4月20日の給食
〈今日の給食〉
・中華丼 ・豆腐とわかめのスープ ・杏仁豆腐 ・牛乳 今日は二十四節気の1つ「穀雨」。穀物の種が成長する頃といわれ、農家の方々は田植えなどの農作業の準備をスタートさせます。長い月日をかけて収穫される野菜や米に、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。 4月19日の給食
〈今日の献立〉
・ガーリックトースト ・クリームシチュー ・パリパリサラダ ・清見オレンジ ・牛乳 「パリパリサラダ」は、油で揚げたワンタンの皮をのせたサラダです。パリパリがアクセントになって、給食でもリクエストメニューに入るほど人気があります。 子どもと共に教師も日々向上
昨年度の教師養成塾生が担任として新生活をスタートさせています。クラスの子どもたちと関係を築きつつある4月、和やかに国語の授業が行われていました。新出漢字の練習をしたり、物語文の読解をしたりする時間です。
我々教師は子どもたちから学ぶことが、たくさんあります。また、温かな保護者の皆様に育てていただきながら、一人前になっていく部分もあります。30年近く昔、私自身もそうでした。子の成長を目にすることも、教員の前進を感じることも、たいへん嬉しいことなのです。 6年生 百人一首
しっとりとしていながら、活気を感じる雰囲気の中で、6年生が百人一首に挑戦しています。
「静」な授業、「動」な活動、メリハリを付けつつ、授業は展開します。子どもたちが学習内容を理解し、いきいきと取り組める授業の実現へ向けて、先生方が様々な工夫をしています。 4年生 遠足事前指導
お楽しみの遠足が来週に控える4年生。配られたしおりを見ながら、遠足のオリエンテーションを行っていました。約束や行程についてしっかり頭に入れて、楽しい思い出を作ってきましょうね。
高尾山で待っているのは桜? 新緑? 平地と山地の違いについて知る好機となるかもしれません。 体調を整え、全員が揃って出発できることを願っています。 風雨があがって
朝のうちに雨はあがったものの、校庭の状態が悪く、中休みは内遊びとなりました。ようやく昼休みに使用が解禁となり、外遊びを待ちわびていた子どもたちが大喜びで出て行きました。汗びっしょりになって、友達との交流を楽しんでいました。
4月18日の給食
〈今日の献立〉
・ごまごはん ・若竹汁 ・いわしのガーリック揚げ ・青のりポテト ・お浸し ・牛乳 小魚(今日は小いわし)は、子供が苦手としている食材の1つです。給食では、にんにくやカレー粉で味を付け、カリッと唐揚げにしてよく出します。こうすると、とても食べやすくなります。家庭でもぜひ、小魚料理をたくさん食べて欲しいです。 3・5年生 音楽での出会い
音楽の時間、新しい先生との授業が始まりました。とても新鮮な気分、期待に胸がふくらむ子どもたちです。
歌や楽器の演奏ばかりが音楽ではありません。話を聞くときは、気持ちを集中させて活動に臨むことが大切です。一年間、お世話になります。すてきな授業を一緒に作り上げていきましょう。 ほっこりタイム
図書室で読書の時間を過ごしている2年生。担任の先生の前に集まり、本の読み聞かせに耳を傾け、じっくりと聞き入っていました。この雰囲気、とっても好きです。みんなの表情がとっても柔らかくなるひとときですからね。
朝のひとこま〜
元気な子どもたちが出席状況の報告にきました。
算数タイムに取り組んで、 「できました〜」 という報告や、今日の学習の話もしてくれる子どもたちです。 今日は日中は気温が上昇してくるとのこと、体調管理に気を付けながら過ごしていきたいですね。 6年生は全国学力・学習状況調査を実施します。自分の力を自分で知るよい機会となりますように!! 火曜の朝は算数タイム〜
火曜日の朝は学力向上に向けた取組、算数タイムの時間です。問題に挑戦し、その場で答え合わせ、先生の解説を聞いて分からないところをそのままにせずしっかり復習します。こつこつとした積み重ねで、ぐんぐん力を伸ばしていきましょうね!
4月17日の給食
〈今日の献立〉
・五目ごはん ・のっぺい汁 ・切干し大根の卵焼き ・りんご ・牛乳 “切干し大根”といえば「煮物」のイメージが強いですが、給食では細かく刻んで卵焼きに使ったり、みそ汁に入れたりします。シャキシャキとした食感が楽しめるカミカミメニューです。 すうじのかきかたも練習しました〜 1年算数
大型テレビに子どもたちと同じプリントをうつして、今日は数字のかきかたも練習しました。先生と一緒に空中に書いてから、プリントで練習・・お手本のようにしっかりかけたでしょうか・・・
こころの色・形 6年図工
図工で心の色や形を表す学習です。表情や感情を色で表すとどんな色にそしてどんな形になるのでしょうか・・・・作品の仕上がりが今から楽しみですね。
お茶を入れるには・・・ 5年 家庭科
5年生になり新しい教科「家庭科」の学習が始まりました。
お茶を入れるには、まずお湯を沸かして・・・今日ははお湯を沸かすために、コンロの使い方も含めた学習です。家でも実践してくれる子どもが増えますように!! 大きな数 4年 算数
4年生の習熟度別グループに分かれての学習です。今日は数直線上での大きな数の表し方の表し方の学習でした。コースごとに学びのスピードに応じた指導で基礎基本の確実な定着を進め、算数の学習が「できた」「わかった」「楽しい」と感じる子どもたちを増やしていきます。わからないことをそのままにせずしっかり復習もしていきましょうね。
長〜い紙を作って・・ 3年 図工
3年生が2階のコミュニケーションテラスで図工の学習です。新聞紙などで作った長ーい紙を伸ばし吊るし、造形活動をしていました。どんなすてきな世界が生まれてきましたか・・・
朝のひとこま〜
月曜日の朝です。新しい学年、教室での係やルールも決まり、子どもたちの様子から張り切って頑張っていこうという意欲を十分に感じ、嬉しく思います。今日も新しい学級での活動や楽しみなこと、発見したことなどについて話てくれました。今年度も皆と、励まし助け合いながら、ぐんぐん成長していきましょうね。
学校運営委員会を開きました。
世田谷区立小学校・中学校は全校が地域運営学校です。今日は保護者、地域、卒業生、就学予定の幼児の保護者、学識経験者、校長等で構成された学校運営に参画する学校運営委員会が授業の終わった午後に開かれました。
校長が作成した学校運営に関する基本方針を承認した後、さっそく保護者、地域、学校が協働して取り組む事業について検討しました。 5年生 社会
世界の大陸と海洋の学習です。黒板に提示された世界地図を見ながら、既に学習済みの名称と位置を確認しています。
そして、まだ習っていないものについて、資料集を用いた「調べ学習」に移りました。最近は、「調べ学習」というと、兎角パソコンを使った検索をイメージしがちですが、子どもたちに身に付けさせたい資料活用能力は、それだけではありません。様々なツールを上手に活用しながら、課題を解決していくことが求められています。 |
|