授業がんばっています。4プレゼンテーション・ソフトを使用した教材を作成し、 わかりやすく授業を進めていました。 (副校長) 授業がんばっています。3連立方程式の利用(文章題)を学習していました。 習熟の度合いに合わせて授業を進めていました。 生徒たちも意欲的にがんばっていました。 (副校長) 授業がんばっています。23年生の英語の少人数授業の様子です。 生徒たちは英語による表現をしっかりと学習していました。 (副校長) 授業がんばっています。運動会モードも切り替わり、生徒たちは授業に集中しています。 1年生の数学と英語の授業の様子です。 数学では、コンパスを器用に使い、作図を学習していました。 (数学) 学校主事さん校内の環境美化にいつも気を配ってくださっています。 (副校長) 3年体育はじめは基本的なqキャッチボールから始めています。 先生が投げ方を丁寧に指導し、一人ひとりに声をかけながら進めています。 生徒たちも上手に投げることを意識しながら取り組んでいました。 (副校長) 避難訓練今日は地区班長などの選定を行いました。 経営支援部 松本 軽運動部の活動です2年次研究授業計画通りに授業を展開し、 本時の「自分の好きなことについて話そう」というねらいを達成していました。 (副校長) 13日の給食経営支援部 松本 1年生の授業の様子平塚教諭 2年次研 研究授業の様子室内での部活動の様子校庭での部活動の様子修学旅行 実行委員会軽量化支援部 松本 無題経営支援部 松本 1年生の道徳の授業全校朝礼 2経営支援部 松本 全校朝礼 1以下、その内容です。 「おはようございます。 先日の運動会では、クラスや学年で、それぞれめざすべき目標をたてました。学年だよりには、みんなの団結で優勝という目標が達成できた、というクラスもあれば、大縄100回の目標は無理だったがみんなの気持ちがひとつになった、というコメントもありました。「優勝」「100回」は分かりやすく、頑張ろうという気持ちが沸いてくるものだと思います。先日ある都立高校を訪問した際、生徒から船橋希望中以上に挨拶のシャワーを浴びました。あまりにもすごいので校長先生に聞くと、生徒がひとり一日100回の挨拶をめざしているとのこと。こんな気持ちがいいものなら見習ってもいいと思ったほどでした。 考えてみると、人は生きていくために何かしら明確な目標をたてる、ということを長い歴史の中から自然に身につけたのではないかと思います。 人類が誕生した直後は、家族の食料を確保するため「今日は何がなんでも動物を1頭倒すぞ」と勇気を奮い立たせたことでしょう。食料が安定して確保できるようになってからは、自分たちがより幸せに生きるためには、住まいが必要だと、長い期間を費やし、みんなが協力して雨露しのげる住居づくりという目標に向け励んだことが遺跡などを調べるとわかります。 さて、船橋希望中の生徒は、今週からどんなことをめざして生活をしていきますか。まずは、来週の週末にある期末考査に向けて目標をたてる人が多いことでしょう。大切なのは、ちょっと頑張れば到達可能なものをまずは掲げることです。それを繰り返していくことでより高いところをめざしていってください。 ちなみに、先程の都立高校で、頑張ったけど挨拶100回に達しなかった生徒はどうするのか。帰りに昇降口の横にある巨大なくまもんのぬいぐるみの頭をなでながら残りの挨拶を全部してから下校するのだそうです。なるほど、目標達成にはそういう柔軟な考えと工夫も必要なのだな、と感じました。」 目標を与えられるのではなく、自分で見いだしていける船橋希望中学校生になってほしいです。 経営支援部 松本 サポーター会議生活指導主任、教育相談主任、特別支援教育コーディネーターに加え、スクールカウンセラーの方々も参加してくださいました。 生徒たちに関して、共通理解もでき、大学院生にとっても勉強になる会になったと思います。 (副校長) |
|