートル。9階建てビルのたかさだそうです。 4年生社会科見学中間処理をしています。車窓見学皆真剣です。 4年生社会科見学よい天気です。 3年 世田谷ファーム見学
14日。3年生の子どもたちは社会科の学習で農家の人の仕事について学んでいます。今日は花卉農家である世田谷ファームの井出さんからお話を伺いました。中町小学校のきれいな鉢植えの花は、すべて世田谷ファームさんから購入しています。井出さんの温かいお人柄と仕事に対する姿勢を学んだ子どもたちです。
学習発表会 作品展示
11日。学習発表会(保護者鑑賞日)。今日から18日まで校内各所で作品展示も行われています。舞台で行われる学年の発表がすばらしいのはもちろんですが、一人一人の思いが表された作品も力作ぞろいの中町です。
大成功!!学習発表会
10日。今日は中町小学校が音楽ホールになります。どの学年の子どもたちも、この日に向け、一音一音に心をこめて練習に取り組んできました。中町小らしい完成度の高い合唱、合奏の出来栄えはすばらしく、感動しました。もっとよくなりたいという子どもと指導者の思いがこの成功を導きました。中町の子どもと教職員を誇りに思います。明日は保護者鑑賞日。楽しみにしていてください。作品展示もあります。子どもたちが作る豊かな世界を堪能してください。
地域環境連絡協議会
6日。中町ふれあいホールで、玉川警察署管内 地域環境連絡協議会(ちーかん)が開催されました。7・8ブロックの小学校は持ち回りで、16年に1回担当校として発表します。中町小のちーかん実行委員さんたちは、何度も話し合い、学校や地域と連携して足を運び、この日を迎えました。日本大学 稲垣 具志先生の分かりやすい講演のあと、中町のちーかんさんのこれまでの活動を報告しました。子どもの特性と実態を理解したうえで安全対策や交通安全教育を行う必要性を強く感じました。
4年 総合学習 心のバリアフリー
2日。4年生は、総合的な学習の時間で、福祉教育「心のバリアフリー」について学んでいます。この日は、盲導犬(アイメイトと呼んでいます)ユーザーである水野さんからお話をいただきました。校長室や中学校の格技室で水野さんがお話をしているときも、静かに待っていたアイメイトのピーターは、とても賢い盲導犬です。視覚障がいのある方の目となる盲導犬はとても数が少ないこと、施設や商店によっては、まだまだ盲導犬への理解がないこと、信号が赤から青に変わった時には声をかけてほしいことなどお話してくださいました。真剣に聞いていた4年生の子どもたち。大きな声であいさつや返事をし、進んで声をかけることを実践していきます。
|
|