11/6 4年生 総合的な学習の時間「アイマスク・車いす体験」アイマスク体験では2人1組で、アイマスクを着用し、白杖をつき、介助者役に付き添われながら廊下・階段・水飲み場、トイレを歩行しました。体験者が安心して安全に歩行するには、介助者役が場に応じた声かけをすることが重要だということに気付きました。 また、車いす体験では4人1組で、車いすの押し方、段差の上り下りなど技能的なことに加えて、ここでも介助者の声かけで体験者が安心することができることを再確認することができました。 烏山社会福祉協議会の皆様、サポーターで来てくださった地域の方々、どうもありがとうございました。 11/2 1年生 生活科「あきとともだちになろう」の研究授業学校の近所に出かけ、どんぐりや色づいた葉など、教室に持って帰れる「秋」を見つけるとともに、空の様子や木もれ日など、持って帰れない「秋」の様子をタブレットで画像に収めた子どもたち。授業ではタブレット上に各自の「秋」を表示して、友達と伝え合いました。 授業後には、ICT教育の専門家の先生、生活科教育の専門家の先生から指導を受け、さらなる授業改善への励みとしました。 11/2 5年生 算数科「体積」の学習の様子いろいろな求め方があるなか、一人の子がノートに書いた式をテレビモニターで提示すると、「あ、分かったよその解き方。」と式から考え方を読み取りました。写真の様子は、ノートを書いた子から指名を受けて、他の子が説明している様子です。 自分なりの考えをもつことだけでなく、友達の考えを理解し、説明することも大切な学びとして、学習活動に取り入れています。 11/2 5年生 家庭科 展覧会へ向けて
11月17日(金)から19日(日)までの3日間、展覧会を開きます。5年生は図画工作科の学習で制作したものとともに、家庭科の作品も展示します。
5年生は子どもたち一人ひとりがハンガーカバー・ウォールポケットのどちらかを選んで、創意工夫を生かした刺繍を施しています。この日も黙々と、着々と作業を進める様子は真剣そのもの。完成が待ち遠しいです。 11/2 集会委員会 「朝からナゾトレ」集会「なわとびで、二重跳びを一番長く跳ぶのは誰か。」 「1から10の数字カードを引いて、一番大きな数字を引くのは誰か。」 など、やってみなければ答えが分からない問題を出し、全校の子どもたちが答えました。 次はどのような問題が出るか、子どもたちはわくわくしながら聴いていました。 楽しくて、大盛り上がりの集会でした。 11/2 社会科 スーパーマーケット見学の様子
今日の2・3時間目に社会科の学習で「スーパーマーケットはたくさんのお客さんに来てもらうためにどのような工夫をしているのだろうか。」というめあてを持ち、ライフ千歳烏山店へ見学に行きました。
店内を見学させていただき、20分間で多くの工夫を探そうと気づいた工夫をたくさんメモしていました。ルールやマナーを守り見学することができました。 11/1 4年生 保護者による読み聞かせ11/1 つくし学級 本日の学習の様子長縄、そして閉会午後は男子の部始まるリレー午前中は女子10月30日連合運動会開会6年生10/30 1年生 生活科「あきとともだちになろう」
秋晴れの本日、1・2校時「あきとともだちになろう」の学習で、第一生命グラウンドに行きました。自然がいっぱいの広い敷地に子どもたちは大興奮!!どんぐりやまつぼっくりを袋いっぱいに拾いました。最後は、第一生命グラウンドの方々に元気よく「ありがとうございました」とあいさつすることができました。
10/30 全校朝会の様子校長先生からは、「お天気」についてのお話がありました。先週末から、昨日まで関東地方に接近していた台風の強い風が、空気中のゴミも一緒に持っていってくれたおかげで、今朝の空が、とてもきれいな青空になったこと、烏山小の校庭がとても水はけがよいのは、近隣に木々の緑がたくさんあることに関連していること等々、「日本の自然のよさをたくさん感じましょう。」というお話でした。続けて、ミニバスケットボールで活躍した子どもたちの紹介と表彰がありました。 今週の目標は「一つ先のことを考えて行動しよう。」です。生活当番の教員からは、「朝会があるから早めに、校庭に出ていよう。」と考えて行動する等、事前の準備の大切さについてお話がありました。 10/27 5年生が研究授業を行いました。様々な機能が開発されている理由について、子どもたちはタブレット型端末で動画資料を視聴し、それをもとに生産者の意図を考察しました。 授業後には研究協議会を開き、ICT教育の専門家や社会科教育の専門家からの指導を受けました。 10/27 4年生 保護者による読み聞かせ10/25 4年生 ジャンピングタイム10/24 第6回学校運営委員会が開かれました。第1部では、委員長あいさつ、校長あいさつの後、部会協議を行い、以下のことが話し合われました。 ○学習支援部会 来年度のサマースクールに向けての話し合いをしました。 ○健全育成部会 漢字検定の実施に向けて、打ち合わせをしました。申し込み受付のもち方について検討しました。 ○環境・安全部会 エコ委員会・飼育栽培委員会等子ども達の活動報告、正門前の池の有効活用、不審者情報に対して、各学年・学級ですぐに共通の指導を行ったこと等を報告し合いました。 第2部では、学校からの現況報告として、副校長からは10月の教育活動について、教務主幹からは10月の学習の様子、生活指導主幹からは10月の学校生活の様子の報告がありました。 校長からは、以下の2つの提言がありました。 ○夏季水泳指導教室の実施回数と水泳記録会の持ち方について ○145周年に向けて 提言を受けて、運営委員のみなさんから、ご意見をいただきました。 次回は11月21日(火)の17時30分からの開催予定です。 10/24 1年生 生活科「あきとともだちになろう」
4校時、1・2組が、生活科「あきとともだちになろう」の学習で、給田公園へ行きました。春に一度訪れた給田公園では、ちょうちょやたんぽぽを見つけた子どもたち。秋の給田公園では、タブレットのカメラ機能を使って、落ち葉やどんぐりの写真を撮りました。
5校時には、撮った写真を見て、発見カードを書きました。春と秋との違いに気づき、それぞれ素敵な秋を見つけることができました。 |
|