3年生町探検Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、町探検Part2に出かけました。2回目ということもあり、歩きながらもすばやく学習した地図記号をつかって、白地図に書きこんでいました。先週いったコースとのちがいを感じながら、活動できていたようです。あと2回、町探検に行く予定です。

音楽集会

音楽集会では、運動会の歌の練習をしました。赤組と白組に分かれて、おたがいにに大きな声で歌を歌いました。27日の本番にむけて、赤白ともに一生けん命がんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 図工の学習

4年生の図工は、「長い紙をつかって」の学習をしています。新聞紙の長い紙をつかって、何ができるかを考えながらやっています。子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1 画像1

2年生 【算数】たし算のひっ算

画像1 画像1
算数ではたし算のひっ算の学習をしています。
昨日までの授業とはどんなところがちがうのかを考えながら、どんどん手を挙げて学習に取り組んでいる姿が見られます!

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
1年生みんなで育てているあさがお。
休み明けにのぞいてみると、ほとんどの鉢で芽が出て、二葉になっていました。
さっそく観察!みんな細かなところまで真けんに観察していました。

1年生 グリンピースのさやだし体験

画像1 画像1
給食のこんだて「グリンピースごはん」に使う、生のグリンピースのさやだし体験をしました。みんながさやだししたグリンピースが給食に出たので、いつもよりさらにおいしくいただけました。

2年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数で「たし算のひっ算」、国語では「つばめのすだち」の学習に入りました。

4年図工

画像1 画像1
図工室が新聞紙だらけ。秘密基地かな?

4年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工では、新聞紙を長くつなげて作品を作っています。
友達と協力しながら作業しています。
どんな作品ができあがるのか楽しみです。

5年生 道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳地区公開講座にお越し頂きありがとうございました。
今年度も「思いやり」をテーマに授業をしました。
今回の授業を通して、本当の「思いやり」とは何か、子どもたちが考えるきっかけに
なれば良いなと思います。5年3組では、多くの児童が「相手の気持ちを考えること」と述べていました。そして自分なりに考えたことを行動に移してほしいと思います。

1年生 図工で粘土を使いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての粘土を使った学習です。
自分の好きなものを作りました。
動物や果物、先生の顔などなど・・・。
思い思いの作品を見合い、作り方を教え合って楽しく学習しました。

1年生のある日の給食

画像1 画像1
自分たちで上手に給食準備ができるようになってきました!
配膳の仕方がだんだんとすばやくなってきました。
みんな毎日の給食が楽しみなようです。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1
1年生が生活科の学習で植えたアサガオの種が芽を出しました。
毎日頑張ってお水をやっています!
きれいな花が咲くといいですね。

朝から元気に千歳っ子体操!

画像1 画像1
全校で朝の時間に千歳っ子体操をしました!

3年 町探検に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 社会科の学習で町探検に行きました。
白地図に習ったばかりの地図記号を書きこんで、
地図を完成させました。

暑い中、一生懸命に調査しました。

5年生 ソーラン節練習はじまりました!

画像1 画像1
今週から「ちとせっこソーラン」の練習がスタートしました。
10級まである検定にも取り組んでいきます。応援、よろしくお願いします!

ようこそ、図書室へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室で初めて本を借りました。
自分の好きな本を選んだり、貸出カードに記入したり、チェックをしてもらったり、図書室の使い方を少しずつ学んでいます。

1年生道徳「赤いクレヨン」

画像1 画像1
初めての道徳の授業。
うさぎさん、たぬきさん、きつねさんの気持ちを考えてたくさん発表しました。

6年生の図工

6年生の図工では、「ビー玉大冒険」の単元の学習をしています。工作用紙・色画用紙・ストローなどの材料を自由に活用して、一人一人オリジナルのビー玉迷路を作成しています。どのようなビー玉迷路ができるか、とても楽しみです。
画像1 画像1

5年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生、単位量あたりの計算の勉強です。
マットの枚数とその上の人数からどちらが混んでいるか考えました。
マット1枚当たりから考えて答えを導き出す児童が多かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31