給食室今日の1枚
今日は「ぶりのゆうあん漬け」を作りました。児童と教職員合わせて380食で、使ったゆずは21個です。果汁を絞り、皮も余すところなく使いました。魚の入ったバットのふたを開けると、ふわーっとゆずの香りがただよいます。
おとなの味かな、と思いましたがある1年生が「きょうのおさかな、おいしかったよ」と、感想を言いにきてくれました。おいしく作ってくれた調理師さんに感謝です。 H29年12月1日(金)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 12 月 1 日分) 【献立】ごはん・ぶりのゆうあん漬け・白菜のひたし・けんちん汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 ぶり 鹿児島県 とり肉 岩手県 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 油揚げ 大豆…国産 にんじん 千葉県 ごぼう 青森県 だいこん 神奈川県 さといも 茨城県 ねぎ 青森県 はくさい 茨城県 ゆず 高知県 こんにゃく 群馬県 青のり 愛知県 【4・5・6年生】保護者会へのご参加ありがとうございました
2学期最後の保護者会がありました。
各学年とも、多くのご参加をいただきましてありがとうございました。 皆様どうぞよいお年をお迎えください。 【高学年】鼓笛隊の引継ぎに向けて
写真は6年生の様子です。
鼓笛隊の活動を5年生に引き継ぐため、それぞれが担当している楽器のプレゼンをする予定になっています。 今日は音楽室で発表の練習をしました。練習を通して気付いたことをもとに、発表内容を修正していきました。 【4年生】木工大好き!
4年生は図工の時間に木工に取り組んでいます。
今日は切り取った木材に色を塗りました。 早く乾かしたくてドライヤーを使う子も・・・ 4年生のやる気がみなぎる図工の時間となりました。 【1年生】身近な生き物に興味津々!
1年生は教科書に載っている文章を参考に、生き物について説明を行います。
学校にいる金魚やカメについて調べ、文章にまとめます。 何でも全力投球の1年生。 生き物にも興味津々のようです! 【6年生】資料から読み取ろう
6年生が図書室で、郷土料理についての調べ活動をしています。
先日の研究授業を受けての活動です。 司書の先生もアドバイスをおくります。 充実した調べ活動ができましたね。 金曜の朝、朝読書の朝
今日は金曜日。
若小は朝読書を行う日です。 子どもたちにとってはすっかり学校生活の一部になったこの時間。 各学年で年齢に応じた読書活動を行っていました。 1年生の教室ではICTを活用した朝読書を実施中! 担任の先生の声が楽しそうに響いていました。 朝から全力!持久走は大賑わい持久走に合わせていつもより早めに登校する子もたくさんいます。 今日も力走する姿が見られました。 保健室の先生も一緒に走っていました! 【1班最終日】若小班あいさつ運動がありました
若小班あいさつ運動のトップバッターとして登場した1班の子達。
今日も雨が降る中、しっかりとしたあいさつ運動をしてくれていました。 元気いっぱいのあいさつで、気持ちのよい一日が始まりました! 今日まで一週間、1班の子達は一生懸命にあいさつ運動に参加してくれました。 ありがとうございました! 来週は2班です。 |
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