10/27 5年生が研究授業を行いました。様々な機能が開発されている理由について、子どもたちはタブレット型端末で動画資料を視聴し、それをもとに生産者の意図を考察しました。 授業後には研究協議会を開き、ICT教育の専門家や社会科教育の専門家からの指導を受けました。 10/27 4年生 保護者による読み聞かせ10/25 4年生 ジャンピングタイム10/24 第6回学校運営委員会が開かれました。第1部では、委員長あいさつ、校長あいさつの後、部会協議を行い、以下のことが話し合われました。 ○学習支援部会 来年度のサマースクールに向けての話し合いをしました。 ○健全育成部会 漢字検定の実施に向けて、打ち合わせをしました。申し込み受付のもち方について検討しました。 ○環境・安全部会 エコ委員会・飼育栽培委員会等子ども達の活動報告、正門前の池の有効活用、不審者情報に対して、各学年・学級ですぐに共通の指導を行ったこと等を報告し合いました。 第2部では、学校からの現況報告として、副校長からは10月の教育活動について、教務主幹からは10月の学習の様子、生活指導主幹からは10月の学校生活の様子の報告がありました。 校長からは、以下の2つの提言がありました。 ○夏季水泳指導教室の実施回数と水泳記録会の持ち方について ○145周年に向けて 提言を受けて、運営委員のみなさんから、ご意見をいただきました。 次回は11月21日(火)の17時30分からの開催予定です。 10/24 1年生 生活科「あきとともだちになろう」
4校時、1・2組が、生活科「あきとともだちになろう」の学習で、給田公園へ行きました。春に一度訪れた給田公園では、ちょうちょやたんぽぽを見つけた子どもたち。秋の給田公園では、タブレットのカメラ機能を使って、落ち葉やどんぐりの写真を撮りました。
5校時には、撮った写真を見て、発見カードを書きました。春と秋との違いに気づき、それぞれ素敵な秋を見つけることができました。 10/24 4年生 英語活動10/23 全校朝会の様子校長先生からは、まず始めに「朝方まで出ていた台風接近による警報が解除になり、学校がお休みにならずに済みましたね。」とお話がありました。次に、アフリカのワンガリ・マータイさんという方が「もったいない」という日本語に感銘を受け、世界の言葉にしましょうと紹介してくれたお話と「3つのR(リデュース・リユース・リサイクル)」についてのお話がありました。さらに、「給食を残さず食べて、残菜を減らしましょう。」というお話があり、子どもたちは、「もったいない」という言葉を考えながら、聞いていました。続けて、本日からの転入生の紹介と先日行われた烏山区民センター文化祭に作品を出展した子どもたちの紹介と表彰がありました。 今週の目標は「使ったものを、元の場所にもどそう。」です。生活当番の教員からは、清掃道具・運動遊具等、みんなの物を使ったら、次に使うことを考えて元の場所にもどすようにお話がありました。 10/23 5年生「社会科「自動車づくりにはげむ人々」今日は自動車の輸送について、企業がどのような努力や工夫に取り組んでいるのかを学びました。カラーで拡大された写真資料など、ICTならではの利点を生かして学習しています。 10/23 念願の…中休み、各学級が真剣に長縄跳びに挑戦しました。 風が強く、縄を回すのが難しかったですが、楽しく跳ぶことができました。 縄跳び旬間は、今週いっぱいです。 各学級、力を合わせてがんばります。 10/20 読み聞かせ4年1組では、「王様ライオンのケーキ」「ひゃくにんのおとうさん」の二冊を読み聞かせしていただきました。4年2組では、「マララさんこんにちは」を読み聞かせしていただきました。子ども達は集中して楽しんでお話を聞いていました。ご協力ありがとうございました。 10/20 2年生・5年生 ジャンピングタイム5年生が2年生に教えてあげながら一緒に取り組みました。 2年生は嬉しそうで、5年生は頼もしかったです。 次のジャンピングタイムも楽しみです。 10/18 就学時健康診断10/18 縄跳び旬間の取組の様子笑顔で声をかけ合いながら、仲よく取り組んでいました。各学級でめあてをもち、今後も協力して新記録に挑戦していきます。 10/18 5年生 食育の学習をしました。おやつとの上手な付き合い方をテーマに、よりよい食事について体験的に学びを深めました。今後5年生は栄養素や栄養バランスに着目し、よりよい食生活について学習していきます。 10/18 4年生 英語活動10/18 6年生 給食お弁当詰め学習『理想のお弁当は、3:1:2』 主食が3、主菜が1、副菜が2になるように詰めるのが理想だそうです。彩りよく、おいしそうに盛りつけることができました。 なんだかお弁当箱に入っていると雰囲気が違い、ピクニック気分で友達と食事を楽しむことができました。 10月17日 1年生 あさがおさん、ありがとうきれいな花をさかせ、実を付け、たくさんの種をプレゼントしてくれたあさがお。ありがとうの気持ちをこめて、植え木鉢に残っているつるを使ってリースを作る予定です。 今日は、そのために、支柱からつるをはずし、りースの形にしました。 ピロティーで、植え木鉢から支柱をはずし、支柱につるが巻き付いたまま教室へ移動。その後、教室で支柱からつるをはずして、リースの形にしました。後日、かざりつけをして、素敵なリースに仕上げます。 たくさんの保護者の方々にお手伝いしていただき、ありがとうございました。 10/17 ジャンピングタイム朝のジャンピングタイムは、1年生と6年生が一緒に長縄跳びをしました。6年生が縄回しをしたり跳ぶタイミングを教えてあげたりして、みんなとても上手になりました。 10/17 つくし学級 「ボッチャ」を楽しみました。
1時間目に体育館で体育を行いました。今日は、パラリンピック競技である「ボッチャ」の学習です。まず「ボッチャ」で使う用具を確認しました。青いボールが6つ、赤いボールが6つ、そして白いボールが1つです。実際にボールに触ってみると、子どもたちからは「重い」「弾まない」「転がる」などの声が返ってきました。「ボッチャ」は白いボールに近づくようにボールを投げる競技です。少し離れたところに置かれた白いボールに向けて、一人ずつ順番にボールを投げていきました。上から投げたり、下から転がしたり投げ方は自由です。みんな楽しんで取り組んでいました。
10/16 4年生 食育の出前授業がありました。授業では、牛乳についてのこと、丈夫な体を作るために気を付けなければならないこと、1日に摂取しなくてはいけないカルシウムについて等、クイズ形式で子どもたちに楽しめる内容になっていました。 子どもたちは、学んだ多くのことを熱心にメモ用紙にまとめていました。 丈夫な体をつくるために、「食べる」「活動する」「寝る」を意識して普段の生活を送ってほしいと思います。 |
|