10月3日の給食
〈今日の献立〉
・キムチチャーハン ・肉団子入り春雨スープ ・こんにゃくサラダ ・柿 ・牛乳 今日の「春雨スープ」は、特製“肉団子”入り!いつもとは、ひと味違うおいしさです。給食当番さんは、肉団子を上手に配膳できたかな?「キムチチャーハン」も人気で、おかわりに行列ができていました!! 朝のひとこま〜
外は小雨が少しぱらついてきました。算数タイムでは、
「今日も満点でした〜」 とうれしそうな報告に、 「すごい〜すごい!!」 こちらも嬉しくなります。 自分で自分を育てる・・こころ力向上に向けても頑張っている芦花の子どもたちです!! 火曜の朝は算数タイム〜
火曜日の朝の活動は算数タイム〜基礎基本の定着にむけ、問題に挑戦です。
その場ですぐに丸付けをし、分からないところ、間違えたところは先生の解説を聞いてその場で復習します。 自分から進んで質問できる子どもも増え、自分で自分を育てています。 学力向上に向けても頑張っている芦花の子どもたちです!! 朝のひとこま〜校庭では・・・
さっそく朝の活動開始〜長縄練習や鬼遊びなどを始めました。
体力向上に向けても頑張る芦花の子どもたちです。 あいさつ、ハイタッチでお出迎え〜
4年生のあいさつ隊が、芦花ラスバンダナを手にまき、ハイタッチでみんなをお出迎えです。あいさつとともに、ふれあい力向上に向け、頑張る芦花の子どもたちです。
寺子屋クラブ〜
基礎・基本の確実な定着をめざしている放課後補習教室「寺子屋クラブ」
今日も先生が指導し、芦花小サポーター「丸付け隊」の保護者の皆様が答え合わせをし、 それぞれの役割を分担して共育活動で、学力向上に向けて子どもたちを育てています。 子どもたちも達成感を味わって嬉しそう・・ その笑顔を見ると大事な活動であることを実感しています。 芦花サポーターの皆様、いつもありがとうございます。 「学力・体力・こころ力・ふれあい力」を学校・家庭・地域の共育で育む芦花小学校を、これからも支えてくださいますようお願いします!!。 芦花ラスも10月に・・・・
玄関の芦花ラス掲示も10月に・・・6年生の連合運動会も10月ですね・・・
芦花小サポーター掲示装飾委員の皆様・・・ いつもすてきな掲示で芦花小を飾ってくださり、ありがとうございます!! 玄関を通るたびに楽しくなります! 何を伝えようとしているのかな・・・2年 国語
各自が作成したマーク・・・どんな意味を表すマークか大画面にうつし、
友だちに発表しながら学習が進んでいました。 日本語の響きやリズムを楽しもう 2年 教科 日本語
2年生が漢詩「竹林館」王維 を学習していました。
繰り返し読むことで、本文を暗記しています。 知っている漢字を手掛かりに、この詩の意味についても学習していきます。 漢字のたし算 4年国語
4年生のクラスで、漢字を組み合わせて熟語をつくり、その仕組みについて考える学習をしていました。熟語はどんなきまりでできているのか、熟語の構成について考え、熟語を仲間分けしました。
「漢字って面白いな・・・」 と学習を通してさらに興味・関心が深まったことでしょうね・・・。 10月2日の給食
〈今日の献立〉
・チーズドッグ ・ポークシチュー ・グリーンサラダ ・マスカット ・牛乳 食欲の秋♪食べ物がおいしい季節がやってきました。10月の給食では、秋に旬を迎える食べ物をたくさん使っています。今日の「マスカット」も、と〜っても甘くておいしかったですね。 朝のひとこま〜
全体的にはお休みは少ないのですが、
「鼻水が出てしまいました〜」 と報告してくれる子どもも・・・ 朝夕の気温の変化が激しくなってくるだけに、風邪にはみんなでご用心〜!! 全校朝会(その2)
9月のあいさつ隊の5年生から10月のあいさつ隊の4年生へ引継ぎをしました。
10月は元気な挨拶とともに、「ハイタッチ」 あいさつとともに、ふれあい力もぐんぐん伸ばしていきましょうね! 看護当番の先生からは今週の目標 「使ったものをきちんと片付けよう」 についての話をしました。 全校朝会
10月に入っての全校朝会、いつものように、時間で全校児童が体育館に集まりました。
今日は10月に入って最初の全校朝会・・・ 10月の世田谷区」全体で考える人格の完成のテーマ「公共心」についても考えるきっかえとなるよう、まず自分のものを大切にしているかを問いかけてみました。 そして歯のポスター、野球大会で頑張った児童の表彰をしました。 自分の良さをいかして頑張る芦花の子どもたちです・・・ グリーンボランティア 第二部
給食室前に移動し、作業第二弾のスタートです。ここも昨年度、グリーンボランティア活動で整備し、きれいな花々が咲き揃った場所です。
グリーンボランティア
今年度第一回目のグリーンボランティア活動が始まりました。お休みにもかかわらず、お集まりくださった皆様、ありがとうございます。そして、何よりも子どもたちの参加を嬉しく思いました。
作業開始から30分で、体育館脇の別名『グリボラ園』の草抜き作業は終了しました。やはりみんなで力を合わせて取り組むと違いますね。 オリンピアンによる陸上競技指導(その3) 6年体育
全員で記念撮影
リレーのバトンパスの練習もご指導いただきました。 オリンピアンによる陸上競技指導(その2) 6年体育
腕の振り、あし(もも)の上げ方に気を付けて、前に進みます。
自分の走りの変化を実感できたでしょうか・・・・ 4年生 社会科
昨日の社会科見学で取材してきたことを、新聞にしてまとめています。あまりにたくさんの情報収集があったため、何を書こうか迷う程でしたが、みんな意欲的に書き進めることができました。
完成して、掲示板に貼られた新聞を読み合う時間も楽しみですね。 オリンピアンによる陸上競技指導 6年 体育
1992年のバルセロナオリンピックで4×100Ⅿリレーのアンカーを務め、決勝で6位に入賞した陸上競技選手の杉本龍勇さんをお招きし、陸上競技のご指導をしていただきました。
「姿勢のよい子」は学習も運動もできる。 「姿勢がよくない」と何事も持続しない・・・・ という最初のお言葉が印象的でした。 背筋を伸ばして、さあ始めましょう。 |
|