学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

中学生たちのすてきな姿

体育館では、中学校生徒会の皆さんがこの後の説明会の打ち合わせをしていました。全体会では、生徒会の皆さんが司会進行し、会を盛り上げました。学校紹介のすてきな映像を映しながら、楽しく富士中学校の様子を紹介してくれました。中学生たちが富士中を誇りに思っていることや富士中のよさをいっぱい知ることができました。各小学校の6年生からのたくさんの質問にも的確に優しく、機知に富んだ答えをしていて感心しました。6年生の入退場には吹奏楽部の皆さんが演奏して歓迎してくれました。活躍の中学生に中に、池之上小学校の卒業生たちがたくさんいてうれしく思いました。
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危険から身を守るために

10月の避難訓練を行いました。職員室から火が出て、放送機器が使えないという想定で訓練しました。子供たちはいつものように防災頭巾をかぶり、ハンカチなどで煙を吸い込まないようにしながら静かに避難を始めました。雨のため、体育館に集合し人員確認を行いました。
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危険から身を守るために

10月の避難訓練では、火災時の避難行動を学習するとともに、消火器の使い方を学びました。世田谷区の防災担当の皆様にご指導いただきました。最初は、先生たちが消火器を使って初期消火の訓練に臨みました。次に5年生の代表が体験しました。あいにくの雨のため、体育館での訓練になり、実際に水を噴射することはできませんでしたが、ていねいに説明してくださり、消火器の使い方や初期消火の大切さを理解する貴重な時間になりました。
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危険から身を守るために

6年生が消火器の使い方を学びました。「まずは自分の命を大切に、できることだけをすること」「大きな声で『火事だ!』と知らせること」「ホースの先を持って安定させること」「炎をねらうのではなく火元に噴射すること」など、火事に遭ったときに大切にするポイントを習いました。6年生の子供たちは皆、大きな声で「火事だ!」と伝えながら初期消火の体験を行いました。
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真剣に演技する子供たち

6年生が学芸会の練習を行っていました。役決めの段階に入りました。子供たちの表現力の豊かさと堂々と歌う前向きさに感銘しました。一生懸命さ、友達を応援する心も伝わってきました。どの役も欠くことのできない大切な存在です。ある日の新聞に掲載された言葉「個々の楽器がそれぞれ十分に鳴っているのが全体にとってベストとは限らない。」を思い起こしました。すべての子供たちが大切な役割を演じます。一人一人のがんばりが全体の中で一つになり、一つの完成度の高い作品を創り上げます。子供たちの活躍を心から期待しています。
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真剣に演技する子供たち

5年生も学芸会の練習に励んでいました。これまでの練習の成果を先生が聞いています。演技者も聞く側も真剣そのものです。
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1キロメートルってどのくらい?

3年生の算数では「長さ」の学習の4時間目を行いました。これまで、身近なものの長さを予想したり実測したりすることで量感を身につける学習、道のりと距離の違いの理解、1キロメートルの意味の理解などを学習してきました。今日は、1キロメートルを実際に体験して感じ取る学習を行いまいた。子供たちが数や長さ、重さをイメージできることはとても大切な学びです。先生と一緒に、1キロメートルの距離をもくもくと歩きました。1キロメートルが駒場野公園に行く距離くらいだということも知りました。今日の学習を様々な場で生かしてほしいと思います。
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ピアノレクチャーコンサート

10月11日、ピアニストの竹内英仁先生をお迎えして、ピアノレクチャーコンサートを開催しました。秋の深まりを感じる中、今日は芸術の秋に浸ることができる日になりました。体育館がコンサート会場に変わり、私たちに豊かな時間を与えていただきました。美しいピアノの音色、生のコンサートを体験できた子供たちはとても幸せな時間を送ることができました。ベートーヴェン、ドボルザーク、スメタナ、ショパンの調べを、竹内先生のお話を聞きながら、曲のできた背景や心の思いを想像することで音楽の世界に入り込むことができました。保護者の皆様、地域の皆様にもご来校いただきました。
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ピアノレクチャーコンサート

