夏休みの自由研究 3年
夏休みに各自が取り組んだ自由研究についての説明を、読み手によく伝わるように書いていました。みんなの作品の良いところをみつけたり、みんなの作品から学んだことがたくさんあったりすることでしょうね・・・
9月8日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・みそ汁 ・さんまのかば焼き ・野菜のレモン風味 ・牛乳 9月9日の「重陽の節句」に合わせて、今日の和え物には“菊の花びら”をほんの少しですが使いました。菊の花びらは、酢を入れた湯でサッと茹でると、きれいな黄色に仕上がります。みんなが健康で長生きできますように!との願いを込めています。 今日は長縄練習朝会〜
クラスのみんなで練習をしてきた長縄跳び・・・今日の体育朝会は、長縄練習朝会です。
さっそく体育着に着替え、子どもたちが校庭に飛び出してきました。それぞれのクラスでの練習の成果がでるとよいですね! 朝のひとこま〜おはようの声かけで・・・
放送委員会の子どもたちのさわやかな声で、校舎内外に放送が入りました。
今日の一日のスタートです。 正門では5年生のあいさつ隊が声をかけ迎えてくれていました。 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜 ひかり学級
ひかり学級で音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
ドレミの位置を確認して、しっかり息を吹き込んで音を出します。 すてきな演奏になりますように!! 大型テレビのモニターに映して・・・絵の具島 2年図工
2年生の絵の具で描く活動です。きれいな色を筆にとり、白い画用紙に描きます。
どんな「絵の具島」が出来上がるのでしょうか・・・・ ハードル走 6年 体育
歩幅に合わせた障害物をまたぎ越す学習です。
自分の歩幅にうまく合わせて、またぎ越すことができたでしょうか・・・・ ALTの先生と・・・ 3年 外国語活動
ゲームを通して3年生が英語に親しむ活動をしていました。
特定のカードに書かれたワードが出たら、目の前の消しゴムをゲットした人が1ポイント・・・ さあ、今日の勝負はどちらが勝ちましたか〜 昆虫について調べよう 3年 理科
3年生が昆虫の食べ物や住みかについて調べていました。資料を手がかりに、ワークシートにまとめます。調べて新たに気付いたことが・・・
住んでいるところと食べ物にも何か関係があるのでしょうか!? 水泳 5年体育
5年生の水泳の学習です。水慣れ開始〜
潜りながらまず呼吸の練習・・・・ カタカナのおけいこ 1年 国語
4月に入学した1年生〜ひらがなの学習からカタカナのおけいこに・・・
カタカナで書き表すのはどんな言葉なのでしょう・・・ 「できること」「わかること」がどんどん増えていきますね! 9月7日の給食
〈今日の献立〉
・中華丼 ・にらたまスープ ・ナムル ・オレンジゼリー ・牛乳 今日の給食には、いろいろな種類の野菜を使っていました。夏の長雨の影響で、野菜の価格はちょっと高め・・・。毎日の給食で野菜をたっぷり食べられるのは、本当に嬉しいですね。 小雨が落ちてきましたが・・・
子どもたちが楽しみにしている休み時間〜しとしとと雨粒が落ちてきました。長縄やボール遊びなど、いつものように何とか遊ぶことができました〜
4年生 理科
1学期から育てているヘチマの変容ぶりをスケッチしに出かけました。
約2ヶ月の間に、大きな実がみのり、黄色い鮮やかな花にも目が奪われます。子どもたちは、思い思いに自分の気付きを観察カードに絵と文章で記録していきました。 9月6日の給食
〈今日の献立〉
・揚げパン(ココア) ・野菜とたらのチャウダー ・フレンチサラダ ・冷凍みかん ・牛乳 今日は人気メニューの1つ「揚げパン」♪今回はココアパウダーをまぶした、チョコレートのような味付けです。具だくさんの「野菜とたらのチャウダー」も、クリーミーに仕上がっていました。 かけ算の計算の仕方を考えよう 3年算数
3年生の教室でかけ算の計算の学習をしていました。
昨日の計算の仕組みから、ひっ算の仕方へと移る段階です。一の位と十の位を分けて計算し、あとで合わせる・・・昨日考えたアイデアがひっ算の仕組みに生きていますね。 ICT活用 大型画面を活用して・・
各教室の大型テレビの画面が大活躍・・教科書の挿絵を大きくしたり、夏の絵日記の絵を大きくしたりして写し、わかりやすく提示しています。
休み時間のひとこま〜その2
校庭でカメラを構えていると、
「撮って〜」 と声をかけてくる子どもたち・・・・ この人なつっこさも芦花の子のよさです・・・・ 芦花の子どもたちは、本当に子どもらしくてかわいいです〜 「はいチーズ、パチリ・・・」 「僕もホームページに載せてくださ〜い・・」 大きいアップではホームページに掲載できないので・・、小さいカットでね!・・・・ 休み時間のひとこま〜
朝は水たまりのある校庭でしたが、中休みは水たまりをよけて遊べるようになり、子どもたちが活動し始めました。体を元気に動かしたり、様々なことに挑戦したりしている芦花の子どもたちです・・・・
朝のひとこま〜
今日も子どもたちが出席状況の報告にやってきました。校長室で飼っているメダカを見ながら、家で飼っている金魚や生き物の話をしてくれました。生き物や植物を育てながら、やさしさも大きく育てている芦花の子どもたちです・・・・
|
|