からぴょんと一緒にごあいさつ〜
あいさつキャンペーンに登場した「からぴょん」とふれ合いながら、朝のスタートを迎えました。子どもたちに囲まれ、からぴょんは大人気です。からぴょんにも元気にごあいさつ!!
水泳記録会 6年
6年生にとって最後の水泳の記録を残す水泳記録会を行いました。それぞれがエントリーした種目で、仲間の声援を受けながらベストを尽くしました。リレーには先生チームも参加しました。最後に皆が水泳を楽しんだプールで記念撮影を・・・「パチリ」
小学校のプールで皆と楽しんだ記録会のことを、いつまでも忘れないでね・・・ 9月12日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・あんかけ汁 ・鮭フライ ・お浸し ・りんご ・牛乳 旬を迎えている「鮭」を、今日はサクサクのフライにしていただきました。今回は、ピンク色が特に濃い“紅鮭”を使いました。旬のおいしい魚を、家庭でもいろいろな料理で楽しみましょう。 漢字のおけいこ 1年 国語
ひらがな、カタカナ、そして今日は漢字のおけいこです。
習った漢字はどんな言葉に使われているのか、言葉集めもして理解を深めます。 できること、わかることがどんどん増えていく1年生ですね。 カードゲームを通して数の理解を深める・・・1年算数
1年生の教室で、カードを用いたゲームの活動を通してどちらの数字が大きいのか理解を深める学習をしていました。みんな楽しみながら、学んでいましたね!
習熟度別学習 ひかり学級
ひかり学級の国語の時間です。文字を使った言葉集めや、国語の音読、あったらよいと思うものの説明をするなど、それぞれのグループでの活動を楽しみながら学んでいます。
からぴょん と ごあいさつ!朝のひとこま〜メダカをかわいがってくれる子どもたちです。
今日も出席カードを届けに来た子どもたち・・・
「メダカちゃんは?」 と声をかけ、水槽をのぞいています。 たまごからかえった赤ちゃんメダカも、夏をはさんでずいぶん大きくなりました。 「かわいい〜」 「前より大きくなったね〜」 と友だちと一緒に話しています。 生き物を大事にするやさしい心も育っています・・・・ 火曜の朝は算数タイム〜
火曜の朝は算数タイム〜
基礎基本の確実な定着に向け、今日もみんなで問題に挑戦です。 自分自身で、学びの振り返りができるよう、粘り強く取り組んでいきましょうね! 寺子屋クラブ
クラブ活動の時間に、放課後算数補習教室「寺子屋クラブ」を実施しています。問題に挑戦し、わからないことをそのままにせず、先生に教えてもらいます。あっているかどうかは芦花サポーターであるお母様方が対話しながら丸を付けてくださっています。
「できました〜」 と嬉しそうにプリントを見せてくれる子どもたちでした。 9月11日の給食
〈今日の献立〉
・肉みそ冷麺 ・わかめとコーンのスープ ・野菜の梅おかか和え ・パインゼリー ・牛乳 今日は、ジャージャー麺を“冷製”に仕立てた「肉みそ冷麺」です。“麺”は生中華麺を使い、モチモチした食感になるよう、茹で時間に気を付けました。八丁みそを使った“肉みそ”は、コクのある味わいで、茹で野菜ともよく合っていました。 小中合同朝会あいさつキャンペーン からぴょんと一緒に・・
今日もからぴょん、地域の方々とともにあいさつで一日がスタートしました。
中学生もからぴょんと一緒に・・・ごあいさつ〜 土曜授業のひとこま〜
6年生は国語の毛筆習字の練習、1年生は国語の物語文の学習、2年生は夏休みの作品や体験の発表をしていました〜
車いす体験 6年
近隣の芦花ホームの職員の皆様のご協力により、車いす体験をしました。段差のあるところ、カーブの時の感覚・・・体験を通しての学びが大きいことでしょう・・・
初期消火・Dポンプ訓練 4年
火災発生時に消火器を使って火を消す訓練、ポンプ車で水を放水する訓練を体験しました。
煙体験 2年
黙々と立ち上る煙の中を歩く体験です。姿勢を低く、鼻と口を押えて、出口に向かいました。
小中合同防災訓練が始まりました〜
施設一体型校舎で生活している芦花小・芦花中では、毎月合同で避難訓練を実施しています。今日も災害時、非常時に、一緒に粕谷の地域にいる子どもたちが、冷静に対応できるよう地域の方々のご協力のもと、様々な体験活動を行います。朝早くから、本日の訓練にご協力いただく皆様、いつも芦花小・芦花中の教育活動を支えてくださりありがとうございます。未来の粕谷の地域住民となっていく子どもたちを今後も見守り育ててくださいますようお願いします!!
土曜授業日はあいさつで・・・あいさつ週間
地域の方々、保護者の方々と一緒にあいさつ週間がスタートです。今日はからぴょんも登場〜みんなで元気なあいさつを広げましょうね!あいさつ運動のご協力いただいている皆様、いつもありがとうございます!!
はたらく人とわたしたちのくらし 3年社会
地域の人々の生産や販売について見学したり、調べたりして、それらの仕事に携わっている人々の工夫を考える学習です。
自分の家でよく行くスーパーマーケットをあげ、どうしてそのスーパーマーケットによくいくのか、考えていました。 |
|