竹内先生から燕尾服の試着をさせていただきました。進んで立候補した2名の子供が体験しました。大きめの燕尾服に緊張気味の表情が見られ、ほほえましいひと時になりました。
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ピアノレクチャーコンサート

コンサートが終わると、代表の6年生が竹内先生に感謝の気持ちを伝えました。音楽の豊かさを感じたこと、ピアノの音色の美しさに触れることができたことへの感謝の気持ちです。代表の子供からの言葉を受け、会場から竹内さへの感謝の気持ちを込めた大きな拍手が沸き起こりました。
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ピアノレクチャーコンサート

コンサートが終了した後、竹内さんが子供たちを見送ってくださいました。もう少し竹内先生にお話をしたい子、ピアノについて質問をしたい子が体育館に残り、ピアノに向かう姿勢や音の出し方、リズムの取り方などのご指導をいただきました。保護者の皆様もお残りいただき、充実した時間を過ごすことができました。すてきなコンサート、そして音楽の豊かさに触れる時間をいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
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ふわふわの綿で表現しよう

2年生の図工の授業の様子です。今日の授業は「わたわたちゃん」という楽しい名前の単元です。綿のふわふわした素材を使用して、チョークで染め、自分で考えた作品を作ることがねらいです。全体で先生のお話を聞き、いよいよ活動がスタートしました。熱心に取り組む子供たちの真剣さが伝わってきました。
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ふわふわの綿で表現しよう

チョークの素材を生かした活動を行いました。子供たちは、自分の作品に使いたい色のチョークを選び、削っていきます。削った粉を綿に含ませしっかりともんでいくと色とりどりの綿ができあがります。例えばピンクと青を混ぜると紫に変化する・・・調色の不思議さも学ぶことができました。
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ふわふわの綿で表現しよう

いろいろな色の綿がふんわりとできあがりました。チョークからこんなにもすてきな綿になることに感動しました。このカラフルな綿を使って作品作りに励みました。
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ふわふわの綿で表現しよう

すてきな作品ができあがりました。友達の作品を「すてきだね」「いいね」と鑑賞し合う子供たち、互いを認め合う心の育ちを感じました。
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大切に育てたアサガオでリース作りに挑戦

5月から大切に大切に育てたアサガオ。1年生の子供たちは毎日一生懸命に水やりのお世話をしてきました。夏休みもおうちで心を込めて育てました。秋になり、種が実り、命のバトンタッチの準備もはじまりました。種の収穫後は、アサガオのツルでリースを作ります。これまで可憐な花を咲かせてきたアサガオを思い出しながら、ツルをほどき、まるめていきました。
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大切に育てたアサガオでリース作りに挑戦

子供たちの真剣な姿・・・きらきら輝いていました。
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大切に育てたアサガオでリース作りに挑戦

友達と声をかけ合い、助け合い、励まし合い、リースづくりに挑戦する1年生のすてきな姿がたくさん見られました。片付けも自分たちでしっかり取り組みました。これから飾りつけを行います。できあがりが楽しみです。
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う米(まい)デー

3年生の「すくすくタイム」の様子です。「すくすくタイム」は、「自分の心身の健康に関心をもち、正しい知識を身につけ、日々の生活の中で実践すること」を目指して、月に1回、朝の時間を活用して実施している活動です。今月の3年生は「う米(まい)デー」の取り組みです。お米を洗米し炊飯を体験します。お米一粒を真剣に観察する子が何人もいました。私たちの体は、こうした一粒の自然から成り立っているのです。
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う米(まい)デー

一生懸命にといだお米を炊飯器に入れました。大切な宝物を扱うかのように、みんな心を込めてていねいにお米に触れていました。自分たちでといだお米を炊飯器で炊いた後、給食でいただきます。できあがりが楽しみです。
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