10/4 5年生 川場移動教室9iPhoneから送信 10/4 5年生 川場移動教室810/4 5年生川場移動教室7iPhoneから送信 5年生川場移動教室65年生川場移動教室5同じ世田谷区立の友達として、二泊三日仲良く過ごしていきます。 10月4日(水)の給食
【献立】 カレーうどん 牛乳
焼きシシャモ 豆もやしのゴマ風味 月見だんご 【主な食材と産地】 玉ねぎ ・・・北海道 にんじん ・・・北海道 ねぎ ・・・山形 小松菜 ・・・埼玉 もやし ・・・栃木 きゅうり ・・・群馬 ぶた肉 ・・・千葉 ししゃも ・・・北欧 10/4 5年生川場移動教室4iPhoneから送信 10/3 都小音研合唱研究会、研究授業東京中から100人を越える音楽の先生方が体育館に集まり、音の重なりを感じ取りながら二部合唱の表現を工夫している四年生の様子を、熱心に参観してくださいました。先生方は、四年生の子どもらしい美しい歌声に関心していました。 川場移動教室3美しい景色が広がっています。 川場移動し2川場移動教室1iPhoneから送信 10/2 リコーダーの学習(3年)また、いつも使っているソプラノリコーダー以外の5種類のリコーダーの紹介も頂きました。それぞれのリコーダーでの演奏を聴き、「アルトリコーダーやテナーリコーダーは低くて優しい音だね」など、音の違いを楽しみました。最後には一人で2本のリコーダーを同時に使っての演奏を聴かせていただき、その技に目を丸くしながらも、美しい音の重なりに聴き入っていました。 10月3日(火)の給食
【献立】 ツナトースト 牛乳
ベーコンと野菜のスープ煮 野菜のドレッシングかけ 【主な食材と産地】 きゅうり ・・・群馬 玉ねぎ ・・・北海道 にんじん ・・・北海道 じゃがいも ・・・北海道 キャベツ ・・・茨城 もやし ・・・栃木 小松菜 ・・・埼玉 ブロッコリー ・・・北海道 レモン ・・・愛媛 鶏卵 ・・・青森 ぶた肉 ・・・千葉 10/3 校庭の様子音楽朝会10/2 5年川場移動教室 事前練習1年体育 「走の運動遊び」単元の後半は、自分で楽しく走れるコースを話し合ってつくったり、どこが難しいかを話し合ったりして、かかわり合いながら運動することができました。 リズミカルにつま先に体重をのせて走ることができました。 10月2日(月)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
魚の西京焼き きざみこんぶの五目煮 りんご 【主な食材と産地】 さわら ・・・韓国 にんじん ・・・北海道 れんこん ・・・茨城 ごぼう ・・・青森 しょうが ・・・高知 りんご ・・・青森 こんぶ ・・・北海道 9/29 5年 部活動体験
今日の5.6時間目に5年生は、八幡中学校へ部活動体験に行きました。
中学生が、5年生にとても優しく教えている姿が印象的でした。優しいお兄さんお姉さんのおかげで子どもたちは楽しく活動することができました。 また、活動をする中で部活動は生徒が自主的に活動していることに気づくことができました。 この経験を中学生になったときに是非活かして欲しいです。 9/29 2年 お話会
9月29日3,4校時に、尾山台図書館の司書さん4名が、4つの作品を読み聞かせに来てくださいました。
1作品目は、「ひさの星」の拡大絵本を読み聞かせてくれました。学校の図書室にはない拡大絵本でしたので、いわさきちひろさんの素敵な挿絵にどの子も見入っていました。 2作品目は、紙芝居「ごきげんのわるいコックさん」でした。紙芝居いっぱいの不機嫌なコックさんの絵が出てきたりいなくなったりして、最後にはご機嫌が直り、みんなのためにキャンディーを作ってくれるお話です。子どもたちからは、 「紙芝居を見ているうちに、だんだんと美味しそうなにおいまでしてきた。」 と感想を発表してくれる子もいました。 3作品目は、落語絵本「たのきゅう」です。ウワバミに飲み込まれてしまわないか、ハラハラしながら聞き入っていました。 4作品目は、仕掛け紙芝居「おばけの森」です。読んでくださった司書さんが、おばけが出てくる度に、おばけを追い払うための呪文やおまじないを教えてくれました。どの子も一生懸命サインを手で作っていました。時間があったので、同じ紙芝居を2回読んでもらったのですが、おかしなことに1回目に読んでもらった道筋と2回目の道筋が逆になっていることに気付きました。子どもたちは、 「おかしいなぁ。この紙芝居自体がおばけになってるんじゃないかなぁ。」 と感想を発表してくれました。 尾山台図書館を利用している2年生はたくさん居るようです。 これからも、尾山台図書館を利用して、たくさんの本と出会って欲しいと思いました。 今日催された様なお話会は、毎週水曜日の15:30から、尾山台図書館で開催されています。 読書の秋です。保護者の皆様も、お子さんと一緒に尾山台図書館へ足を運んでみてください。 |
|