10月23日 図工室より(2)

 3年生、「図工室の道具図鑑」の授業のつづき。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

台風一過の校庭では、球技クラブがTボールを、理科室では、化学クラブが「人口イクラづくり」をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は通常授業です

10月23日、6時27分、世田谷区の暴風警報が解除されました。
本日は通常通り授業を行います。
安全に気をつけて登校させてください

10月20日 図工室より(1)

 現在、6年生は「未来のわたし」という題材に取り組んでいます。将来、どんな仕事に就きたいか、どんなことを実現したいか、6年生のこの時期に、これからの自分について思いを巡らすことは、とてもたいせつなことだと思います。この授業は、簡単に言うと、将来、働いている自分の姿、夢を実現している自分の姿を立体につくる活動です。
 ただ、つくって形にするためには、調べるだけでなく、仕事をしている自分、夢を実現している自分に“なってみる”必要があります。どんな場所で、どんな道具を使い、どういう動き、働き方をするのか、立体につくるためには“なってみて”より詳しく調べたり、想像したりしなければなりません。今回の授業では、そのような“なってみて”つくる過程をたいせつにしたいなと思っています。
 1回目の授業では、「13歳のハローワークマップ」、タブレットPCを活用して、自分の好きなことや得意なことから仕事を探してみたり、調べてみたり、スケッチしたりしました。その後、針金で芯棒(骨組み)をつくり、紙粘土で肉付けをし、現在は身につける服、活躍している場、仕事をする上で欠かせない道具などを各自のペースでつくっています。(図工専科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 図工室より(2)

 6年生、「未来のわたし」のつづき。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 図工室より(3)

 6年生、「未来のわたし」のつづき。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学(浅草出発)

画像1 画像1
予定より10分遅れで、浅草を出ました。

4年社会科見学(浅草見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10人に1人のボランティアの方がついて、丁寧に案内してくだり、とても充実した勉強になっています。

4年社会科見学(浅草到着)

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草到着。
活気があります。

これから、ボランティアの方々に案内していただきます。

4年社会科見学(昼食)

画像1 画像1
有明のチケット売り場のスペースで昼食です。

4年社会科見学(船の中から)

画像1 画像1 画像2 画像2
説明をしていただきながら、お勉強です。
豊洲市場も見えました。
(校長)

4年社会科見学(有明)

画像1 画像1 画像2 画像2
これから、船に乗ります。
(校長)

10月19日 図工室より

 「第4回 世田谷児童絵画コンクール ぼくの町、私の好きな場所、絵画展」の会場に、5年生が図工の授業で描いた「いつも見ている風景を…」の絵画作品(全員)が招待展示されています。23日(月)までです。展覧会の詳細につきましては、下記を参照ください。

ぼくの町、私の好きな場所、絵画展
■会期
10月7日(土)〜23日(月)
10時30分〜17時30分 (水曜休廊)
※23日は16:00まで
■会場
伊佐ホームズ駒沢住宅 ギャラリー櫟
目黒区東が丘2−13−25
http://www.isahomes.co.jp/art-contest/index.html 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 4年リコーラグビー教室

 本日、4年生がリコーラグビー教室を体験しました。
ラグビーボールを初めてふれる子もいて、積極的に活動していました。
ボールの投げ方や取り方、蹴り方などを教わり、遊びを通してラグビーの楽しさを味わうことができました。
 指導してくださったリコーの方々、ありがとうございました。

                     4年担任 岡崎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 図工室より(1)

 5年生が現在取り組んでいるのは「ズラシックパーク」。近景、中景、遠景の場面を、電動糸のこぎりでベニヤ板を切り抜いてつくり、“ずらして構成した立体絵画”に挑戦しています。はじめにつくりたい場面をアイデアスケッチし、厚紙をつかって試作しました。それをもとにイメージを深めたり広げたりしながら、今度はベニヤ板でそれぞれの場面をつくっています。5年生にとって初めての電動糸のこぎりですから、イメージ通りに形を切り抜くのはとても難しいです。しかし、思うようにならないからこそできる形のおもしろさもあります。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 図工室より(2)

 5年生、「ズラシックパーク」の続き。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 図工室より(3)

 5年生、「ズラシックパーク」の続き。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 全校朝会

 今朝の全校朝会の校長講話は開校記念日についてでした。
 
 昨日は、駒沢小学校の誕生日でした。116歳です。今までにたくさんの人がこの駒沢小学校を卒業していきました。

 先日、駒沢小学校を72年前に卒業した方とお話しする機会がありました。その方は、戦争で混乱していた時代なので、駒沢小学校の卒業生と言っていいのか自信がないとおっしゃっていました。

 学校には卒業生台帳という名簿があります。駒沢小学校を卒業した人全員の名前が書いてある名簿です。金庫に大事にしまってあります。その方の名前が卒業生台帳にあるかどうか、すぐに調べました。そしたら、昭和20年に卒業した人の名簿にちゃんと名前がありました。そのことをすぐに教えてあげました。とても喜んでおられました。

 駒沢小学校を卒業した人の数は、この116年間で14469人います。たくさんの人の思いが詰まった駒沢小学校の子どもでいることを誇りに思ってほしいと思います。



画像1 画像1

子どもまつり かたづけ

楽しい時間はあっという間。
片付けも大事です。
「ごみは手分けして持ち帰る」というのが、子どもまつりのルールです。

たくさんの方々のご参加に心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもまつり

楽しみにしていた子どもまつりです。
この日に向けて、どのクラスもみんなで協力して準備してきました。
「人に楽しんでもらう」という、レベルの高い喜びを体験する貴重な場です。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30