6月16日(金)給食献立・産地カオマンガイ 牛乳 ワンタンスープ ソムタム風サラダ 【食材・産地】 にんにく・・・青森県 にんじん・・・茨城県 きゃべつ・・・茨城県 長ねぎ・・・・茨城県 しょうが・・・高知県 小松菜・・・・東京都 きゅうり・・・岩手県 切り干し大根・宮崎県 とり肉・・・・宮崎県 ぶた肉・・・神奈川県 米・・・・・・福井県 避難訓練2
子どもたちは落ち着いて行動し、シャッターが閉まっていたにもかかわらず、ほぼいつもと同じ時間で集合することができました。話も静かにしっかりと聞けました。
避難訓練1
15日(木)、避難訓練は、火災発生を想定し、1階の防火シャッターを閉めて行いました。実際に火災が発生した場合は、すべての防火シャッターが閉まりますが、万が一に備えて、シャッターが閉まった場合に避難経路をどのように確保するのか学ぶ目的があります。
5年生 プール開き2
セレモニーの後は準備体操を行い、いよいよ水に入ります。まだ慣れていないせいもあって、冷たく感じたようですが、水慣れをした後は、元気に練習に励みました。
5年生 プール開き1
15日(木)3・4校時。天候に恵まれ、5年生がプール開きを行いました。最初のセレモニーでは、代表が今年の目標をしっかりと述べました。
音楽朝会2
なかよし班ごとに並んだ子どもたち。「にじ」は子どもたちが、とても好きな歌です。元気よく歌いました。途中から振り付けがあります。なかよし班の二人ずつが向かい合って楽しそうに振りをつけます。朝から笑顔がはじけたすてきな音楽朝会になりました。
音楽朝会
15日(木)、音楽朝会は体育館で、ピアノを取り囲むようにいつもとはちがう形で行いました。曲は「にじ」、今月の歌です。
体育朝会
14日(水)、2年生と5年生が体育朝会を校庭で行いました。この日から長なわとびをします。最初に5年生が見本を見せて、その後2年生もはじめました。一人ひとりの技量を伸ばすと共に、みんなで跳ぶ意識を育てます。
6月15日(木)給食献立・産地鶏ごぼうピラフ 牛乳 ミネストローネ 野菜のイタリアンドレッシングかけ 【食材・産地】 にんじん・・・茨城県 しょうが・・・高知県 ごぼう・・・・熊本県 玉ねぎ・・・・兵庫県 セロリー・・・長野県 じゃがいも・・長崎県 かぶ・・・・・千葉県 トマト・・・・千葉県 キャベツ・・・茨城県 きゅうり・・・岩手県 にんじん・・・茨城県 ハム・・・・・群馬県 ベーコン・・・群馬県 とり肉・・・・宮崎県 ぶた肉・・・神奈川県 米・・・・・・福井県 6月14日(水)給食献立・産地高野豆腐のそぼろごはん 牛乳 みそ汁(じゃがいもと生揚げ) 煮豆(うずら豆) くだもの(バレンシアオレンジ) 【食材・産地】 にんじん・・・茨城県 長ねぎ・・・・茨城県 いんげん・・・千葉県 じゃがいも・・長崎県 だいこん・・・青森県 ホールコーン・北海道 バレンシアオレンジ・愛媛県 鶏卵・・・・・栃木県 とり肉・・・・宮崎県 米・・・・・・福井県 なかよしタイム3
なかよしタイムの最後に、15日に行う音楽集会で歌う歌の振り付けの練習をしました。
なかよしタイム2
6年生のリーダーがゲームを考え、みんなをリードして楽しく遊びました。
なかよしタイム1
13日(火)昼休みの時間は、「なかよしタイム」を行いました。各学年縦割りで編成した「なかよし班」で、一緒に遊びました。
6年生 体育館でプール開き
13日(火)、天気が悪かったため、6年生は予定されていた水泳指導の時間のうち1時間を、体育館で「プール開き」として行いました。安全確認の「バディ」点呼の練習や、今シーズンの水泳への抱負を語るプール開きを行いました。次の機会には晴れるとよいのですが。
6月13日(火)給食献立・産地ごはん 牛乳 もずくスープ 鶏肉のカレー揚げ 野菜のゆかりかけ 【食材・産地】 にんじん・・・茨城県 長ねぎ・・・・茨城県 こまつな・・・埼玉県 きゃべつ・・・茨城県 きゅうり・・・岩手県 もずく・・・・沖縄県 とり肉・・・・宮崎県 米・・・・・・福井県 2年生 ライズ菜園でサツマイモ観察2
植え付けを行ってからこれまでの間、お世話になっている銀雄クラブのみなさんが、水やりや土寄せをしてくださっていたので、苗はずいぶん育っていました。みんな一生懸命観察していました。
2年生 ライズ菜園でサツマイモ観察1
13日(火)、2年3・4組がライズの菜園に行って、先日植えたサツマイモのようすを観察してきました。
プール開き 1年生 2
残念ながら日が陰ってしまい、初めてプールに入るのには適さないと判断。準備運動や基本的な行動のチェックのみにして終わることにしました。楽しみは次回にとっておきましょう。
プール開き 1年生 1
12日(月)3・4校時は、1年生がプール開きをしました。水着に着替えた1年生。最初にセレモニーをして、安全を守るためのバディの確認方法を学びました。
プール開き 2年生 2
さあいよいよプールに一番乗り。まだ水温が冷たく、長時間はできませんでしたが、さんさんと降り注ぐ太陽を浴びて、水慣れする子どもたちの歓声がプールに響きました。
|
|