5/19(金) 図工6年生
輪ゴムの動力をいかした木のおもちゃづくりを6年生で行いました。
どんなものが動くと楽しいかデザインし、タイヤがよりよく動く仕組みを設計しました。5年生で学んだ電動糸のこぎりの技術をさらに発展させてつくりました。 今日はお互いの作品で楽しみ合う鑑賞活動を行いました。 まっすぐ走る、回転するなど走り方も違って楽しいです。 タイヤを交換して走らせる児童もいました。 お互いの活動を通してよさを感じあえるとよいと思います。 (図工) 音楽集会 お琴の演奏会桜町小学校では、3年生で三味線に親しみ、4年生からは本格的なお琴の演奏に取り組みます。 6年生になると「さくらさくら」の上級演奏ができるようにもなります。 日本文化に親しみ、世界に羽ばたく桜町の子どもたちを育てていきたいと思います。 1年生 遠足1年生でも桜町小学校の子どもたちは、けじめがよくて、賢い子達だなと感じた遠足でした。 1年生 遠足夢中で遊んでくれてうれしいです。 1年生 遠足夢中で遊んでくれてうれしいです。 1年生 遠足夢中で遊んでくれてうれしいです。 1年生 遠足みんな美味しそうです。 1年生 遠足みんな美味しそうです。 1年生 遠足「校長先生にあげる!」とたくさんの子がシロツメクサの花束をくれました。 あまりもらいすぎたので、ありがとうを言ってから、帽子に着けてあげました。 1年生 遠足1年生 遠足あとひとがんばりです! 1年生 遠足熱中症にら留意して、いっぱい遊んできます! 朝から頑張ってます!走力の育成はもとより、バトンをつなぐ仲間意識の醸成など意義ある学習として取り組んでいます。 そのため、毎朝、先生たちがコースのラインを朝早くから引いてくれています。 指導の前の準備が大切です。 自由な発想を生む校内研究自由な発想を生む校内研究自由な発想を生む校内研究自由な発想を生む校内研究自由な発想を生む校内研究この日も大学の組織論の教授を招き、レゴブロックを活用してプロジェクトリサーチの在り方を学びました。 レゴで遊んでるわけではありません。 5/18(木) 子どもフェスティバル 5
子どもフェスティバルは、教室や体育館だけでなく、校舎内全体をつかったものがあります。 謎解きのように人をたどっていき、正解にたどり着くドキドキ感も楽しいです。
また、子どもフェスティバルを盛り上げ、運営していく代表委員会の仕事もかかせません。 開会式、閉会式では楽しみ方や諸注意も伝え、フェスティバルを安全に運営していきます。 盛り上げ企画やPR集会、ポスター配布など運営も行いました。 影でしっかりと支えて働く代表委員も立派です。 楽しみながらも、多くのことを心や体で学んだ子どもフェスティバルでした。 (HP担当) 5/18(木) 子どもフェスティバル 4
最後の子どもフェスティバルの6年生は、悔いの残らないよう思いっきり活動を広げました。
テーマの中にミニゲームを組み合わせ、それぞれの担当で工夫を重ねて楽しくしています。お客さんを飽きさせない工夫もされており、待っている間も楽しいです。 6年生のお店はいつも大人気で行列必至です。 (HP担当) |
|